SNS(インスタ)集客を今から始めるには?成功事例やインスタ代行サービスも紹介

お店の買い物や飲食店などを訪れた際、レジ付近などにInstagramアカウントの情報を提示しているのを見かける機会が多くなりました。SNSが普及した現代では、多くの企業や店舗において、SNSの活用が積極的に進められています。中でもユーザー数が急増しており、ビジュアル重視のInstagramは飲食店やサロン、アパレルなどに人気が高く、高い効果を出しているのだそうです。 しかしインスタグラムを活用してみたいと思っても、初心者にはなかなか上手く運用できないのが現状。そこで今回は、インスタグラムを活用した運用事例を紹介すると同時に、オススメのインスタ代行サービスも紹介します。 「SNSを始めたいけど、やり方が分からない」「うまく運用できる自信がない」といった方は、ぜひ参考にしてください!

インスタグラムの利用者数がどんどん増えている

Instagram(インスタグラム)は、この数年で利用者数を着実に伸ばしているSNSです。2019年6月の段階で、日本国内のアクティブユーザー数は3,300万人という結果が出ました。これは日本人の4人に1人が、インスタを利用しているという計算になります。

「インスタ映え」という言葉も流行語になっているように、今やインスタグラムは欠かせないツールとなています。中には「インスタって若者向けのSNSじゃないの?」と思っている人もいるかもしれません。しかし実際には、若者だけでなく30代・40代と幅広い年齢層に利用されています。
インスタユーザーが増えるにともない、広告配信やプロモーションに利用する企業も増えてきました。インスタはビジュアルにこだわった画像や動画が投稿できるため、飲食店や差美容室、アパレル関係などが多数活用しています。
このSNSが爆発的に普及している現代で、インスタグラムを利用しない手はありません。SNS広告を考えているのなら、ぜひインスタを押さえておきましょう。
                    

SNS(インスタ)集客を行う企業事例2選

企業で宣伝やマーケティングにインスタを活用するには、運用にひと工夫が必要です。たとえば国内でインスタ運用に成功している企業として、以下のような事例が挙げられます。

SNS(インスタ)集客の事例①リプトン

食料・飲料カテゴリの中でも、リプトンは人気アカウントの一つです。公式アカウントでは水出しアイスティーを使った「フルーツインティ」専門店の告知情報が、高い反応を得ていました。「東京にも常設店作ってください」「大阪にも来てください」といったような、ユーザーからのコメントも多数寄せられています。インスタ映えも大事ですが、季節感を考えた投稿も人気が高い理由の一つと言えるでしょう。

SNS(インスタ)集客の事例②キャンドゥ

100円ショップ「キャンドゥ」の公式アカウントも、毎日欠かさず商品を使った画像を投稿しており、おしゃれな画像でユーザーから人気を集めています。さらに商品の機能面や、メリットについてもしっかりと紹介しています。
ユーザーからは「100円ショップとは思えない!」など、良い意味で期待を裏切られたというコメントが多く寄せられているようです。

関連記事:
SNS運用代行の費用相場や内容を徹底解説!
Instagramビジネスアカウントとは?導入・移行から成功まで事例つきで紹介!
 

インスタグラムの登録手順

広告としてインスタグラムを活用する場合、店舗や企業専用のアカウント作成が必要になります。この企業アカウントでインスタを運用する際には、個人とは違う手順を踏まなくてはいけません。登録自体は簡単に行えるので、まずは手順についてお伝えします。

登録方法

(1)インスタグラムのアカウントを取得する

まずは通常通り、インスタグラムのアカウントを取得しましょう。インスタはアカウント取得段階では、企業アカウントとして運用する場合でも、個人アカウントと同じ方法で登録してください。アカウントの登録はパソコンまたはスマートフォンで行えます。アプリをダウンロードし、必要情報を入力して登録すればアカウント取得が完了します。

(2)プロフィールを設定してビジネスアカウントに切り替える

アカウントが取得できたら、次はプロフィール設定です。画面の右下にあるプロフィールアイコンを選んで、プロフィールを編集しましょう。この時にプロフィール写真、企業サイトのURL、自己紹介なども登録します。
プリフィールの設定が終わったら、設定のアカウント項目から「ビジネスアカウントに切り替える」を選択し、個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えを行います。
その後Facebookページの情報と紐づけて、本人認証が行われます。Facebookページをまだ作っていない場合には「次へ」で進むと、Facebook作成ページに進みます。

(3)ビジネスプロフィールの設定

ビジネスアカウントに切り替えると、インスタでは以下のようなツールが利用できます。
・ビジネスプロフィール … 企業の連絡先、メールアドレス、住所などの情報が掲載できる
・Instagramインサイト … 投稿に関するデータが閲覧・分析できる
・投稿の宣伝 … 投稿を広告として出向できる

関連記事:
インスタグラムのメリットデメリットとは?SNS集客を強化する方法も
インスタ集客が成功する写真の撮り方とは?インスタで目を惹くコツを徹底伝授

SNS(インスタ)集客には、インスタ運用代行サービスを活用するのがおすすめ!

インスタへのアカウント登録、ビジネスプロフィールへの切り替えは簡単に行えますが、運用となると難しいと思う方が一気に増えてきます。それというのも、インスタはTwitterなどと比べて拡散に向いておらず、新規ユーザーがフォロワーを獲得するのが難しいSNSだからです。
インスタユーザーの興味を引くアプローチ方法で投稿を続けなければ、新規ユーザーから見てもらえずユーザー獲得に繋がらない可能性もあるでしょう。効果的なSNS運用とは、無計画に投稿を続ければいいというものではありません。1人で行うのに不安がある方は、まずはSNS運用に特化した代行サービスの利用をオススメします。

Insta Town(インスタタウン)

Insta Townは、インスタの自動運用により拡散力の高い潜在顧客にアプローチしてくれるサービスです。フォロワーが1万人を超えるインフルエンサーが監修を行っており、インスタについての質問も24時間365日体制でサポートしてくれます。
インスタはあまり拡散に向いていないので、フォロワーを増やしたり、情報発信力を高めるにしても、自分からの行動が非常に大切です。その点、Insta Townは「いいね」「フォロー」といったアクションで、自動的にアプローチを行ってくれます。
さらに情報拡散力の高いターゲットをアカウントや、親和性が高いユーザーへ直接働きかけてくれます。効果的な方法で「いいね」や「フォロワー」を増やしてくれるでしょう。
                    

プラン・費用

プラン 費用 契約期間
スタートアップ 33,000円/月 6ヶ月or12ヶ月
スタンダード 55,000円/月 6ヶ月or12ヶ月
プレミアム 110,000円/月 6ヶ月or12ヶ月

ほかにもある!SNS集客サービス

SNS集客で効果的なのは、インスタだけではありません。他にも魅力的な集客サービスが存在するので、紹介させていただきます。

LINE公式アカウント

LINEは、国内7,600万人以上が利用しているSNSで、これは日本の人口の59%以上をカバーしていることになります。今やLINEは年代問わず、人々の生活に密着したSNSと言えるでしょう。LINEには企業やブランド、商品の魅力を発信するさまざまな機能が備わっており、リピーターの獲得やファン化に適したツールなので、利用する企業や店舗がどんどんふてえいます。
 そんなLINE運用にオススメなのが「LINE公式アカウント」です。メッセージの一斉配信、お客様やファンとの1対1でのトーク、タイムライン機能など充実の内容が備わっています。視認性が高く、PUSH通知でメッセージを送ることができるので、配信と同時にたくさんの人にメッセージを読んでもらうことができます。

LINE公式アカウントプラン・費用

       コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン

初期費用

0円

0円

0円

月額費用

0円

5,500円

16,500円

解約金

契約期間

12ヶ月 12ヶ月 12ヶ月

月額メッセージ配信数

200通

5,000通

30,000通

追加メッセージ料金

不可

不可

~3円/通

まとめ

Instagramを始め、TwitterやLINEなどのSNSは、今や数多くの人が利用しています。ターゲットにあった投稿をしなければ、競合に埋もれやすく、効果も得にくくなってしまいます。しかしSNS運用に成功すれば、企業が受けられる恩恵は大きいので、この機会にぜひ活用してみてください!
                    

 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!