インスタグラムのビジネスアカウントとは?メリットや作成手順、活用方法を紹介!

ここ最近、企業や店舗においてSNSを活用したマーケティングが注目を浴びるなか、インスタグラムのビジネスアカウントの利用ニーズが高まりを見せています。店舗のオーナーの中には、個人用のアカウントは持っているものの、ビジネス用のアカウントは持っていないという方や、うまくビジネスアカウントを活用できていないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、インスタグラムのビジネスアカウントとはどのような特徴があるのか、作成手順や集客に使える活用方法まで詳しく解説したいと思います。企業や店舗でインスタグラムのビジネスアカウントを活用したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

インスタグラムを活用する企業が増えた理由とは?

インスタグラムをマーケティングに活用する前に、まずインスタグラムをビジネスに活用する企業が増えた理由を知っておく必要があります。ここでは、2つの理由についてみていきましょう。

インスタグラムの利用者の増加

そもそもインスタグラムのビジネスアカウントが企業や店舗でのマーケティングに活用されている一番大きな理由は、インスタグラムを日常で使用する消費者が増えていることが挙げられます。現在インスタグラムの利用者は世界においては10億人、国内では2000万人と非常に多くの人に支持されています。

これまでは、どちらかというとFacebookやTwitterをSNSマーケティングに活用する企業や店舗が多い傾向にありました。しかし次第にインスタグラムのユーザー数が増加してきたことにより注目度は上がり、インスタグラムをマーケティングに活用するところが増えてきたのです。

写真や動画を利用して視覚的に訴えることができる

SNSマーケティングとしてTwitterも有効な手法として活用されています。とくにTwitterは、商品名やキャンペーン名など特定のハッシュタグをつけたツイートが一般的です。認知度を上げるためには、この手法は非常に有効ですが、購買につながるユーザーの意欲を高めることには最適とはいえないでしょう。

一方、インスタグラムは写真や動画などを使って投稿を行うことがメインとなります。そのためTwitterのテキスト投稿と異なり、直感的・情緒的な情報を伝え、ユーザーの心を動かすことができるのです。この理由からもインスタグラムをマーケティングに活用する企業が増えてきたといえるでしょう。

≫SNSマーケティングの教科書!集客効果の高いPR方法はコレ!

≫集客をアップさせる代表的な手法・事例を紹介!実際にどういうやり方が効果が出るの?

                    

インスタグラムビジネスアカウントとは

インスタグラムのビジネスアカウントとは、企業や店舗に合ったツールが導入されたビジネス向けのインスタグラムアカウントのことです。友達やフォロワーとの交流を目的とした個人のアカウントとは違い、集客を主な目的としたフォロワーとの交流がビジネスアカウントの特徴です。

とくに新商品やサービスのアピール、顧客確保に役立つツールが充実しているため、しっかり活用することで店舗の売上につなげることが可能です。またインスタグラムは20代~30代の女性をターゲットとしたF1層のマッチしているため、インスタグラムを活用した施策は効果的といえるでしょう。

≫Instagramビジネスアカウントとは?導入・移行から成功まで事例つきで紹介!

メリット

インスタグラムのビジネスアカウントを作成すると、主にビジネスプロフィール・インサイト・広告出稿が可能になります。そうすることで以下のようなメリットがもたらされます。それぞれみていきましょう。

①ビジネスプロフィールにできる

インスタグラムの個人アカウントで集客を行っている場合、プロフィールページには、店舗の電話番号や住所、メールアドレスなどの掲載を行うことができません。しかしインスタグラムのビジネスアカウントに切り替えれば、アカウントのプロフィール欄に店舗の住所や電話番号、メールアドレスなどの企業情報を設定することができます。そのため実店舗を持っている企業であれば、プロフィールページへ訪れてもらうだけで集客につなげることが可能となります。またメッセージのやり取りも個人アカウントとのDM機能を通して行えたり、指定のアドレスに誘導することなどもできるようになります。

②インサイト機能によりデータ分析できる

ビジネスアカウントには、インサイト機能といって以下のようにユーザーからの反響を分析できる機能が備わっています。

インプレッション数

投稿が閲覧された合計回数

リーチ

投稿をみたユニークアカウントの数字

ウェブサイトクリック

ビジネスアカウントのプロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数

フォロワーアクティビティ

フォロワーがインスタを1日に利用した平均回数


インサイト機能のなかには、タイムラインに投稿した写真・動画・ストーリーズへのアクセス数やいいね数、プロフィールページへのアクセス数がデータとして数値化され今後の集客力向上に向けたデータ分析を行うことが可能となります。

インプレッションとリーチ数は、似ているようで少し意味合いが異なります。インプレッションは、投稿が見られた合計回数のことを指し、リーチ数は投稿をみたユニークユーザー数になります。例として、ある一人のユーザーが5回投稿を見たとするとインプレッション数は5、リーチ数は1となります。数値を分析する際は、理解しておく必要があるので覚えておきましょう。

③広告として出稿できる

インスタグラムのビジネスアカウントを作成すると、投稿した内容を広告としてそのまま出稿することができるようになります。通常であれば、投稿すると内容自体はフォロワーしか見ることはできませんが、広告にすることでフォロワー以外のユーザーのタイムラインにも表示されるようになります。

≫インスタの宣伝とは?「投稿の宣伝」の使い方や注意点を解説

≫成功するインスタ集客はコレ!運用代行サービス「InstaTown(インスタタウン)」を徹底解説

インスタビジネスアカウントの作り方

ここでは、インスタグラムのビジネスアカウントの作成方法をお伝えします。手順は以下のとおりです。

≪作成手順≫

①個人アカウントのプロフィールを表示する

②右上の3本線マークをタップした後、「設定」をタップする

③「アカウント」をタップ後、下部の「プロアカウントに切り替える」をタップする

④「クリエイター」もしくは「ビジネス」と選択できるようになっているため、店舗や企業、ブラン ドなどのために作成する場合は「ビジネス」を選択する

⑤カテゴリの選択ができるため、自身のビジネスにあったものを選択する

⑥「完了」をタップし移行終了

≫インスタグラム(Instagram)集客方法!コツや成功の秘訣をご紹介

≫集客をアップさせる代表的な手法・事例を紹介!実際にどういうやり方が効果が出るの?

                    

インスタビジネスアカウントで集客するためには

インスタグラムのマーケティングでは、ビジネスプロフィールが重要になります。ここでは、インスタビジネスアカウントで集客するために、必ず押さえておくべき重要なポイントを紹介します。

ターゲットユーザーを決める

インスタグラムのマーケティングに限らず、全てのマーケティングに共通しますが、自社のターゲットユーザー(ペルソナ)を明確にしておくことは重要です。

具体的にターゲットとなる人の年齢や住居といった基本属性だけでなく、悩みや興味関心、ユーザーがフォローしているアカウントの傾向といった細かいペルソナを設定し、それに合わせたアカウントの運用を進めます。 またプロフィール欄も同様に、ターゲット層の好むエンゲージメント率を上げることを目的としたプロフィールを作成するようにしましょう。

≫インスタグラムのリール(Reels)の使い方とは?新機能でショッピングも可能に!

ブランディングを徹底する

インスタグラムのマーケティングでは、自社のアカウントの世界観を明確にすることがとても重要になります。自社やブランドに対してユーザーからどのようなイメージを持ってもらいたいかをブランディングの方向性を明確にし、統一された世界観を徹底しましょう。

具体的には、自社の世界観に沿った魅力的な写真・動画を投稿します。それに加えて世界観に沿ったプロフィールを設定しユーザーの心を掴みましょう。

ストーリーズでカテゴリ分けした投稿

インスタグラムのストーリーズを投稿する場合は、ジャンルやキャンぺーンごとにハイライトでカテゴリー分けをするのがおすすめです。例えば小売店の場合だと、商品をカテゴリー分けして、ハイライトしてストーリーズに投稿を残すことでカタログのような使い方ができるようになります。

連絡先を設定する

インスタビジネスアカウントでは、「電話番号」「住所」「メールアドレス」といった連絡先を設定することが可能です。これらを設定することで気軽にユーザーが問い合わせをできるようになるため、企業や飲食店などは集客のためにも必ず設定しておくようにしましょう。

≫インスタグラム運用代行のサービス内容や費用相場を徹底解説!おすすめの業者13選も比較

                    

ビジネスアカウントで自社の投稿を拡散するために

実際にビジネスアカウントで自社の写真の投稿を拡散するためには、どのようにすればいいのでしょうか。ここでは、具体的な方法を紹介します。

ハッシュタグをつける

ハッシュタグは、キーワードの前に「#」を付けることで、キーワード全体がタグとなり、クリックできるようになります。そして特定のハッシュタグで検索した場合に投稿一覧に表示されるようになります。より多くの人に投稿を見てもらうには、このハッシュタグは欠かせないポイントです。また投稿した写真や動画に関連性の高いハッシュタグをいくつか入れることで、より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。さらに関連しているハッシュタグを大・中・小のテーマ別にバランスよく選定することで投稿を見つけてもらえる可能性は上がります。

・小テーマ

「#社名」「#店名」「#商品名」といった企業独自のハッシュタグ。ここには、社名や店名、ブランド名、キャンペーン用のハッシュタグを用いるといいでしょう。

・中テーマ

写真に関する「#カテゴリー」にしましょう。投稿の写真が何なのかを伝えることが目的となります。

・大テーマ

ここは、より広く知られているワードを選びましょう。たとえは「#かわいい」「#オシャレさんと繋がりたい」「#〇〇部」など、インスタグラム内で流行っているものを選ぶといいでしょう。

≫インスタ集客はハッシュタグがカギ!成果を上げるハッシュタグの付け方とコツ

インスタグラム限定のキャンペーンをする

フォロワーを活用したインスタグラム限定のキャンペーンを打つことも、自社の投稿が拡散される一つの方法です。実際に、企業が行ったインスタグラムを活用したキャンペーンを2社紹介します。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツは、以前インスタグラムを利用したキャンペーンを開催したところ大きな反響を呼びました。「#ひと夏分のハーゲンダッツ」というハッシュタグを付けて、ユーザーが画像を投稿することで毎日1名にハーゲンダッツの商品をプレゼントするといった応募・参加型のキャンぺーンです。コンビニでは少しリッチなハーゲンダッツが、手軽な投稿により毎日1名に当たるということで人気を集め、3,000件以上の投稿を記録しました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 

アメリカ発の新食感ドーナツとして日本で一躍有名となった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。2018年の春に、フランスの人気キャラクター「バーバパパ」とコラボしたインスタグラムハッシュタグキャンペーンをを開催しました。

キャンペーン内容は、まず公式インスタビジネスアカウントをフォローし、期間限定で発売されたバーバパパファミリードーナツの写真に「#バーバパパドーナツ」とハッシュタグをつけて投稿することが条件です。抽選でバーバパパのドーナツ詰め合わせがもらえるというキャンペーンでした。年齢性別問わず誰からも人気のあるキャラクターとのコラボということに加え、期間限定で発売された商品を投稿するというプレミア感が売上を伸ばすポイントだったようです。

≫インスタグラム広告のメリットデメリットは?集客に役立つInsta Townも解説

「InstaTown」を使えば効率的に拡散できる

インスタグラムで自社の投稿を効率よく拡散するには、集客運用ツールを活用するのも一つの方法です。

InstaTown(インスタタウン)

InstaTown(インスタタウン)は、 インスタ運用のプロが完全手動で運用をサポート し、フォロワーの獲得、売上UPを実現します!​​​​​​

ターゲット選定〜ハッシュタグ選び、投稿はもちろん、ストーリーやリール投稿など幅広いアプローチをまるっとお任せ可能です。

さらに、SEO・MEO対策も同時に対応可能なので、InstaTownだけで網羅的に集客対策を行えます。

おすすめポイント
  • 月額38,500円~の業界最安値級!
  • 広告配信で多くのユーザーへアプローチ!
  • LINEでのサポートやお役立ち情報資料の共有、月一回のレポートなどサポート体制も充実!
  • ターゲット選定から投稿、分析までトータルサポート!
  • 累計1800社以上の導入実績!

【初期費用無料キャンペーン】InstaTownで売上アップ!

まとめ

今回は、インスタグラムビジネスアカウントの特徴やメリット、作成手順に加え、集客につなげる方法を紹介しました。インスタグラムでは、写真の投稿により自社の商品をアピールするだけでなく、キャンペーンやハッシュタグを駆使して、ユーザー間での拡散を狙うことも集客につながる一つの方法です。

今後は若い女性を中心にさらなる盛り上がりを見せると予想されるインスタグラム。まだインスタグラムのビジネスアカウントを作成していないオーナーや企業の担当者は、ぜひ今回の記事を参考にインスタグラムビジネスアカウントを活用してみるといいでしょう。

                    

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!