トリップアドバイザーの口コミや評判は良い?登録のメリットや使い方を徹底解説

インバウンド対策をしたい
自店舗の売上を向上させたい


トリップアドバイザーは、49の国と地域でサービスを提供している世界最大規模の旅行口コミサイトで、集客効果や売上アップの効果から多くの事業者に利用されているサービスです。

しかし、登録する具体的なメリットが分からない、実際の口コミ内容を知りたいなどで導入を迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、トリップアドバイザーの口コミ内容をもとに、サービスを利用するメリット・デメリットを徹底解説していきます。

口コミ機能を有効活用する方法や、集客効果についても解説していくので、売上を向上させたい事業者の方必見の内容です。

トリップアドバイザーとは? 

トリップアドバイザーとは? 

トリップアドバイザーとは、毎日豊富な口コミが世界中から投稿されている、 世界最大規模の旅行口コミサイト です。

投稿された写真や口コミからは 実際の旅行者の声を知ることが可能 なので、利用者は旅行先に関するリアルな情報について知ることができます。

人気のツアーやチケット、レストランの予約などもできるため、 国内・国外を問わず効率的な集客が可能 です。

▶関連記事:トリップアドバイザーとは?評判は最悪?掲載料や登録方法を解説

トリップアドバイザーに登録できる業種

トリップアドバイザーに登録できる業種は、飲食業やホテル業をはじめ 多くの企業や店舗 が登録することができます。

サービス内容やプランの紹介、 店舗や企業のアピールポイントを掲載できる ため、より多くの人に魅力を発信することができます。

トリップアドバイザーの特徴

  • 宿泊施設
  • レストラン
  • ツアー
  • チケット
  • 航空会社
  • クルーズ
  • 人気スポット

トリップアドバイザーは、口コミ情報だけでなくプラン情報の確認や予約の手配などさまざまな機能を、 1つのサイトで利用できるのが特徴 です。

また、旅行口コミサイトとしての規模が大きく、 49の国と地域、28言語で サービスが展開されています。

月間利用者数についても約5億人と、圧倒的なユーザー数を誇るため 強力な集客ツール としても利用できます。

▶関連記事:【トリップアドバイザー】飲食店の多くが登録するワケを解説!

トリップアドバイザーの口コミは良い? 

トリップアドバイザーの口コミは良い? 

良い口コミ

使いやすい

(参考:@mameeee20)

(参考:@yattaze__)

国内にも使える

(参考:@tarobo_09)

トリップアドバイザーの口コミは、 国内・国外を問わず使いやすいサービス として人気を集めています。

特に、 豊富な利用者の口コミから情報収集がしやすい ため、旅行計画などで便利という声が多くありました。

▶飲食店の訪日外国人集客ならトリップアドバイザー!お問い合わせはこちら【無料】

トリップアドバイザーはなぜ安く利用できる?

トリップアドバイザーは、条件に合うプランを多くの予約サイトから一覧化して、 自動で最安の料金を提示する仕組み となっています。

複数の予約サイトを検索して自身で比較する必要がないため、効率よく安い料金プランを見つけることができます。

また、料金一覧から他の予約サイトに遷移することも可能なので、 ユーザーと店舗双方にメリットがあるサービス といえます。

トリップアドバイザーの安全性は高い?

トリップアドバイザーは、 ランキング形式で口コミを確認できる ため、実際の利用者の声から安全な店舗選びが可能です。

ただし、口コミは利用者であれば誰でも投稿できるため、 悪意のある口コミや虚偽のレビューがある 可能性もあります。

なるべく口コミが多い店舗から選び、安全に利用できるかを確認しておくのが良いでしょう。

トリップアドバイザーを事業者が利用するメリット

トリップアドバイザーを事業者が利用するメリット

無料の集客ツールとして利用できる

トリップアドバイザーは、店舗情報を無料で登録して利用することができるため、 無料集客ツール として活用することができます。

TwitterやインスタグラムなどのSNSでの情報発信よりも、 施設を予約したい顧客層にアピールすることができる ため、より効果的な集客が可能です。

口コミが集まりやすい

トリップアドバイザーは、 口コミを投稿することでポイントやマイルがたまる ため、利用者の口コミを多く集めることができます。

多くの口コミがあることで、 信頼や実績がある施設として利用者の目に留まりやすい ため、集客効果も期待できます。

また、実際に利用した顧客のリアルな口コミを確認することで、 さらなるサービス向上に役立てることも可能 です。

インバウンド対策ができる

トリップアドバイザーは、外国人観光客からの知名度が高く、旅行選びで利用するユーザーが多いため、 インバウンド対策としても有効 です。

40以上の国と地域で利用されているため、1つのサービスで幅広い客層の集客が可能で、売上アップに貢献します。

また、28言語に対応に対応しているため、 外国語の知識が無くても企業や店舗の魅力を発信できます。

▶関連記事:インバウンドとは?使い方や具体的な対策方法を徹底解説!

トリップアドバイザーを事業者が利用するデメリット

トリップアドバイザーを事業者が利用するデメリット

一部有料の機能がある

トリップアドバイザーは、プレミアムプランやセルフ広告など 有料の機能 があります。

有料のプランでなくても 基本的な機能を利用することは可能 ですが、さらに便利に利用するためには、費用が掛かる可能性もあるため注意しておきましょう。

悪い口コミが集まる可能性もある

トリップアドバイザーは、多くの客層の利用者がいるため、 良い口コミだけでなく悪い口コミも投稿される可能性があります。

悪い口コミが投稿されてしまった場合は、改善点として店舗運営に役立てていきましょう。

▶関連記事:【外国人は口コミを重視する?】口コミサイトを使った評判の増やし方や集客方法を解説!

▶飲食店の訪日外国人集客ならトリップアドバイザー!お問い合わせはこちら【無料】

トリップアドバイザーの利用者側のメリット

トリップアドバイザーの利用者側のメリット

旅行費用を抑えることができる

トリップアドバイザーは、多くの旅行サイトからプランや料金を比較できるため、 旅行にかかる費用を抑えることができます。

通常、ホテルの料金やレストランのプランは、サイトごとに異なる場合も多いため、 料金で比較するには多くの手間がかかります。

トリップアドバイザーを利用することで、調べる時間を削減して 費用を抑えて旅行を楽しむことが可能 です。

旅行プランを効率的に比較できる

トリップアドバイザーは、複数の予約サイトのツアーやプランを確認できるため、 利用する店舗を効率的に比較 することができます。

また、実際の口コミをもとに人気観光地をランキング形式で確認できる機能もあるため、 旅行日程に合わせたプランを計画することが可能 です。

1つのサイトで観光地探しやプラン比較、口コミの確認など、 さまざまな用途で利用できるのが魅力 です。

口コミ投稿でポイントやマイルがたまる

トリップアドバイザーは、口コミを投稿することで ポイントやマイルを獲得する ことができます。

特にマイルに関しては、口コミ投稿で 毎月最大ANAであれば1,500マイル、JALなら600マイル を獲得できます。

旅行を楽しみながらお得にマイルをためることができる ため、有効活用しましょう。

トリップアドバイザーの利用者側のデメリット

トリップアドバイザーの利用者側のデメリット

口コミが最新のものでない可能性がある

トリップアドバイザーの口コミは、実際の利用者が投稿するため、 口コミの情報が古い 場合があります。

例えば、サービス内容や施設の設備などが当時と異なっており、 イメージと異なる可能性 があります。

口コミを参考に選ぶ際は、なるべく最新の情報を確認し、より詳しく知りたい場合は 施設に直接電話して確認する ようにしましょう。

詳細な情報が分かりづらい

トリップアドバイザーは、多くの予約サイトの情報を比較するサイトなため、 プラン内容や施設情報の詳細が分かりづらい です。

より詳細な情報を知りたい場合は、トリップアドバイザーに掲載されている 予約サイトに遷移して確認する ようにしましょう。

▶飲食店の訪日外国人集客ならトリップアドバイザー!お問い合わせはこちら【無料】

トリップアドバイザーの口コミ機能の使い方

トリップアドバイザーの口コミ機能の使い方

口コミ投稿の利用規約

トリップアドバイザーの口コミ機能は、 本人の体験談を投稿しなければならない 規約があります。

また、 不適切な表現を含む口コミが禁止されている などの制限があります。

詳しくは、トリップアドバイザーの公式サイトからご確認ください。

口コミを削除する方法

トリップアドバイザーでは、実際の情報と異なる口コミや 悪意のある口コミなどを削除する ことができます。

管理ページにログインして、該当の口コミを選択して、 削除の申請が可能 です。

記入フォームには、利用規約から口コミが不適切であ理由をしっかり記載することで、 申請が受理される可能性が高まります。

口コミの書き方

トリップアドバイザーに口コミの書くためには、口コミ投稿フォームレストランやホテルなどの名称を検索して投稿 します。

「クチコミを書く」ボタンをクリックして 評価内容や口コミのタイトル、本文など必要な情報を入力 します。

口コミが反映されるタイミングは、 通常2-3営業日程度 で表示されます。

トリップアドバイザーをさらに活用する方法

セルフサービス広告を利用する

トリップアドバイザー・セルフサービス広告では、 スポンサー提供の特別掲載枠で施設をPRしてくれます。

近隣のエリアで施設を探している見込み客にターゲットに絞り、 潜在的な顧客に施設の魅力をアピールする ことができます。

セルフサービス広告は、掲載広告が獲得したクリック数に対して支払いが発生するため、 3つのプランから施設に合った内容を選択 しましょう。

プレミアムプランを利用する

トリップアドバイザー飲食店向けプレミアムプランを使うと、掲載ページに新機能が追加されるので、より 効果的に施設の魅力をアピール できるようになります。

プレミアムプランでは「当店をオススメする3つの理由」を知らせることが可能で、 アピールポイントで顧客の注目を集めることが可能 です。  

またプレミアム機能には、データ分析機能もあるため、 競合施設との比較して運営に役立つ情報を収集する ことができます。

悪意のある口コミ投稿を防ぐ方法

悪意のある口コミ投稿を防ぐ方法

事前にキャンセル時の対応を周知しておく

トリップアドバイザーに悪意のある口コミを投稿されないためには、 キャンセル規定について事前にしっかりと周知しておくことが重要 です。

例えば、利用者が日程の中止などで予約をキャンセルしたい場合、違約金などの認識がないとトラブルの原因になりかねません。

あらかじめ、 いつまでのキャンセルから違約金が発生するのかを明確にしておき 、トラブルや悪い口コミを防ぎましょう。

過剰に予約を受け付けない

トリップアドバイザーに悪意のある口コミを投稿されないためには、 部屋数や席数を超える予約を受け付けないのがポイント です。

ホテルや飲食店は、日程の変更などの利用者都合で一定数の予約がキャンセルになってしまう可能性もあります。

ただし、キャンセルを見越して多めに予約を受け付けてしまうと、施設側からキャンセルを伝えなければならず 悪い評判に繋がってしまうため注意 しておきましょう。

口コミ投稿者を特定する方法

トリップアドバイザーは、繰り返し悪意がある口コミをするアカウントなどに対して、 発信者情報開示請求をする ことができます。

ただし、口コミを投稿した本人が開示に同意する必要があるため、長い期間が必要で、拒否されてしまう可能性もあります。

どうしても解決できない場合は、裁判で口コミ投稿者を特定する例もありますが、 費用がかかるうえ評判が悪くなることもある ため注意しましょう。

▶飲食店の訪日外国人集客ならトリップアドバイザー!お問い合わせはこちら【無料】

トリップアドバイザーの予約方法

  1. STEP.1

    旅行先のエリアを検索する

  2. STEP.2

    ホテルやプランを選択する

  3. STEP.3

    日程から空きがあるか確認する

  4. STEP.4

    申し込みを行う

トリップアドバイザー登録の流れ

トリップアドバイザー登録の流れ

アカウント作成

まずは、アカウントを作成していきます。 アカウント作成の費用は無料 です。

アカウントを作成するためには、店舗が すでにユーザーによって掲載されているかいないかを検索してから登録する ことになります。

店舗検索

店舗を検索するには、 「オーナー登録(無料)」から場所か店舗名で調べます。

店舗のページがある場合

本人認証

代表者の登録をすることになります。 代表者の登録には、本人認証が必要 になります。

本人認証がある理由は、オーナー本人であることを確認し、セキュリティーを強化するためで、 電話やクレジットカード、メールのいずれか にて行われます。

登録完了

フォームに電話番号、メールアドレス、役職、言語を入力し、 本人認証が確認されると登録完了 となります。

店舗のページがない場合

掲載申請

トリップアドバイザーを検索しても店舗のページがない場合は、 掲載申請をする必要があります。

​​​​​​掲載申請は、 店舗の情報やジャンルの入力 になります。

1.ジャンルを選択

次にジャンルの選択をします。 ジャンルは、ホテル、レストラン、観光スポット、貸別荘 から選んでください。

2.あなたの情報を入力

ジャンルの選択ができたら、申請者の情報を入力していきます。 名前とメールアドレス、申請する施設における役割を入力 します。

申請する施設における役割は、 オーナー、シェフ、支配人、代理店/コンサルティング、マーケティング、その他 から選びます。

3.店舗の名前、住所を入力

次に、店舗の掲載情報を入力していきます。 店舗の正式名称、国、市町村、郵便番号、住所、建物や区画の名称を入力 します。

4.地図上で貴店の場所を設定

 店舗の掲載情報を入力したら、 地図上に店舗の場所を設定 します。

このとき、入り口に設定するようにしてください。住所を入力すると拡大されるので、 中央にあるピンをお店の入り口に立つようドラッグ で動かしましょう。

5.店舗の詳細を入力

  • 電話番号
  • ファックス
  • メール
  • WebサイトのURL
  • Facebookページ

店舗のジャンルや席数など、 店舗の詳細情報を入力 していきます。

料理の種類は 最大5つ登録 でき、日本料理、アジア料理、カフェ、居酒屋、中華料理、寿司、イタリアン、多国籍料理、インド料理などから選ぶことができます。

また、食事の平均価格帯についても入力します。平均予算の下限と上限を入力し、「JPN円」を選択してください。

6.店舗の紹介文を入力

店舗の紹介文は、 基本的に英語で入力 します。

ただし、追加説明として多言語でも入力できますので、 400文字以内で店舗の紹介文を入力 しましょう。

7.写真の添付

  お店のPRになるようなイメージ写真 を投稿します。

8.掲載期間

掲載申請してから実際に掲載されるまでは、 1~2週間ほどかかります。

大体1週間ほどで連絡が来るようになっている ので、待ってみてください。

9.本人認証 

トリップアドバイザーに新規登録する場合には、 本人認証が必要 です。電話・クレジットカードを用いて本人認証することになります。

電話での認証は、代表者個人の電話ではなく、 店舗の電話番号でする ことになります。

クレジットカードは、本人認証のみに使われるものです。 使用できるカードは、代表者本人のカード です。

10.登録完了

店舗情報がトリップアドバイザーに掲載完了すると、 登録したメールアドレスにメールが届く ようになっています。

メールが来れば、登録完了です。

▶飲食店の訪日外国人集客ならトリップアドバイザー!お問い合わせはこちら【無料】

まとめ:トリップアドバイザーで集客対策ができる!

トリップアドバイザーは、無料で登録や利用ができる世界最大規模の旅行口コミサイトです。

海外で利用しているユーザーも多く、インバウンド対策などの集客にも貢献します。

店舗の売上をアップさせたい、より多くの人に魅力を知ってほしい方は、トリップアドバイザーを利用してみてはいかがでしょうか。

飲食店の訪日外国人集客ならトリップアドバイザー!
【無料】お問い合わせ

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!