【トリップアドバイザー】飲食店の多くが登録するワケを解説!

「飲食店はトリップアドバイザーを利用すべき?」
「登録・掲載費用はかかる?」


トリップアドバイザーは世界最大級の旅行クチコミサイトで、導入店舗の多い集客ツールです。

飲食店で集客を図りたいものの、メリットやデメリット、費用などが気になる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、飲食店が導入すべき理由から登録手順まで、分かりやすく解説いたします。

【結論】トリップアドバイザーは世界最大級の旅行クチコミサイト

トリップアドバイザ

トリップアドバイザーの機能

トリップアドバイザーの機能
  • 店舗情報の管理(詳細のカスタマイズや写真の掲載)
  • 口コミへの返信(利用客とのコミュニケーションと来店促進)
  • パフォーマンスの分析(掲載情報の改善)

トリップアドバイザーでは、店舗情報の掲載や口コミの獲得によって、 新たな見込み客を店舗に誘導できます。

宿泊施設やレストランなど800万近くのスポットが掲載されているため、利用者の参考にされやすいです。

国内だけでなく49の国と地域で幅広く利用されているので、 訪日外国人客の集客にも役立つ でしょう。

編集部

トリップアドバイザーへの掲載は無料です。口コミへの返信機能では、利用者とコミュニケーションをとることでより集客につながります。

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トリップアドバイザーに登録できるお店

トリップアドバイザーに登録できるお店は、 旅行者に関連性があり、ガイドラインを満たしている施設 です。

レストランの掲載ガイドラインは以下の通りです。

レストランの掲載ガイドライン
  • 調理された食べ物を提供している
  • 一般のお客様向けに営業し、会員登録を必要としないこと
  • 定期的に営業している
  • 年間12週以上連続で営業している
  • 一つの都市/町内に所在する(所在外の複数都市/町へとデリバリーを受け付けている場合も可)
  • 移動式屋台は、スケジュールおよび所在地がオンラインで公開されている場合に限る

参考:掲載ページに関するポリシーとガイドライン|トリップアドバイザー

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トリップアドバイザーのメリット

トリップアドバイザーのメリット
  • 外国人観光客を集客できる
  • 無料で利用できる
  • 有料機能を使えばプロモーションも可能
  • 競合店をチェックできる
  • 口コミを通してお客様とコミュニケーションが取れる

外国人観光客を集客できる

 トリップアドバイザーは、 49の国と地域で幅広く利用されているので、外国人観光客の集客にも効果的です。

外国人観光客の集客方法として挙げられる旅行雑誌や広告への掲載などは、コストや手続きが必要になります。

一方、トリップアドバイザーであれば、無料かつ簡単な情報入力だけで世界中にアピールできるので、 外国人観光客の集客方法に悩んでいる方にも向いている でしょう。

編集部

コロナ禍を経て、年々外国人観光客は増えているため、対策をしておくことで収益増が期待できます。

無料で利用できる

トリップアドバイザーは、 登録や掲載に費用がかからない ので、無料で利用することが可能です。

飲食店の集客にはグルメサイトなどへの掲載が欠かせませんが、中には有料のサイトもあります。

店舗情報の管理や口コミへの返信など、集客に必要な機能が無料で利用できるため、 コストをかけずに集客したい方にも向いている でしょう。

有料機能を使えばプロモーションも可能

有料機能「セルフサービス広告」
  • 検索結果の上位に表示
  • マップ表示による誘導
有料機能「プレミアムプラン」
  • ストーリーボード(動画によるPR)
  • おすすめポイント3つ
  • お気に入りの口コミ(固定表示)
  • おすすめ写真
  • 高度な競合分析(ランキング、閲覧数など)

トリップアドバイザーには有料機能である「セルフサービス」と「プレミアムプラン」があり、利用することで店舗を より効果的にPRできます

集客に直結する広告宣伝機能と、競合店とのデータ比較・分析機能が可能になるため、ワンランク上の施策を実施して 競合店に差をつけたい方にも向いている でしょう。

編集部

有料機能を利用するには、見積が必要です。店舗場所や規模に応じて算出されます。

競合店をチェックできる

有料機能を利用することで、自店舗のプロモーション改善に必要な、競合店の情報をチェックできます。

例えば、競合店の口コミ評価やランキング、閲覧数、クリック率、写真の掲載なども データとして比較可能 です。

競合データの比較・分析は、差別化による継続的な収益を得るために重要な手段なので、 差別化に悩んでいる方は有料機能を検討してみましょう

口コミを通してお客様とコミュニケーションが取れる

 トリップアドバイザーには口コミへの返信機能があるため、お客様とコミュニケーションを取ることも可能です。

口コミに返信することで、親近感が増し、 実際に管理者からの返信がある店舗を予約するケースも多く あります。

実際の体験をもとにした口コミは、多くの旅行者の参考にもなるので、丁寧な返信で印象の向上を図りましょう。

編集部

無料ステッカーを掲示し、口コミを積極的に集めるのも集客に有効です。

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トリップアドバイザーのデメリット

トリップアドバイザーのデメリット

課金しないと使えないサービスがある

トリップアドバイザーでは、集客に必要な基本機能は無料で利用できますが、課金が必要なサービスもあります。

例えば、PRに効果的な検索結果の上位表示や、口コミの固定表示、高度な競合分析などは無料で利用できません。

とはいえ、無料機能でも十分に集客効果があるので、 必要に応じて有料機能の追加も検討するのが良い でしょう。​​​​​​

悪い口コミを書かれる可能性がある

 トリップアドバイザーは、利用者のすべての口コミを掲載するため、悪い口コミを書かれる可能性もあります。

管理者の依頼であっても口コミの削除はできないため、 返信によって誠実な姿勢を示すことが必要 です。

悪い口コミにも適切に対応すれば、 信頼性や評価を向上させるチャンスにもなる でしょう。​​

飲食店はトリップアドバイザーにオーナー登録すべき?

オーナー登録

観光地以外の集客にもつながる

トリップアドバイザーでは、 地元の飲食店でもプロモーションを行える ため、観光地以外でも集客効果があります。

例えば、地元の料理や商品を紹介することで、地元の住民や訪れる人々に向けた集客が可能です。

地元の個性的な場所やイベントも掲載 すれば、注目を集め、さらに新規客を引き寄せられるでしょう。

外国人からの口コミで日本人も集客できる可能性がある

翻訳ツールの利用は一般的になっているため、外国人からの口コミでも日本人も集客できる可能性があります。

トリップアドバイザーは、28の言語に対応しており、 多様な視点で評価されているので参考にされやすい です。

国内外問わず集客するためにも、国籍を問わない良質な顧客サービスの提供を重視しましょう。

外国人用のメニューをそろえなければならない点は注意!

訪日外国人客は日本語を理解できないケースが多いため、多言語対応のメニューが必要です。

日本語のメニューだけでは、注文内容の誤解が発生し、 悪い評判が広まる可能性も あります。

顧客満足度を上げるためにも、 英語や中国語、韓国語のメニューを用意 しておきましょう。

編集部

外国人向けのメニューを用意する際は、正確な翻訳や原材料などの説明が必要です。

翻訳機等を活用してコミュニケーションが取れるようにしておく

メニューだけでなく、翻訳機を活用してコミュニケーションが取れるようにしておきましょう。

訪日外国人客は日本文化の「察する」接客が理解しづらいため、 ストレートな表現と積極的な会話が必要 です。

​​​​​​​無料で利用できる翻訳ツールとして「Google翻訳」「Microsoft 翻訳」「DeepL:」などがあります。

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トリップアドバイザーへの登録方法

STEP.3

  1. STEP.1

    店舗登録済みでないか調べる

    旅行者によってすでに登録されている場合があるため、検索して確認しましょう。
    ※登録済の場合は、「ご登録はこちらでどうぞ」ボタンをクリックして関係者登録をする

  2. STEP.2

    登録していなければ、新規登録

    ・検索ボックス直下の「今すぐ掲載する」ボタンをクリック
    ・掲載リクエストフォームにて申請者・店舗情報・説明文を入力

  3. STEP.3

    ​​​​​​​ 店舗画像のアップロード

    来店の決め手となるため慎重に選びましょう。
    内容確認後、チェックボックスにチェックを入れて送信ボタンを押せば、申請完了です。

編集部

約1週間でトリップアドバイザーにお店が掲載されます。

日本への訪日外国人観光客の現状

日本への訪日外国人観光客の現状

アフターコロナで戻りつつある観光客

コロナ禍を経て感染者数が減ってきたことから、  訪日外国人客は急増傾向にあります 。  

国際的な競争力や評判を向上させるためにも、飲食店は観光客への対策が必要です。

実際に多言語対応や文化的配慮などを行っている店舗も多く、 場所によっては対策が一般的になっていく でしょう。

​​​​​​​ 訪日外国人による飲食店への高いニーズ

​​​​​​​ 訪日外国人による飲食店への高いニーズ

参考:訪日外国人の消費動向|観光庁

訪日外国人の支出は、 買物代・宿泊費・飲食費の順に多く 、飲食店に高いニーズがあることが見受けられます。

ニーズに対応できれば、口コミの拡散で集客につながり、 新たな収益元とすることが可能 ​​​​​​​です。

日本の人口減少による需要低下・市場縮小に備えるためにも、インバウンド対策をして集客のチャンスを増やしましょう。

まとめ

トリップアドバイザーは世界最大級の旅行クチコミサイトで、導入店舗の多い集客ツールです。

​​​​​​​口コミが店舗選択の決め手となるケースが多い現代において、クチコミサイトへの掲載は集客に高い効果を発揮します。

​​​​​​​店舗情報の管理や口コミへの返信機能など、集客に必要な機能を「無料」で利用できるので気軽に試してみましょう。

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Wiz Cloud編集部

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