スマホがなくても大丈夫!ICカードが使えるスマートロック4選

スマートフォンを使って、自宅やオフィスの鍵を開けることができる「スマートロック」。鍵の権限を持っている人以外は開けられなかったり、一度付与しても期間が決められて次は開けられなかったりなど、セキュリティ性・防犯性も高いため、近年多くの方が導入を始めています。 しかし全ての人がスマートフォンを持っているとは限りません。年配の方や小さなお子様などは、ガラケーだったり携帯電話を持っていなかったりということもあります。そこでスマホを持っていない方、または忘れた時にでも安心のスマートロックをご紹介。

スマホがなくても大丈夫?

一般的にスマホを使って鍵を開ける「スマートロック」ですが、各製品の中にはスマホ以外で開けることが出来るものもあります。スマホを持っていない方や、つい持って出るのを忘れた時などに便利なその機能が、ICカードです。「ICカード」と言われても、ピンとこない人もいるかもしれませんが、電車やバスなど交通機関を使う際に、改札でかざしているカードも交通系のICカードです。SUICAやPASMO、関西ではICOCA、九州だとSUGOCAやnimocaなどが有名かと思います。 https://sma-locker.jp/article/hojin_office/ スマホは持っていなくても、こうした交通系ICカードを持っているという人は多いので、スマホがないから「スマートロック」が付けられないという方も、安心して取り付けることができます。 関連記事:あなたの会社は安心できる?今、導入しておきたいスマートフォンで管理する「入退室管理システム」とは

ICカードで鍵の開け閉めができるスマートロック4選

ではスマホがなくても鍵が開けられるスマートロックは、どういったものがあるのでしょうか。安定の人気製品から、登場したばかりの最新製品までいくつかご紹介します。

Akerun

株式会社フォトシンスが提供している「Akerun」は、スマートロックの中でもトップ3に入るサービスです。すでに取り付けられている鍵に、上から付けるだけでスマートロックに変身させることができ、スマホだけでなくICカードを使っての施解錠も可能。鍵の権限付与も自由に行えるだけでなく、誰がいつどこを出入りしたなどの入退室管理もできるため、自宅のほかオフィスでも安心して利用することができます。 企業の社員証などもICカードになっているものが多いため、オフィス内では社員証をかざして出入りすることで、部外者の侵入を防ぐこともできます。 解錠方法:スマートフォン、ICカード 関連記事:どんな業態にもマッチする「Akerun Pro」を企業が導入すべきポイント

T!NK

2017年に登場した「T!NK」は、福岡に本社を構えるスタートアップ企業『tsumug』が開発したスマートロックです。従来のスマートロック同様に、スマホで鍵の権限をシェアできるだけでなく、多くの方が利用している「LINE」のプッシュ通知にも対応しているため、使い慣れたツールですぐに通知を確認することができます。さらにICカードへの対応のほか、暗証番号を入力するテンキーでの解錠も可能なため、手ぶらの状態でも出入りができます。 解錠方法:スマートフォン、ICカード、テンキー 関連記事:秋葉原のモノづくり施設で生みだされた、次世代のIoTを担うスマートロック『T!NK(ティンク)』登場!

ドアコンシェル

Bluetoothの導入支援などを行っている、エイディーシーテクノロジー株式会社の「ドアコンシェル」は、3つの解錠方法が特徴のスマートロックです。スマホでの解錠のほか、本体に付いているテンキーで暗証番号を入力するか、ICカードでの入室です。さらにはFelicaにも対応しているため、Apple WatchやApple Pay、おサイフケータイにも対応しているので、ガラケーの方でもかざして開けることが可能です。 解錠方法:スマートフォン、ICカード、Felica(おサイフケータイ)、テンキー 関連記事:解錠方法はなんと3種類!自宅のドアの解錠は「ドアコンシェル」にお任せ!

Glamo Smart Lock

住まいのIoT化をはかる、ホームアシスタント『iRemocon』と連動して使えるスマートロック「Glamo Smart Lock」。近年増えている簡易交換型の鍵とは違い、耐久性や信頼性の高いスマートロックとなっています。『iRemocon』を通じてネットワーク連携ができるなど、さまざまなIoT機能を実現。スマホでの解錠だけでなく、テンキーやICカード・Felicaを使って鍵を開けることができます。 解錠方法:スマートフォン、ICカード、Felica(おサイフケータイ)、テンキー 関連記事:あなたにもっと自由を!自宅のIoT化を進める「iRemocon」と連携する、便利なスマートロックは「Glamo Smart Lock」!

まとめ

スマートロックは、スマホを持っている人だけのサービスではありません。家族全員がスマホではなくても、ICカードやガラケーのFelica機能などを使えば鍵を開けることができます。メーカーによっては、スマートロック専用のキーホルダーのようなものが付いていることもあるので、小学生ぐらいの小さいお子さんなどは、ランドセルにくっ付けておけばケータイを持つ必要もありません。 利用環境に合わせたスマートロック選びが重要ですね。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!