「配達員の質ってどうなんだろう?評判が気になる」
「実際、どちらの方が効率よく稼げるの?」
ウーバーイーツと出前館は、どちらも便利で人気のあるフードデリバリーサービスですが、それぞれに特徴があります。
しかし、どちらが自分に本当に合っているのか分からず、迷っている方も多いのではないでしょうか。
配達員側は掛け持ちして効率よく稼げるのか、また飲食店側はどちらで利益が見込めるのかなど、気になる点が多いものです。
この記事では、出前館とウーバーイーツを徹底比較し、それぞれの特徴やおすすめのケースを詳しくご紹介します。どちらが自分に最適か、しっかり見極めていきましょう。 【無料】お問い合わせはこちら
目次
▼この記事で紹介している商品
【結論】商品代金1,500円以下ならウーバーイーツ
結論として、 商品代金が1,500円以下ならウーバーイーツ、1,500円以上なら出前館の方が安くなる傾向に あります。
まず、両サービスの料理の価格は基本的に同じですが、一部のデリバリー専門店では出前館の方が安く設定されているメニューもあります。
送料や手数料の違いを比較すると、ウーバーイーツの送料は距離によって変動し300~550円ですが、商品代金の10%(上限350円)のサービス料が発生します。
一方、出前館の送料は一律420円(1,500円以上で310円)で、サービス料は不要です。
そのため、少額注文ならウーバーイーツ、大人数での注文なら出前館がコスト面で有利になります。

編集部
なお、Uber Eatsには「Uber One(ウーバーワン)」という月額498円のサブスクがあり、利用頻度が高い方にはお得です。

Uber One(ウーバーワン)とは?Uber Eatsの新サブスク!Eatsパスとの違いや料金を解説!
本記事では、Uber One(ウーバーワン)について、料金や特典内容、Eatsパスとの違いを徹底解説します。
詳しくはこちらウーバーイーツと出前館の違い

ウーバーイーツの特徴
ウーバーイーツの最大の特徴は、 近くにいる配達パートナーと飲食店をマッチングさせる仕組み にあります。
専任の配達スタッフを雇う必要がなく、飲食店側で配達人員を確保する手間やコスト、初期投資なしにデリバリーサービスを提供できるのが大きな利点です。
そのため、これまでデリバリーを行っていなかった飲食店でも、ウーバーイーツの導入を機に新たにサービスを開始するケースが増えています。
出前館の特徴
出前館は、夢の街創造委員会株式会社が運営する、日本のデリバリーサービスの先駆けともいえる存在です。
飲食店のフードデリバリーだけでなく、 スーパーの商品配達など、日常生活に役立つ幅広いサービスを提供 している点が特徴です。
近年では、デリバリー機能を持たない飲食店向けに、出前館が配達を代行する「シェアリングデリバリー」に力を入れ、より多くの店舗のデリバリー参入を支援しています。
【注文者】ウーバーイーツと出前館を比較
項目 | ウーバーイーツ | 出前館 |
---|---|---|
配達対応エリア | 47都道府県 (配達範囲:約3km圏内) |
47都道府県 (配達範囲:最大6km圏内) |
加盟店数 | 18万店舗以上 | 11万店舗以上 |
配達手数料 | 300~550円(距離に応じて変動) | 一律420円(1,500円以上で310円) |
最低注文金額 | なし(少額注文手数料150円) | なし(少額注文手数料330円) |
配送品質 | 品質にばらつきあり | 安定した品質を提供 |
クーポンの多さ | 定期的に期間限定キャンペーンを実施 | 不定期に期間限定キャンペーンを実施 |
注文対応時間 | 7時~翌2時(12都市で24時間対応) | 7時~翌3時(加盟店によって異なる) |
実際の利用率 | 57.3% | 36.4% |
サービスの特徴 | より広範囲から店舗を選べ、24時間対応可能な都市あり | 配達範囲が広く、特に地方での利用も可能 |
料金例 | 商品代金500円の場合、850円(送料300円+サービス料50円) | 商品代金500円の場合、920円(送料420円) |
配達対応エリア(両者とも47都道府県対応)
- ウーバーイーツ:47都道府県(配達範囲は約3km圏内)
- 出前館:47都道府県(配達範囲は最大6km圏内)
出前館は全国47都道府県でサービスを提供しており、注文の配達範囲は店舗から約3km圏内です。都市部では多くの選択肢がありますが、地方では利用できる店舗が限られることもあります。
一方、ウーバーイーツも47都道府県で対応し、配達範囲は最大6kmに及ぶため、出前館の2倍近い範囲から注文できます。 ウーバーイーツは、より広範囲から店舗を選びたい人に最適 です。
加盟店数(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:18万店舗以上
- 出前館:11万店舗以上
出前館の加盟店舗数は2022年12月時点で約11万店で、デリバリーサービスとして20年以上の歴史を持ちます。コロナ禍の外出自粛により、2019年9月の2万店から急増し、現在に至ります。
一方、 ウーバーイーツは約18万店舗(2022年7月時点)と出前館を上回り 、コロナ禍により大手チェーン店やスーパーマーケット、ドラッグストアなどの加盟が増加しました。
配達手数料(1,500円以下ならUber Eats)
- ウーバーイーツ:300~550円で、距離に応じて変動
- 出前館:一律420円(1,500円以上で310円)
ウーバーイーツUber Eatsと出前館、どちらの注文料金が安いか気になりますよね。結論として、 商品代金が1,500円以下ならウーバーイーツが安く、1,500円以上なら出前館の方がお得です。
まず、料理の価格は基本的に同じですが、送料や手数料に違いがあります。ウーバーイーツの送料は50円~で、距離に応じて変動します。一方、出前館は一律420円(1,500円以上で310円)。
さらに、ウーバーイーツは商品代金の10%(最大350円)のサービス料が発生するため、高額注文時は出前館の方が割安になります。
-
ウーバーイーツと出前館の料金シミュレーション
- シミュレーション条件:
・商品代金: 500円、1,000円、2,000円、3,000円
・ウーバーイーツ 送料: 300~550円(距離に応じて変動、ここでは300円を想定)
・出前館 送料: 一律420円(商品代金1,500円以上の場合、送料310円)
・ウーバーイーツ サービス料: 商品代金の10%(最大350円)
・出前館 サービス料: なし
料金シミュレーション:
商品代金 Uber Eats
送料Uber Eats
サービス料Uber Eats
合計出前館
送料出前館
合計500円 300円 50円 850円 420円 920円 1,000円 300円 100円 1,400円 420円 1,420円 2,000円 300円 200円 2,500円 310円 2,310円 3,000円 300円 300円 3,600円 310円 3,310円
この結果から、商品代金が1,500円未満の場合はウーバーイーツが少し安く、1,500円以上の場合は出前館が有利になります。
配送品質の高さ(Uber Eats<出前館)
- ウーバーイーツ:品質にばらつきが見られる
- 出前館:安定した品質を提供
結論から言うと、配送品質で優れているのは出前館です。出前館は、自店舗で雇用した配送スタッフや業務委託のベテラン配達員が多く、安定した品質を提供しています。
反対に、ウーバーイーツでは業務委託の配達員が多いため、品質にばらつきが見られることがあります。
また、 出前館は雨の日でも安定して配達を行う点も強み です。どちらも速さに差はないものの、ウーバーイーツはAIを活用した効率的な配送でやや早い傾向にあります。
最低注文金額(両者とも最低注文金額なし)
- ウーバーイーツ:最低注文金額なし(少額注文手数料は330円)
- 出前館:最低注文金額なし(少額注文手数料は150円)
出前館は2022年3月に最低注文金額を撤廃しましたが、800円未満の注文には330円の少額注文手数料が課せられます。
一方、ウーバーイーツにも最低注文金額はなく、少額でも注文可能ですが、780円未満の場合は150円の手数料がかかります。
ウーバーイーツの少額注文手数料は出前館の半額ですが、どちらも配達手数料は別途必要 です。

編集部
少額注文の場合、コストパフォーマンスを考えると、まとめて注文した方がよりお得と言えるでしょう。
クーポンの多さ(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:定期的に期間限定キャンペーンを実施
- 出前館:不定期に期間限定キャンペーンを実施
ウーバーイーツでは現在、初回利用者向けにプロモーションコード「やっぱり」を入力することで、最大4,000円割引のクーポンがもらえます。
クーポンは2,000円×2回分として利用可能で、お店で食べるよりお得に利用できる場合もあります。注意事項は公式サイトで確認してください。
一方、 出前館は不定期に期間限定キャンペーンを実施 しており、初回限定の割引クーポンも配布中です。最新のキャンペーン内容は公式サイトで確認できます。
注文対応時間(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:7時~翌2時(12都市では24時間)
- 出前館:7時~翌3時
- 加盟店舗による配達:9時~翌2時で、店舗ごとに異なる営業時間がある
- 出前館配達員による配達:7時~翌3時だが、時間帯によりサービスが稼働していないこともある
ウーバーイーツは、全国で多くの地域が7時~翌2時の対応ですが、東京や大阪を含む12都市では24時間利用可能 です。
24時間営業のメリットは、急な需要に対応できる点で、例えば深夜にコンビニ商品を注文することもでき、便利です。
-
ウーバーイーツの24時間対応エリア
- 北海道札幌市、宮城県仙台市、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県広島市、福岡県福岡市の各サービスエリア(愛知県、兵庫県の一部エリアを除く)
参考:Uber Eats が 24 時間営業を開始、全国 12 都市で〜多様なライフスタイル、生活シーンに合わせて便利にお届け〜|Uber Newsroom
実際の利用率(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:57.3%
- 出前館:36.4%
- Wolt(2.2%)
- menu(1.4%)
- その他(2.6%)
フードデリバリーサービスの中で、 最も利用されているのはウーバーイーツで、57.3%が選択。知名度や利便性、豊富な提携店舗が人気の要因 です。
次いで出前館が36.4%を占め、安定した支持を得ています。一方、Woltやmenuは少数派で、まだ市場に十分浸透していません。
「その他」とは、特定チェーンのデリバリーサービス(ガスト、ドミノピザ、マックデリバリーなど)を利用している人々で、地域限定のサービスも少数ながら選ばれています。
参考:フードデリバリーの利用状況に関する調査で、57%が「Uber Eats」を選ぶ|FOOD PURPOSE

フードデリバリーおすすめ5選!サービスと手数料を徹底比較
本記事では、主要なフードデリバリーアプリを徹底比較!利用者と店舗、双方の視点から各サービスの特徴や選び方のポイントを詳しく解説していきます。
詳しくはこちら料理の数や配達時間、価格は状況による
これまでさまざまな項目を比較してきましたが、 基本的に料金やサービス内容は店舗ごとに異なる点を理解しておく必要があります 。
また、配達時間も注文数、距離、配達パートナーの数や時間帯によって変動します。
特に、忙しい時間帯や遠距離の注文では配達時間や手数料が変動するため、余裕をもって注文するのが賢明です。
ウーバーイーツと出前館、頼むならどっち?
ウーバーイーツがおすすめな人
ウーバーイーツは約18万店舗が加盟し、全国47都道府県で利用可能な業界最大級のデリバリーサービスです。
24時間対応のエリアも拡大しており、利便性の高さが魅力。 特に「少量注文が多い人」や「個人レストランを利用したい人」におすすめ です。
少量注文でも気軽に利用可能
ウーバーイーツでは、注文金額が780円未満の場合に150円の手数料が発生しますが、出前館の800円未満の注文時にかかる手数料(330円)よりも低コストです。
1人暮らしで丼ものやラーメンなど単品注文をする人にとって、無駄な出費を抑えやすいサービスといえます。
個人レストランの味を自宅で堪能
ウーバーイーツには大手チェーンだけでなく、星付きレストランや話題の個人店も多数加盟しており、通常は店頭でしか味わえない本格的な料理を自宅で楽しめます。
さらに、ウーバーイーツは「Uber Eats Award」を開催し、高評価の店舗を表彰。加盟店が競い合うことで、デリバリー品質が向上しています。
個人レストランならではの高いクオリティを求めるなら、ウーバーイーツが最適です。
出前館がおすすめな人
出前館は、全国47都道府県で利用でき、加盟店舗数は約11万店に及ぶ大手デリバリーサービスです。
特に 「家族や大人数での注文が多い人」や「デリバリー専門店をよく利用する人」に適しています 。
家族や大人数での注文に最適
出前館はウーバーイーツに比べて配達手数料が低めに設定されており、大人数での注文時にコストを抑えやすいのが特長です。
一方、注文金額800円未満の場合は330円の手数料が発生するため、少額注文には不向きです。
アプリの使いやすさや豊富なクーポン配信も魅力で、ファミリー層から支持されています。
デリバリー専門店の利用に便利
出前館には「ピザーラ」「ドミノピザ」「銀のさら」などのデリバリー専門店が多数加盟しており、直接店舗に注文する手間が省けます。
また、「ガスト」「CoCo壱番屋」「吉野家」などの外食チェーンも充実。普段の外食を自宅で手軽に楽しみたい人にも最適です。
ウーバーイーツと出前館の評判・口コミ
ウーバーイーツの評判・口コミ
- ● 1人前でも気軽に頼みやすい点が便利。
- ● GPSで配達員の現在地が確認でき、安心感がある。
- ● 初回プロモーションや月額サービスでコストを抑えられる。
- ▲ 配達員によって対応の丁寧さやスピードが異なる。
- ▲ 他の配達を優先するため、注文が遅れることがある。
- ▲ 基本料金が割高。クーポンがあるときだけお得感がある。
出前館の評判・口コミ
- ● Tポイントが1ポイントから利用可能で、期限切れ間近のポイント消費にも便利。
- ● クレジットカード、各種電子決済、キャリア決済、代金引換など幅広く対応。
- ● 「置き配」対応で、配達員との接触を避けられる。
- ▲ 混雑時やピークタイムには配達が遅れることがある。
- ▲ 一部加盟店では最低注文金額が設定されており、1人注文には不便な場合がある。
- ▲ 配達員の対応に差があり、稀に悪い印象を受けることも。
【配達員】ウーバーイーツと出前館を比較
項目 | ウーバーイーツ | 出前館 |
---|---|---|
1件あたりの報酬 | 平均600円ほど | 平均700~800円 |
依頼件数 | 1時間に平均3~4件 | 1時間に平均2~4件 |
服装の自由度 | 服装が自由、清潔感が求められる | 服装規定が厳しく、夏でも短パンNG |
支払いサイクル | 週払い(毎週火曜日振込) | 月2回払い(毎月15日と月末締め) |
登録・掛け持ち | 他のデリバリーサービスと掛け持ち可能 | 他のデリバリーサービスと掛け持ち可能 |
1件あたりの報酬(Uber Eats<出前館)
- ウーバーイーツ:1件あたり平均600円ほど
- 出前館:1件あたり平均700~800円ほど
ウーバーイーツと出前館の1回あたりの配達報酬を比較すると、出前館の方が高い傾向にあります。
ウーバーイーツの報酬は距離や時間帯で変動し、1件あたり平均600円ほど。一方、出前館は平均700~800円と、100~200円ほど高い水準です。
インセンティブやエリアによって差はありますが、1件ごとの収入を重視するなら出前館の方が有利といえる でしょう。
依頼件数(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:1時間に平均3~4件
- 出前館:1時間に平均2~4件
ウーバーイーツと出前館の配達依頼件数を比較すると、ウーバーイーツの方がやや多い傾向があります。
エリアや時間帯によって異なりますが、ウーバーイーツは1時間に平均3~4件、出前館は2~4件の依頼が発生。
わずかな差に見えますが、配達1件あたりの報酬(約600円)を考えると、長時間稼働した場合の収入には大きな違いが出る 可能性があります。
効率よく稼ぎたい場合、依頼件数が多いウーバーイーツが有利といえるでしょう。
服装の自由度(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:服装が自由で、好きな格好で配達できる
- 出前館:服装規定が厳しく、夏場でも短パンNG
ウーバーイーツは服装が自由で、好きな格好で配達できますが、評価制度があるため、清潔感のある服装が推奨されます。
一方、出前館は服装規定が厳しく、サンダルやクロックス、短パンでの配達は禁止。特に夏場でも短パンNGなのは、配達員にとって負担が大きいかもしれません。
自由度を重視するならウーバーイーツ、規律を守った環境を好むなら出前館が向いている でしょう。
支払いサイクル(Uber Eats>出前館)
- ウーバーイーツ:週払い
- 出前館:月2回払い
ウーバーイーツは週払い、出前館は月2回払いのため、支払いの早さではUber Eatsが優位です。
出前館は毎月2回の支払いで、1日~15日分は15日締め、16日~月末分は月末締め。 各締め日の5営業日後に振り込まれます。
一方、ウーバーイーツは週払いで、日曜日の28時(月曜朝4時)が締め日。翌週の火曜日には報酬が振り込まれるため、スピーディーに収入を得られます。
即金性を求めるならウーバーイーツが有利ですが、どちらも安定した支払いサイクルが整っています 。
登録・掛け持ち(両者とも掛け持ち可能)
- ウーバーイーツ:他のデリバリーサービスと掛け持ち可能
- 出前館:他のデリバリーサービスと掛け持ち可能
ウーバーイーツと出前館、 両方のアプリを同時にオンラインにし、先に依頼が入った方を優先して配達すれば、効率的に稼げます 。
ただし、出前館では他社のロゴが入ったバッグでの配達が禁止されているため、ウーバーイーツのバッグを使用する場合はロゴを隠す必要があります。
黒いテープなどで対応する配達員もいますが、見た目の悪さが評価に影響するケースもあるため、注意が必要です。
収入を最大化したいなら、ロゴなしの配達バッグを用意し、両サービスに登録するのがおすすめ です。
ウーバーイーツと出前館、稼げるのはどっち?
出前館の方がやや稼ぎやすい
ウーバーイーツと出前館、どちらが稼げるかを比較すると、出前館の方がやや稼ぎやすいと言えます。
出前館は1件あたりの報酬が高く、700~800円ほどであるのに対し、ウーバーイーツは平均600円程度です。
依頼件数に関してはウーバーイーツがやや多いものの、報酬の差を考慮すると、長時間働いた場合の収入には大きな違い が生じます。
服装や支払いサイクルなども考慮すれば、出前館は安定した収入を得やすいサービスです。
掛け持ちするのが最も効率的な稼ぎ方
ウーバーイーツと出前館の掛け持ちは、最も効率的な稼ぎ方と言えます。
両方のアプリを同時にオンラインにして、先に依頼が入った方を優先して配達することで、稼働時間を最大化できます。
ウーバーイーツは依頼件数が多く、出前館は1件あたりの報酬が高いため、掛け持ちをすることで、収入をさらに増やすことが可能 です。
ただし、出前館では他社のロゴが入ったバッグが使用できないため、ロゴなしバッグを準備することが重要です。
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配達員は原則として確定申告が必要
- ウーバーイーツの配達員は個人事業主扱いで、基本的には確定申告が必要です。
ただし、本業が会社員で年末調整を受けている場合、ウーバーイーツで得た収入が年間20万円を超える場合のみ確定申告が義務付けられます。
所得金額はウーバーイーツの収入から必要経費を差し引いた額で、経費の証拠となる請求書や領収書は必ず保管しておきましょう。副業の場合、確定申告では「雑所得」として申告することが一般的です。
ウーバーイーツと出前館の掛け持ちのやり方
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STEP.1
両方のアプリに登録
まず、ウーバーイーツと出前館の両方に配達員として登録します。
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STEP.2
アプリを同時にオンラインにする
両方のアプリを同時にオンラインにし、配達依頼が来るのを待ちます。先に依頼が入った方を優先して配達します。
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STEP.3
配達中は他のアプリをオフラインにする
配達を開始したら、他のアプリはオフラインにするか、一時的に通知を切っておくことをおすすめします。これにより、重複して依頼を受けるリスクを減らせます。
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STEP.4
バッグの準備
出前館では、他社のロゴが入ったバッグでの配達が禁止されています。ウーバーイーツのバッグを使用する場合は、ロゴ部分を隠すためのテープなどを用意しておくか、ロゴなしの配達バッグを準備することが必要です。

ウーバーイーツの配達員の選ばれ方は?鳴る仕組みやAI攻略方法を徹底解説
本記事では、ウーバーイーツの配達員が選ばれる仕組みを解説し、配達員に選ばれる(リクエストがくる)ための対策を紹介していきます!
詳しくはこちら【飲食店】ウーバーイーツの手数料

ウーバーイーツや出前館では、飲食店が手数料を支払うことで利用できるデリバリーのシェアリングサービスを提供しています。
まずは、ウーバーイーツの手数料について詳しく見ていきましょう。
飲食店が負担する手数料は「注文代金の35%」
飲食店側は、 注文代金の35%を手数料として負担 します。
これはプラットフォームを運営するためにかかる手数料とされています。
飲食店の手数料は売上から差し引かれる
飲食店側の手数料は、 直接ウーバーイーツに支払うのではなく、ウーバーイーツがユーザーから徴収した代金を後日振り込む際に差し引く仕組み です。毎回手数料のために支払いをする労力や振込手数料が発生しない点は安心ですね。
売上の35%と聞くと手数料が高いと感じるかもしれませんが、出前館などでも手数料は発生するため、ウーバーイーツだけが高いというわけではないのです。

UberEats(ウーバーイーツ)の手数料はどんな仕組み?いくら?店舗側の料金や計算方法も解説!
今回はウーバーイーツの手数料について、ユーザーと店側がそれぞれの仕組みや設定金額を解説!
詳しくはこちら【飲食店】出前館の手数料

次に、飲食店が出前館に支払う手数料について確認していきます!
出前館の手数料も注文金額に対する割合
出前館の手数料は、注文金額に対して割合で設定されており、変動する仕組みになっています。
手数料の種類は、出前館サービス利用料・配達代行手数料・決済手数料の3つ です。
- 出前館サービス利用料:商品代金(税抜)の10%
- 配達代行手数料:25%
- 決済手数料:最大3.245%
ウーバーイーツと出前館、出店するならどっち?
「デリバリー+テイクアウト」の両方を伸ばしたいならウーバーイーツ
ウーバーイーツは手数料35%とシンプル。テイクアウトは12%で対応し、出前館より合計手数料が抑えられます。
利益率維持を重視するなら、ウーバーイーツが有利 でしょう。自社配達を考えているなら出前館
出前館は手数料約13%で、ウーバーイーツ(15%)よりわずかに低め。自社配達を考えている場合、出前館が候補となります。

編集部
運営方針や自社配達の有無を踏まえ、どちらが最適か検討しましょう!
特に注目されているウーバーイーツの魅力

配達スタッフを自店で用意しなくてよい
ウーバーイーツでは、 独自のプラットフォームを活用し、外部の配達パートナーを柔軟に確保できる仕組みを提供 しています。
これにより、店舗側は配達スタッフの手配や配送手段の準備をする必要がなく、デリバリー業務をスムーズに開始できます。
さらに、あらかじめ店舗の従業員を配達パートナーとして登録しておけば、万が一パートナーが見つからない場合のバックアップとして活用でき、安心です。
コストをかけずにサービス導入できる
ウーバーイーツを導入すれば、 配達スタッフを自社で確保する必要がなく、人件費や車両の維持費といったコストを大幅に削減 できます。
さらに、月額料金が無料のため、固定費をかけずにデリバリーサービスを開始できます。
この手軽さにより、追加の投資なしで売上の拡大が見込めるため、特に新規参入やコストを抑えたい飲食店にとって、大きなメリットとなるでしょう。
広範囲なアプローチで集客力が向上する
ウーバーイーツは、 飲食店が自身のブランド力を活かしつつ、広範囲にリーチできるため、集客力が向上 します。
多くの利用者が集まるプラットフォームを活用することで、店独自の宣伝に加え、新たな顧客層を獲得するチャンスが増え、売上アップが期待できます。
手軽にオンライン注文を導入できる点も大きな魅力です。
【PR】「OISHES(オイシーズ)」を使ったブランドシェアリングで売上アップ!

OISHES(オイシーズ)は、 飲食店向けにブランドシェアリングを支援するプラットフォーム です。
「ブランドシェアリングサービス」とは、パッケージ化されたブランドメニュー(例:つじ田のつけ麺)を既存の飲食店に導入し、デリバリーサービスに出店することで、売上向上を目指す仕組みです。
加盟店は、自店のオリジナルメニューと並行して、知名度の高いブランドメニューを提供できるため、集客力の向上や売上アップが期待できます。
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デリバリーにも対応可能なので、ゴーストレストランにもおすすめ!
ウーバーイーツと出前館に関するよくある質問
A
ウーバーイーツ、出前館、menu、Woltの主要4社の配達手数料を比較すると、以下のような特徴が見られます。
1. 配送手数料
・ウーバーイーツ
300円~550円程度(距離や混雑状況により変動)
・出前館
一律420円(1,500円以上で310円)
・menu
1km圏内で300円、1~1.5kmで350円、1.5~2kmで400円(距離に応じて変動)
・Wolt
1km以下で50円、1~2kmで150円、2~3kmで250円(距離に応じて変動)
2. 少額注文手数料
・ウーバーイーツ
注文金額が1,000円以下の場合、150円の少額注文手数料がかかる。
・出前館
注文金額が800円未満の場合、330円の少額注文手数料がかかる。
・menu
注文金額が1,000円未満の場合、150円の少額注文手数料がかかる。
・Wolt
少額注文手数料は設定されていない。
3. その他の手数料
・ウーバーイーツ
注文金額の12%(上限450円)のサービス料がかかる。
・出前館
現金払いの場合、110円の手数料がかかる。
A
配達員の教育やサポート体制、配達の安定性において、出前館の方が優れていると評価されています。 そのため、安全性を重視する場合、出前館の利用が推奨されます。
1. 配達員の質と教育
●ウーバーイーツ
登録のハードルが低く、誰でも配達員として登録可能です。そのため、配達員の経験やスキルにばらつきがあり、品質に差が生じる可能性があります。
●出前館
自店舗の配送スタッフや業務委託配達員が多く、しっかりとした教育が行われています。 そのため、配達品質が高く、安定しています。
2. 配達員の数と安定性
●ウーバーイーツ
配達員の数は多いものの、登録のハードルが低いため、経験の浅い配達員も含まれます。 そのため、配達品質にばらつきが生じる可能性があります。
●出前館
自店舗の配送スタッフが多く、雨天や休日の需要増にも安定して対応できます。 そのため、配達の安定性が高いと評価されています。
3. サポート体制
●ウーバーイーツ
カスタマーサポートが存在しますが、配達員の教育やサポート体制に関しては、出前館に比べて劣るとの指摘があります。
●出前館
配達員の教育やサポート体制が整っており、配達上のトラブルに対する対応が迅速であると評価されています。
まとめ

編集部
今回は、注文者、配達員、飲食店それぞれの視点でウーバーイーツと出前館の比較を行いました!
注文者
- ウーバーイーツは、少額の注文に適しており、特に1,500円未満の小さな注文にはコストパフォーマンスが良い。
- 出前館は、1,500円以上の注文時にコストが安く、大人数や家族での利用に向いている。
配達員
- ウーバーイーツの配達員は、フレキシブルに働けるものの、配達品質にばらつきが見られる場合も。効率的に短時間で配達したい人におすすめ。
- 出前館では、安定した配送品質が提供されており、経験豊富な配達員が多い。配達の安定性を重視する方におすすめ。
飲食店
- ウーバーイーツは、配達員の手配や初期投資が不要で、デリバリーを新たに導入する飲食店にとっては魅力的。
- 出前館は、安定した配達サービスを提供し、特に地方でのニーズに応えられる。ファミリー層をターゲットにした飲食店にも最適。
ウーバーイーツは、初期投資がほとんど必要なく、すぐにデリバリーサービスを開始できるため、これまでデリバリーを行っていなかった飲食店にとって最適な選択肢です。
ウーバーイーツへの加盟により、広範囲からの顧客の取り込みが可能となり、オンライン注文の導入がスムーズに進むことでしょう。
デリバリーによる売上拡大を目指している方は、お気軽にWiz Cloudまでお問い合わせください。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!