「小売店でもデリバリーサービスは利用できる?」
ウーバーイーツは国内最大級のデリバリーサービスで、近年では料理だけでなくさまざまな商品を注文者に届けることが可能です。
しかし、「小売店でも売上が見込めるのか不安」「登録の条件は?」といった疑問も多く見られます。
そこで本記事では、小売店がウーバーイーツを利用するメリットを徹底解説していきます。
売上アップの方法やウーバーイーツに加盟するための手順も解説していくため、小売店オーナーの方必見の内容です。
▶関連記事:【出前館vsウーバーイーツ】手数料や違いを比較!結局どっちがメリット多い?
▼この記事で紹介している商品
ウーバーイーツは小売店でも利用できる!
ウーバーイーツは、レストランなどの飲食店向けのデリバリーサービスのイメージが強いですが、 小売店でも加盟して利用す可能です。
例えば、大手チェーンのコンビニやスーパーなどでは導入が進んでいて、利用者は家にいながら食料品や生活用品をデリバリーできます。
悪天候時など買い物に行けない場合でも手軽に注文できるため、飲食店だけでなく小売店でも売り上げアップを狙えるのです。
そもそもウーバーイーツはどんなサービス?
Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、アメリカにある企業「ウーバー・テクノロジーズ」が展開する フードデリバリーサービスです。
もともと、配車サービスで有名な企業で「車に乗りたい人」と「車に乗せて運転ができる人」をマッチさせるサービスを行っています。
その会社が、食事のデリバリーサービスに目を付けて開始したのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)」です。
「食事のデリバリーを注文したい人」と「配達できる人」と「飲食店」を結んで展開する新しいデリバリーサービスなのです。
▶関連記事:【Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金や仕組みは?】手数料やメリットも理解できる徹底解説!
ネットスーパーとの違いは?
ネットスーパーは、スーパーマーケットや実店舗を持たないパルシステムなどのサービスに、 食料品を注文して配達してもらうサービスです。
一度に多くの注文ができるメリットがありますが、オーダーから配達までの時間が長く、あらかじめ必要な商品を決めて所定の配達日に届く形態が多いです。
一方で、ウーバーイーツは注文してからすぐに商品が届く強力なデリバリー網があるため、急に材料や商品が必要になった場合などで多く利用されています。
ウーバーイーツを小売店が利用するメリット
悪天候でも売上が見込める
ウーバーイーツは、売上が落ちやすい悪天候の日でも収益を得ることができます。
多くの小売店では、天気が悪いと客足が遠のきやすくなり、商品がなかなか売れない傾向にあります。
ウーバーイーツを利用すれば、注文者が外出せずとも商品を販売できるため、 天候に左右されづらい店舗経営が実現します。
店舗の露出が増えるため集客効果がある
ウーバーイーツは、 登録しているだけでさまざまなユーザーに店舗を知ってもらうチャンスがあるため、集客効果を期待できます。
ウーバーイーツのアプリ利用者数は月間400万人を超えており、チラシや口コミなどでの集客よりも効果的です。
実店舗の場所がわかりづらい場合や、新しい客層の開拓したいなどの理由から始めてみるのもおすすめです。
差し入れ目的での利用が増える
ウーバーイーツは、 注文者が送りたい住所を知っていれば、本人以外への受け渡しも可能です。
例えば、Amazonなどの配達サービスでは早くても翌日のお届けですが、ウーバーイーツであれば即日デリバリーできます。
小売店で販売している商品を差し入れとして送れるので、さらなる利用者増加を期待できます。
ランニングコストが発生しない
ウーバーイーツは、 売れたときだけ手数料が発生する成果報酬型のサービスであるため、ランニングコストがかかりません。
また、契約期間の縛りが無く、解約時の違約金も発生しないため、手軽に安心して登録できます。
インバウンド対策としても使える
ウーバーイーツは、 海外でも浸透しているサービスであるため、インバウンド対策としても利用できます。
例えば、土地勘のない外国人は、自分でお店を探して買いに行くより滞在中のホテルに直接商品が届く方が便利と感じるでしょう。
今後、外国人観光客が増加することが期待されている日本において、インバウンド対策として登録しておくのもおすすめです。
ウーバーイーツ小売店配達サービスの仕組み
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STEP.1
ユーザーがスマホアプリなどを通して商品を注文する
ウーバーイーツを利用するユーザーは、専用のスマホアプリやWebサイトから注文をします。
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STEP.2
お店に注文通知が入る
ウーバーイーツを通して注文された商品は、専用のタブレットで通知されます。
ワンタッチで受付けや配達パートナーの手配ができるため、店内の顧客対応と並行してスムーズに作業が可能です。 -
STEP.3
商品をピックアップして袋に詰める
店内が混雑して、商品のピックアップが間に合わない際は、注文を30分まで遅らせることが可能です。
注文のキャンセルも可能なので、急に忙しくなった場合でも安心です。 -
STEP.4
商品を配達するパートナーを手配する
配達員は、ワンタッチで手配完了です。
お店の位置や配達先の住所、商品の準備にかかる時間などから到着予想時間が瞬時に割り出されるため、ユーザーからの評価も高いです。 -
STEP.5
商品を配達パートナーに渡す
商品は受け取りに来るパートナーに渡すだけなので人的コストも最小限です。
商品の取り違えが起きないように専用の注文番号で確認できます。 -
STEP.6
配達パートナーがユーザーに商品を届ける
注文が届くまでの間、ユーザーは配達パートナーの位置情報をリアルタイムで確認できます。
そのため、正確に注文できているかわからないといった不安もありません。
▶関連記事:Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の選ばれ方は?鳴る仕組みやAI攻略方法を徹底解説
ウーバーイーツに加盟している小売店の一例
ウーバーイーツに加盟している小売店は、 コンビニやスーパーなどの食料品を扱う店舗や、 花屋や ドラッグストアなどさまざまな店舗が加盟しています。
「近くのお店」に表示されることでお店の認知に繋がるため、特に専門店などは登録しているだけで集客効果も期待できます。
また、料理以外のデリバリーは近年ますます需要が拡大しているため、今後も利用者や加盟店が増加していくと考えられます。
ウーバーイーツに登録するための条件
- 1日に3時間以上の営業している
- 週に4日以上営業している
- 配達対応エリアに店舗がある
- 5種類以上の商品を用意する
- 営業許可証がある
ウーバーイーツに加盟するための条件は上記の5つです。
小売店であれば商品数などに問題はないケースが多いため、 営業時間などの条件が当てはまるか確認しておきましょう。
ウーバーイーツ出店にかかる主な費用
初期費用
ウーバーイーツを始めるには、注文受け取り用のタブレットや掲載する写真の撮影などで、 5万円の初期費用が必要となります。
ただし、初期費用は一週間ごとに分割で支払うことができ、売上が手数料を下回る場合は支払う必要がありません。
売上が発生した週だけ支払うことで、無理なく導入を進めることが可能です。
配達手数料
ウーバーイーツを利用してデリバリーを依頼すると、 売上の35%が手数料として発生します。
売上の35%と聞くと、手数料が高くて利益が残らなくなってしまうと感じる方も多いでしょう。
しかし、ウーバーイーツを利用する多くの店舗では、商品にデリバリー手数料を上乗せした料金設定をしているため、店舗側の負担なく売上アップを狙うことができます。
▶関連記事:UberEats(ウーバーイーツ)の手数料はどんな仕組み?いくら?店舗側の料金や計算方法も解説!
小売店がウーバーイーツ加盟店に登録する方法
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STEP.1
飲食店名
お店の名前(屋号)を入力します。登録後も、必要に応じて変更可能です。
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STEP.2
店舗住所
店舗が所在する住所を入力します。
固定の住所にて営業を行う小売店が対象で、移動販売車(キッチンカー)などは対象外なので注意しましょう。 -
STEP.3
部屋番号
任意項目となっていますが、ビルの中などで営業を行う店舗などは入力しましょう。
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STEP.4
名前
ウーバーイーツ加盟店登録を行う担当者のお名前を入力します。漢字入力のあとに平仮名入力も行います。
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STEP.5
電話番号
電話番号を入力します。トラブル時などに連絡が入る可能性があるので、連絡のつきやすい番号を入力しましょう。
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STEP.6
メールアドレス
登録用メールアドレスを入力します。
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STEP.7
登録店舗数
ウーバーイーツに掲載する店舗数を入力します。
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STEP.8
ジャンル
提供する商品のジャンルを入力します。
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STEP.9
送信完了
最後に送信ボタンを押して完了となります。後日、Uber担当者から連絡が入る流れです。
ウーバーイーツ出店にかかる時間
ウーバーイーツの出店には、登録や書類提出、審査などを含めて 通常1ヶ月程度かかります。
ただし、書類が整い、メニュー設定や写真撮影が順調な場合、最短2週間で出店できるケースもあります。
▶関連記事:UberEats(ウーバーイーツ)加盟店登録ガイド!手順と条件をわかりやすく解説
ウーバーイーツで小売店の利益増やす方法
メニュー金額を考える
ウーバーイーツは、デリバリーの手数料として35%の手数料が発生します。
そのため、商品の料金設定を工夫して、 商品の金額を通常よりも高めに設定している店舗が多いです。
しかし、もとの商品の金額よりも高すぎると集客ができなくなる可能性もあるため、ウーバーイーツに掲載されている他の店舗の価格設定を参考にしつつ、利益が少しでも残りやすい価格を検討しましょう。
ウーバーイーツ専用のメニューを考える
小売店がウーバーイーツで利益を増やすには、デリバリー限定のメニューを考えるのも一つの方法です。
例えば、 いくつかの商品をセットにしてお得に販売したり、 デリバリーでしか販売しないメニューを作成したりすることで、利用者の目を引くことができます。
包装コストを削減
ウーバーイーツで売上が見込めるようになった場合、注文数に比例して商品を包装するコストがかかります。
売上が伸びれば伸びるほど、梱包にかかるコストも高くなるため、できるだけ包装コストを抑える取り組みが必要です。
容器や袋のロゴを無くしたり、 包装資材などの仕入れ先の見直をしたりと、工夫してコストを削減しましょう。
▶売れた分だけ手数料!だから気軽に始められるUber Eats【導入のご相談はこちら】
ウーバーイーツの出店に関する問い合わせ
ウーバーイーツ加盟店に関する問い合わせに関しては、問い合わせフォームから行えます。
問い合わせ無料なので、お気軽にご相談ください。
ウーバーイーツに関するよくある質問
A
ウーバーイーツで買い物代行は頼めます。
ウーバーイーツが日本で初めて買い物代行サービスを開始し、イオングループの「まいばすけっと」で展開しています。
配達員が注文を受けた商品を集め、袋詰めから会計までを行う新サービスとなっています。
▶参考:ウーバーイーツが日本初の買い物代行 「まいばすけっと」でサービス開始 超高齢化社会での買物支援に期待(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
A
ウーバーイーツ出店で使うアプリは「Uber Eats オーダーズ」「Uber Eats マネージャー」です。
Uber Eats オーダーズは、Uber Eatsが提供する飲食店向けの注文管理システムです。レストランは注文の受注、調理、配達の進行状況を一元管理することができます。
Uber Eats マネージャーは、飲食店が自身のアカウントやメニューを管理するためのプラットフォームです。メニューの追加・変更、価格設定、プロモーションの設定、売上データの確認など、様々な管理業務を行えます。
A
ウーバーイーツの売上金は、週単位で振り込まれます。
月曜に送金され、2~3日後に口座に入金されます。
支払い完了後、メールで明細が届き、過去の支払い状況はUber Eats マネージャーで確認可能です。
A
「Eats 厳選」は過去90日の実績が優れた店舗に自動的に付与されるステータスです。
月に一度Uber Eatsが選定し、ステータスは月末に終了しますが、再選定の可能性もあります。
まとめ:ウーバーイーツは小売店でも活用できる!
ウーバーイーツは、日本最大級のデリバリーサービスであり、近年は料理以外にも日用品や食料品などで需要が高まっています。
小売店が加盟することで、ランニングコストなく集客や売上アップ効果が見込めるため、導入を検討してみましょう。
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