インターネットがつながる環境さえあれば、内線や外線、電話転送を利用できるのは魅力的ですが、いったいどんな料金形態で、どのような業種・業態におすすめなのでしょうか。
今回は、営業担当である菅野マネージャーと青木サブマネージャーに、CLOUD PHONEの魅力について語っていただきました。
「仕事とプライベートの番号を分けたい」「電話環境のコストを抑えたい」という方におすすめのサービスなので、ぜひ参考にして下さい。
▼この記事で紹介している商品
営業担当
菅野
この記事は、CLOUD PHONE営業担当、菅野と青木が解説しています!
営業担当
青木
CLOUD PHONEの特徴や注意点、おすすめの業種・業態などを紹介します!
CLOUD PHONE(クラウドフォン)とは?
CLOUD PHONEとは、 パソコンやスマホなど様々な端末で、固定電話番号を発着信できる電話サービスです。
インターネットを使ったIP電話なので、インターネットがつながる環境さえあれば、内線や外線、電話転送を場所に縛られず自由に利用できます。
社用スマホはもちろん、私用スマホから会社の番号で発着信できることで、外回り営業やテレワークにも活かせられ、電話業務の効率化を実現できます。
CLOUD PHONEの特徴
CLOUD PHONEの特徴は、 低コストで電話番号をスピード発番できる点です。
従来までのPBXサービスと違い、高額な初期費用や50万円以上する主装置(PBX)、維持・メンテナンス費も不要です。
余計な設備がいらないうえ、導入後に発生しがちな移転や電話機の追加といった、プラスアルファの運用費も一切かからず利用できます。
営業担当
菅野
コスト面では、実際にお客様からどんな声が多いですか?
営業担当
青木
従来のPBXサービス導入の際に、他社から数百万円の見積もり依頼がきたお客様もいらっしゃいましたね・・・。
その点、CLOUD PHONEは主装置を必要としないので、低コストで提供でき、導入を決められるお客様が多いです。
営業担当
菅野
やはりコスト面は、導入の際に重視したいポイントですよね。
営業担当
青木
その他にも、ナンバーディスプレイや転送電話、通話録音など便利な機能もすべて無料で利用できる点で、高い評価をいただいております!
CLOUD PHONEの機能
CLOUD PHONEには、以下のような様々な機能があります。
スマホで会社番号を発着信できるだけでなく、SMSの自動送信やIVR機能で入電先の自動振り分けもできます。
機能 | 内容 |
---|---|
スマホで会社番号受発信 | スマホから会社の固定電話番号を利用した外線通話が可能 |
スマホで内線通話 | 外出先でもテレワークでも、自分のスマホで内線通話が可能 |
外出先への転送電話 | スマホをビジネスフォンとして使えるため、外出先の社員へ転送電話が可能 |
管理画面から各種設定 | 管理画面から、かんたんに自動ガイダンスなどの設定が可能 |
通話録音機能 | 便利な通話録音機能がいつでも無料で利用可能 |
複数の番号契約 | 3つ以上の電話番号、複数チャネルの利用が可能 |
自動ガイダンス | 曜日、時間帯に合わせた自動ガイダンスの設定や留守電設定が可能 |
SMSの自動送信 | 不在着信時や営業時間外の着信などに定型文をSMSで送信可能 |
IVR機能 | 入電先の自動振り分けや、営業時間外の音声対応が可能 |
CLOUD PHONEの料金
初期費用 | 0円~ | ||
---|---|---|---|
基本料金 | 1アカウント*¹ | 月額770円(税込) | |
えらべる 番号料金 |
050番号(1番号) | 月額330円(税込) | |
市街局番(1番号) | 月額1,100円(税込) | ||
0120番号(1番号) | 月額2,200円(税込) | ||
管理システム*² | 月額7,150円(税込) | ||
オプション | チャネルアップ*³ | 月額165円(税込) | |
IVR | 月額5,500円(税込) | ||
SMSリザーヴ | 月額1,650円~(税込) |
※1 スマホアプリ、PC、タブレット等の1端末につき1ID
※2 留守番電話管理・電話履歴管理・自動応答管理・自動転送管理・段階着信・リスト管理・着信拒否・短縮ダイヤル・鳴り分け設定
※3 チャネルアップとは、1番号における、同時に通話できる回線数のことです。
営業担当
青木
インターネット回線の同時申込で工事費が0円になるキャンペーンも行っております!
営業担当
菅野
キャンペーンの詳細については、お気軽にお問い合わせください!
営業担当が思う、CLOUD PHONEの魅力
最短5日で利用開始が可能
CLOUD PHONEは、電話番号が一緒に取得できるため、 最短5~8営業日で利用開始できます。
従来の固定電話では、NTT回線の工事が必要で、番号候補を取得するまで1ヶ月以上待つ必要がでてきます。
しかし、CLOUD PHONEであればすぐに利用でき、さらに導入後に発生しがちな電話番号やチャネルの増減も弊社にご連絡いただき、3~5営業で対応可能です。
全国14都道府県の市外局番も050番号も自由に取得可能
CLOUD PHONEは、全国14都道府県の市外局番も050番号も自由に取得できるため、 ビジネスにおける会社の信頼性も確保できます。
一般的なクラウドPBXは、市外局番や050番号を取得するための申込が複雑な場合が多いですが、CLOUD PHONEであれば、かんたんな申し込みで番号をスムーズに取得できます。
また、現在使っている番号をそのまま継続することも可能なので、電話番号を変更したくないという企業の方にもおすすめです。
営業担当
青木
電話番号を継続できると、名刺にも記載しやすいですよね。
営業担当
菅野
番号移行する場合、初期費用で4,000円程で番号を継続できます!
管理画面の操作がかんたんで使いやすい
CLOUD PHONEは、管理画面の操作がかんたんで、 機械操作に苦手意識を持っている方でも使いやすい点が魅力です。
また、受発信の設定や着信・通話録音の検索、受電時のガイダンス設定など、さまざまな設定も自分で対応できます。
現場の状況に応じて頻繫に設定を変更する際も、わざわざ業者に依頼する必要がありません。
営業担当
青木
管理画面がシンプルでわかりやすいため、幅広い年齢層の方が在籍する中小企業にもおすすめです。
固定電話クラスの安定した音質
CLOUD PHONEは、固定電話クラスの安定した音質品質である点が魅力です。
総務省基準の通話品質調査により、 固定電話と同等の安定性の証拠であるAクラスを獲得しています。
台風などの影響で使えなくなったという事例もないので、外出先やテレワークでも快適に利用でき、顧客や取引先と安心して通話できます。
営業担当
菅野
音声品質面では、実際にお客様からどんな声が多いですか?
営業担当
青木
低コストながらも安定した音質品質なので、かなり高い評価をいただいております!
音声品質を重視して、他社さんから乗り換えられたお客様も多いです!
営業担当
菅野
音声品質は顧客満足度にもつながるので、やはり音質を重視するお客様は多いですよね。
CLOUD PHONEの注意点
CLOUD PHONEの現行のプランでは、API連携機能を利用できません。
そのため、CLOUD PHONE導入当初は電話機能のみの利用で現行プランだったが、 後に外部システムの導入によってAPI連携機能を利用したい場合は、プランの変更が必要になります。
CLOUD PHONEはどんな業種・業態におすすめ?
テレワークを導入したい企業
CLOUD PHONEは、スマホやPCで会社用の電話番号を使った受発信ができるため、テレワークを導入したい企業におすすめです。
また、会社にいなくても内線通話が可能なので、 テレワーク中も社員同士のコミュニケーションや連携を円滑に行えます。
電話業務があることからオフィスを離れることができず、なかなかテレワークを導入できなかったという問題を解決できます。
コールセンターを拡大したい企業
CLOUD PHONEは、コールセンターの拡大を検討している企業にもおすすめです。
電話番号もアカウントも、無制限に増やすことができます。
また、導入時の利用方法の説明から管理画面の代理設定、導入後のアフターフォローまで、 サポートが手厚いので安心して利用できます。
個人事業主やフリーランス、スタートアップ企業
CLOUD PHONEは、低コストで電話転送が可能なので、事務所の人が不在になりがちな小規模オフィスや個人事業主にも最適です。
例えば、デリバリー対応している飲食店や外に出ていることの方が多いフリーランスは、CLOUD PHONEの導入で肌身離さず電話を持てるため、 電話の取り逃がしによる機会損失を防止できます。
また、電話の契約数を自身で簡単に変更できるため、 今後従業員の増員が見込まれるスタートアップ企業にもおすすめです。
営業担当
青木
CLOUD PHONEは、業種・業態問わずに選ばれています!
私たちがCLOUD PHONEを解説しました!
まとめ
今回は、パソコンやスマホなど様々な端末で、固定電話番号を発着信できる電話サービス「CLOUD PHONE」について、営業担当に解説していただきました。
低コストで電話番号をスピード発番できるので、内線が多くて毎月の転送電話料金が高い企業や、仕事とプライベートの番号を分けたい個人事業主の方は、お気軽にお問い合わせください!
営業担当
青木
さまざまな商材を提案してきましたが、CLOUD PHONEはイチオシです!
営業担当
菅野
会社の電話番号を発番できるので、法人携帯を持っていない方も大歓迎です!!
無料ご相談フォーム
商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。
この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!
この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!