営業フリーランスになるには?独立・起業までの流れと失敗しないためのコツを解説!

「営業職として独立してもっと稼ぎたい!」
「独立・起業したいけど、成功できるか不安…」

近年、営業代行のフリーランスとして独立する人が増えていることから、営業として独立し、より稼ぎたいと考えている方は多いと思います。

しかし、「何から手をつけて良いかわからない」「独立・起業したいけど、成功できる?」など、1人での独立は不安なものです。

そこで本記事では、営業フリーランスになるための、独立・起業までの流れと失敗しないためのコツを解説していきます。

営業で独立する場合の必要な開業資金や、活用できる補助金・助成金も紹介しているため、独立を・起業を検討している方必見です!

"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

営業代行として独立・起業する場合は儲かる?

営業代行として独立・起業する場合は儲かる?

営業代行として独立・起業する場合、大変な局面も多いですが、 自身の頑張り次第で高収入を見込むことができます

また、営業代行は一般的に副業としての収入は高めで、特に成果報酬型の場合、成果を出せば出すほど稼ぐことが可能です。

そのため、まずは営業代行を副業として取り組み、 ある程度報酬の見込みが立った段階で独立・起業することで高収入を見込めます

独立と起業の違いとは?

独立とは、会社勤めを辞めて独り立ちすることを指す言葉で、一般的には個人事業主やフリーランスが該当します。

起業とは、法人として自分のビジネスや事業を立ち上げることで、法人登記を行うことで法人化することができます。

▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから

営業職で独立・起業できる人の特徴

営業職で独立・起業できる人の特徴

客観的な判断ができる・周りに流されない人

営業職で独立・起業できる人の特徴の1つ目は、客観的な判断ができる・周りに流されない人です。

社会や市場の動向を適切に見定め、安定的に事業を進めるためには、客観的な判断ができなくてはなりません。

自分の主観だけで判断したり、必要以上に周りの意見に流されたりしていては、判断を誤ってしまうリスクも高まります。

そのため、営業職で独立・起業するには、 周囲の意見や自身の信念を尊重しつつ、 冷静かつ客観的に物事を判断する能力が必要です。

 コミットする力のある人

営業職で独立・起業できる人の特徴の2つ目は、コミットする力のある人です。

的確にビジネスチャンスを掴んで事業を成功させるには、行動力や積極的に関わることが必要不可欠です。

失敗やリスクを懸念してなかなか動けずにいると、思わぬチャンスを逃してしまいかねません。

アイデアを即行動に移せる人は、 ライバルを差し置いて契約や顧客を獲得し、経営をうまく回せる可能性も高まるでしょう

"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

営業の独立・起業前に営業力を身につける方法

営業の独立・起業前に営業力を身につける方法

営業代行

営業の独立・起業前に営業力を身につける方法の1つ目に、営業の代行業務が挙げられます。代表的な営業代行業務は、アポ取りや商談、受注です。

アポ取りの代行業務は、営業の基礎を身に付けられるため、初心者の方で営業力を身につけるのにおすすめです。

また、商談業務は、アポ取りに慣れてきた段階で挑戦することで、さらに対面での営業力を身につけることができます。

営業コンサルティング

営業の独立・起業前に営業力を身につける方法の2つ目に、営業コンサルティングが挙げられます。

ターゲットの選定や商談の進め方、トークの内容など、売上を伸ばすためにどうするかをアドバイスすることが基本的な仕事内容です。

営業コンサルティングは、営業の中でもかなり難しい業務ですが、 営業コンサルティングの経験でレベルの高い営業力を身につけられます

▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから

営業として独立起業する流れと準備しておくべきこと

営業として独立起業する流れと準備しておくべきこと

STEP①営業として独立した際の商材を決める

営業として独立起業するための1つ目のステップとしては、営業として独立した際の商材を決めるというものが挙げられます。

営業として独立・起業すると、 自分の得意なジャンルや売りやすい商材を自由に選ぶことができます

また、自分の得意なジャンルや売りやすい商材を自由に選ぶだけでなく、単価や期待値の高い商材を選ぶこともおすすめです。

STEP②営業代行の料金(費用)を設定する

営業として独立起業するための2つ目のステップとしては、営業代行の料金(費用)を設定するというものが挙げられます。

営業代行の料金(費用)は、 「固定報酬型」「成果報酬型」「複合報酬型」の3種類があります。

料金形態 内容
固定報酬型 成果に関わらず一定の料金を支払う料金体系。
あらかじめ1人あたりの日当や月額を定めて契約する。
成果報酬型 売上や獲得数などの成果に応じた支払い。
無駄なコストが発生しない点が強み。
複合報酬型 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系。
一定の料金を支払い、成果に応じて報酬が上乗せされる。

​​​​​​テレアポの相場は1万5,000円〜2万円

お客様に電話をかけて、商談のアポイントを取るといったテレアポ業務の相場は、アポイント1件獲得につき 1万5,000円〜2万円程度です。

しかし難易度が高い商材の場合、1件当たり40,000円を超える場合もあります。

商談の相場は1万円〜3万円

顧客に直接商材の案内を行う商談業務の相場は、商談1回につき 1万円〜3万円が目安です。

なお、商談の報酬はアポイント獲得や成約と別途で費用が発生すると考えましょう。

受注の相場は売上の30%~50%

受注した際の報酬相場は、 売上の30%~50%が目安です。

高いスキルを持つ営業マンに依頼するため、自社営業を用いた場合と比較しても利益につながりやすく、費用対効果は高くなります。

▶関連記事はこちら
【2022年版】営業代行とは?
代行会社おすすめサービス11選を徹底比較!

STEP③開業資金を用意しておく

営業として独立起業するための3つ目のステップとしては、開業資金を用意しておくというものが挙げられます。

​​​​​起業する際は、初期投資や開業直後の運転資金、当面の運転資金なども含めて、開業資金の準備が必須です。

多くの場合、自己資金と融資を組み合わせて起業資金を用意するため、「何割を自己資金で賄うか」をあらかじめ決めておく必要があります。

まずは、開業資金がいくら必要なのか考えたうえで自己資金の割合を決め、 必要な金額を「いつまで」「どの調達方法で集めるか」などを明確化し、資金計画を立てましょう

▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから

STEP④語れるスキル・実績を身に付ける

営業として独立起業するための4つ目のステップとしては、語れるスキル・実績を身に付けるというものが挙げられます。

営業代行の案件を獲得する場合、 営業の経験や年数が実績となり、その結果が今後の報酬に大きく影響してくる可能性があります。

営業として独立起業し、安定した収入を見込むためにも、営業マンとして語れるスキル・実績を積んでおくのがおすすめです。

営業代行フリーランスになる前に副業としてやってみる

営業として独立起業を考えている方は、 会社員からいきなり独立起業するのではなく、副業から始めるのがおすすめです。

いきなり営業代行フリーランスとして独立すると、上手くいかなかった場合や稼ぎが得られなかった場合に生活が苦しくなりかねません。

本業では会社員として働きながら副業として始めることで、営業の独立起業で上手くいかなかった場合のリスクを回避することができます。

STEP⑤人脈を広げておく

営業として独立起業するための5つ目のステップとしては、 人脈を広げておくというものが挙げられます。

人脈を持っておくことで、必要に応じて人を紹介してもらえたり、困ったときに経営を手伝ってもらえたりする可能性が高くなります。

セミナーや交流会に参加し、 業界や経営者コミュニティに知り合いを増やしておきましょう。

STEP⑥積極的に情報発信する

営業として独立起業するための6つ目のステップとしては、積極的に情報発信するというものが挙げられます。

TwitterやInstagram、ブログなどのSNSを使って、自身のスキルや実績を積極的に発信することで、 SNS経由で仕事を依頼されることがあります

SNSは拡散力があり、投稿内容の工夫次第でさらに拡散される仕組みのため、積極的に情報発信と投稿の工夫を行うことが大切です。

STEP⑦クライアントを募集する

営業として独立起業するための7つ目のステップとしては、クライアントを募集するというものが挙げられます。

営業として独立起業して間もないうちは、クライアントを募集する方法として、 マッチングサービスを利用するのがおすすめです。

その他にも、 顔見知りの企業から案件を紹介してもらう方法もおすすめで、自身に合った方法でクライアントや案件を獲得していきましょう。

"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

営業で独立する場合の開業資金はいくら必要?

営業で独立する場合の開業資金はいくら必要?

起業資金の平均は1,000万円前後

営業で独立する場合の開業資金は、日本政策金融公庫総合研究所の新規開業実態調査によると、2019年~2021年における 起業資金の平均値は1,000万円前後です。

一般的に、「起業資金 =会社設立費 + 運転資金 + 各種税金 + 当面の生活費」とされています。

これらの資金をすべて自己資金で賄うケースは少なく、融資や出資等を受けて、開業にかかる費用を支払うことが多いです。

起業にかかる費用の内訳

初期投資

営業で独立する際に必要な初期投資としては、 事業に必要な物品の購入費用や設備投資費用などが含まれます

たとえば、オフィスの備品やPCの購入費用のほか、店舗やオフィスの内外装にかかる工事費や保証金(敷金)、前払賃料なども初期投資の一つです。

初期投資の費用は、「個人で起業するか・従業員を雇うか」「自宅をオフィスとして使うか・事務所を借りるか」などによって大きく変動するため、金額に差が出やすくなります。

運転資金

営業で独立する際、開業直後から安定して利益が出るケースは少ないため、 事業が軌道に乗るまでの間に赤字が出てしまった場合に備えて運転資金を準備しておく必要があります。

具体的には、事務所の家賃や水道光熱費、通信費、商品の仕入れ代金、従業員の人件費などが挙げられます。

​​​​​​​一般的に、仕入れ費用や諸経費の支払いサイクルは1~2ヶ月程度が目安なので、最低でも3か月分の運転資金を用意しておくと安心でしょう。

各種税金

個人事業主の場合

営業で独立する際、個人事業主で利益が出ている場合は、確定申告後に所得税納税の義務がありますが、万が一 利益が出ずに赤字の場合は所得税を支払う必要はありません

​​​​​​​また、所得が一定の基準を下回る場合、国民年金が免除されるケースもありますが、国民健康保険の免除はないので注意しましょう。

法人の場合

営業で独立する際、法人の場合は、「法人住民税均等割」によって、 赤字・黒字に関わらず毎年最低で7万円の税金が発生し、利益が生じた場合は法人税も上乗せされます。

​​​​​​​また、社会保険料や役割報酬の設定額によって最終的な手取り額が変動するので、必要に応じて税理士に相談するのがおすすめです。

当面の生活費

営業で独立する際、起業した直後は収入が不安定になりやすく、手元にある資金をすべて起業に充ててしまうと、万が一赤字になった場合に生活できなくなってしまうため、 事業資金とは別に当面の生活費を準備しておく必要があります。

​​​​​​​金額の目安としては、「一ヶ月の生活費 × 事業収入で生活できるまでの月数」ですが、軌道に乗るまでの期間は事業内容によってもばらつきがあるので、半年~1年分の生活防衛費を用意しておくと安心です。

開業資金の割合は500万円未満が最多

営業で独立する場合の開業資金は、日本政策金融公庫総合研究所の新規開業実態調査によると、 開業資金500万円未満で事業を始める人の割合が最も多いです。

​​​​​​​次に多いのが500万円以上1,000万円未満となり、全体で約7割の人は開業資金1,000万円未満で起業をしています。

​​​​​​​そのため、平均値は1,000万円ですが、実際に高額な資金を用意しているのは一部の層で、多くの人はインターネット開業など資金を抑える工夫をしながら、少ない資金で会社を立ち上げていることが分かります。

▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから

一人で会社を作る場合に必要な初期投資

営業の仕事で個人事業主やフリーランスとして小規模に開業する場合、 初期投資は12万円程度が目安です。

​​​​​​​自宅をオフィス代わりにすることで、事務所を借りるために発生するコストを丸々削減できるほか、既存のPCなどを活用すればさらに費用を抑えることも可能です。

内訳 費用の目安
PCの購入費用 約10万円~
Microsoft Office 6480円 /年〜
文具 5,000円~
インターネット回線 5,000円〜
名刺 2,000円~
合計 約12万円~

複数人で起業する場合に必要な初期投資

営業の仕事で複数人で起業する場合、出資額を分担できるので1人あたりの金銭的な負担は少なくなりますが、 社員数が増えるほど設備投資も増加する点は留意しておきましょう。

​​​​​​​また、複数人で仕事をするためには専用の事務所を契約する必要があるため、個人で開業する場合よりも投資する項目が多くなりやすいです。

3人で起業する場合の初期投資一覧
内訳 金額の目安
PCの購入費用 30万円~(10万円~×3台)
Microsoft Office 19,440円~(6480円 /年〜×3名分)
文具 5,000円~
インターネット回線 5,000円~
名刺 6,000円~(2,000円×3名分)
レンタルオフィス 84万円 /年〜
デスク 30,000円~(10,000円×3台)
椅子 24,000円~(8,000円×3脚)
企業ロゴ 50,000円~
ホームページ作成費 20万円~
サーバー費用 20,000円~
合計 約150万円~
▶関連記事はこちら
起業資金はいくら必要?
費用の平均や資金調達方法を紹介

営業代行は儲かる?独立したフリーランスの平均年収

営業代行として独立したフリーランスの平均年収は、営業力によって異なります。 営業上級者であればあるほど、高収入を見込めます

営業レベル 平均年収
初心者 300~400万円
中級者 600~800万円
上級者 1,000万円以上
"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

営業の独立・起業で失敗しないためのコツ

営業の独立・起業で失敗しないためのコツ

事業計画を立てる

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの1つ目に、事業計画を立てるというものが挙げられます。

​​​​​​​起業する場合は、必ず事業計画を作成しましょう。経営の方向性や必要な費用を明確化することで、現実的な資金繰りができるようになります。

​​​​​​​また、融資・助成金・出資など、 資金調達のあらゆる場面において事業計画書の提出は必要不可欠で、優良な事業計画書があればこれらの支援を受けやすくなります。

事業計画書を作成する際は、「事業が成功する見込みの高さ」や「投資する価値があること」をうまく伝えられるように工夫しましょう。

事業計画書とは

事業計画書とは、「どのような事業で起業するのか」、「その起業のためにどのような準備をしてきたのか」、「起業資金としていくら必要なのか」などををまとめたものです。

自己資金を準備しておく

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの2つ目に、自己資金を準備しておくというものが挙げられます。

​​ ​​​​​起業に向けてどれだけお金を貯めてきたかが、事業に対する熱意を図る物差しとなるため、起業をする際はできるだけ多くの自己資金を用意しておきましょう。

​​​​​​​補助金・助成金や融資を申請する場合、自己資金の金額は重要な審査ポイントとなるほか、資金の借り入れをする際にも「自己資金の〇倍まで」といった要件が設定されているケースが多いです。

​​​​​​​また、自己資金は金利負担や返済義務がなく自由に使えるお金なので、先にまとまったお金を貯めておくことで後々の負担軽減にもつながります。

資金繰りはしっかり管理する

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの3つ目に、資金繰りはしっかり管理するというものが挙げられます。

​​​​​​​資金繰りに失敗すると、事業が存続できなくなり、最悪の場合倒産してしまうリスクも懸念されます。

​​​​​​​会社を維持して従業員の雇用を守るためにも、 計画的な資金繰りによってキャッシュフローを安定させることが重要です。

▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから

固定費はできる限り抑える

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの4つ目に、固定費はできる限り抑えるというものが挙げられます。

​​​​​​​固定費とは、人件費や家賃、光熱費など、毎月かかる経費のことで、 固定費の増加は経営を圧迫させる要因となります

​​​​​​​案件の量が少なく、収入も不安定な独立・起業当初は、できる限り固定費の削減をすることがポイントです。

人脈を広げておく

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの5つ目に、人脈を広げておくというものが挙げられます。

​​​​​​​人脈を持っておくことで、必要に応じて人を紹介してもらえたり、困ったときに経営を手伝ってもらえる可能性が高くなります。

​​​​​​​セミナーや交流会に参加し、 業界や経営者コミュニティに知り合いを増やしておきましょう。

​​​​​​​また、 スタートアップ企業に就職すると社長と近い距離で働けるケースも多いので、営業や経営に関する経験を積める可能性も高くなります。

税金の知識をつける

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの6つ目に、税金の知識をつけるというものが挙げられます。

​​​​​​​経理・財務や法務、労務などの 知識が多いほど、経営のあらゆる局面で柔軟に対応できるため、事業の運営もスムーズに進みやすくなります。

​​​​​​​書籍やセミナーなどを活用しながら、積極的に学ぶ姿勢を維持することが大切です。

ワークライフバランスを保つ

営業の独立・起業で失敗しないためのコツの7つ目に、ワークライフバランスを保つというものが挙げられます。

​​​​​​​営業として独立すると、会社員の時代よりも時間の区別がしにくくなり、プライベートの時間で仕事をすることも出てきます。

​​​​​​​ プライベートの時間を確保するために、仕事とプライベートを区別する工夫が必要で、ワークライフバランスを管理しましょう。

"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

営業フリーランスが付き合ってはいけないクライアント

営業フリーランスが付き合ってはいけないクライアントに、 業務を丸投げしてくるクライアント営業の成果に対する責任を負わせてくるクライアントが挙げられます。

​​​​​​​クライアントと良好な関係を構築し、二人三脚で営業活動を進めていけるのが理想的です。

​​​​​​​そのため、クライアントを選ぶ際は、信頼できる会社であるかどうか、協力して成果を目指せる相手かどうか見極める必要があります。

▶Wizホールディングス全力サポートの起業支援はこちらから

営業として独立・起業する上での注意点

営業として独立・起業する上での注意点

独立のタイミングを見極める

営業として独立・起業する上での注意点の1つ目に、独立のタイミングを見極めることが挙げられます。

​​​​​​​独立後、その職種の需要や取引先の関係などで業績が低迷してしまうケースも少なくないほか、経済や社会情勢の変化によって厳しい状況に追い込まれてしまうリスクもあります。

「自由になりたい」などの内向的な動機ではなく、 「事業を通して成し遂げたいこと」「社会にどう貢献したいのか」など、 外交的なビジョンを持つようにしましょう。

独立する強い意志を持つ

営業として独立・起業する上での注意点の2つ目に、独立する強い意志を持つことが挙げられます。

​​​​​​​コロナによる営業活動のオンライン化や​​​​​労働人口の減少に伴う企業の人手不足が想定され、営業代行の市場は一層注目を集めるようになりました。

​​​​​​​今後も営業代行の市場が拡大する可能性が高まる中、 起業ブームに乗った安易な独立は危険なため、独立する強い意志を持つことが必要です。

うまい話をする業者に気を付ける

営業として独立・起業する上での注意点の3つ目に、うまい話をする業者に気を付けることが挙げられます。

​​​​​​​独自に起業セミナーや起業コンサルティングを実施する起業家が増えている一方、中には悪質なサービスを提供しているケースもあるので注意が必要です。

​​​​​​​たとえば、「数十万円以上の費用を払って起業や経営に関する情報を手に入れたが、実際の中身はデタラメだった」というパターンもあるため、悪質なビジネスを見抜く力が必要になります。

​​​​​​​「数億円のM&A経験がある」「某大手企業出身」といったように、 具体的な金額や企業名などの情報がなく、抽象度の高い経歴を謳っている起業コンサルやセミナーには注意しましょう

悪質な起業コンサルや起業セミナーの特徴
  • 起業家の経歴の抽象度が高い
  • 卒業生のインタビューがフリー素材
  • 「絶対に儲かる」など過剰な表現を使う
"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

起業時に活用できる補助金・助成金

起業時に活用できる補助金・助成金

小規模事業者持続化補助金

​​​​​小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者の事業経営を後押しするために設立された補助金制度で、販路開拓などに取り組む費用の一部を補助として受け取ることが可能です。

補助率 補助対象経費の2/3
(賃金引上げ枠のうち
赤字事業者については3/4)
上限 最大50万円
(通常枠)

地方再生中小企業創業助成金

地方再生中小企業創業助成金は、雇用の輩出やそれに伴う地域の活性化を目的に設立された助成金制度です。

補助率 開業後6ヵ月以内に支払った経費の1/3
上限 300万円~500万円
▶関連記事はこちら
独立・開業の支援制度を徹底解説!
おすすめの制度や業種を紹介

独立・起業の相談はWizCloudへ

Wizcloudは、創業のハウツーや補助金・助成金・融資の利用をはじめ、開業準備をプロがトータルサポート

​​​​​​​助成金の申請やインフラ回りの整備など、面倒な手続きは専用コンシェルジュが代行するため、何かと物入りな起業時も安心です。

​​​​​​​「初めての開業で何から手をつけていいのかわからない」「面倒なことは丸投げしたい」という方は是非ご相談ください!

"仕事付き起業支援"に関するお問い合わせはこちら
【無料】お問い合わせ

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ