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【Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金や仕組みは?】手数料やメリットも理解できる徹底解説!

「Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?」

「どのような仕組み?」

最近では「食事のデリバリーサービス」が注目されています。

自社宅配サービスや出前館などを経由したデリバリーなども人気ですが、特に注目されているのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。配達パートナーの姿を目にする機会も増えてきました。

そこで本記事では「Uber Eats(以下、ウーバーイーツ)」について、仕組みやシステム利用のメリット、手数料を徹底解説していきます!

関連記事:【UberEats(ウーバーイーツ)】手数料の仕組みを徹底解説!

▼この記事で紹介している商品

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?

まずはじめに、「ウーバーイーツとは何か」について簡単に解説していきます。

なんとなく知っているけど、詳しい内容は知らないという方も多いはず。概要をつかんで理解を深めていきましょう!

Uber Eats(ウーバーイーツ)ってなに?

ウーバーイーツとは、アメリカにある企業「ウーバー・テクノロジーズ」が展開するフードデリバリーサービスです。

もともと、配車サービスで有名な企業で「車に乗りたい人」と「車に乗せて運転ができる人」をマッチさせるサービスを行っています。

その会社が、食事に目を付けて開始したのが「ウーバーイーツ」で、 「食事のデリバリーを注文したい人」と「配達できる人」と「飲食店」を結んで展開する新しいデリバリーサービスです。

▶関連記事:【東京都テイクアウトやデリバリー助成金】ウーバーイーツも助成金対象?初期費用をカバー

Uber Eats(ウーバーイーツ)の特徴や他社との違い

ウーバーイーツは、以下の3点が大きな特徴であり、他のサービスとの違いと言えるでしょう。

ウーバーイーツの特徴
  • 宅配サービスを行っていない店舗も加盟店として参加している
  • 自宅以外でも配達をしてもらえる
  • 配達パートナーは個人が担当する

ウーバーイーツでは、 宅配パートナーが個人であるため、店舗は人材を用意する必要がなく、配達範囲の細かい限定も不要となります。

配達パートナーを個人でまかなう点、そこから派生してそれぞれの特徴が生まれているのでしょう。

他社のフードデリバリーサービスとの料金比較

サービス 画像 最低注文金額 サービス利用料 配達手数料
ウーバーイーツ ウーバーイーツ なし
L700円未満の場合、少量注文手数料として150円かかる
商品の10% 50円~550円程度
出前館 出前館 店舗による 商品の10% 0円~500円程度
menu(デリバリー) menu なし
L1,000円未満の場合、少量注文手数料として150円かかる
なし 300円~600円程度


ウーバーイーツは、 注文の最低注文金額を設定しておらず、少量注文手数料もmenuより安く設定されているため、ドリンクやカフェメニューなど1品からでも気軽に注文できます。

一方でmenuの場合は、ウーバーイーツと同様に最低注文金額の設定はないものの、1,000円未満の場合に少量注文手数料が発生します。

また出前館は、店舗ごとに最低注文金額が定められているため、一人での食事よりも複数人で利用するときにおすすめのサービスといえます。

Uber Eats

さらに出前館は、配達手数料0円の店舗がある点も大きなメリットです!

各フードデリバリーサービスの特徴
  • ウーバーイーツ:ドリンクやカフェメニューなど1品からでも気軽に注文できる!
  • 出前館:一人での食事よりも複数人で利用するときにおすすめ!
  • menu:お店の評価の他にメニューの口コミも見れて、注文の失敗を防げる!
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Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕組みとは

Uber Eats(ウーバーイーツ)のシステム

Uber Eats

ユーザーから注文が入ると、配達パートナーのマッチングが行われます。
そこから決定した配達パートナーが飲食店へお届けすす商品を受け取り、注文をしたユーザーへお届けする流れとなっています。

ウーバーイーツは、これまでの宅配サービスとは異なり、宅配業者や店舗のスタッフが配達するのではなく、 毎回異なる個人の配達パートナーが行います

「その飲食店の一番近くにいてスムーズに配達できる人」によって、受け取りから配達までがなされるわけです。

また、ユーザーは配達パートナーについての情報、配達状況に関しても、ウーバーイーツのアプリ上で確認できるようになっているのも安心です。

支払い手数料が設定される仕組み

ウーバーイーツを実際に利用して料理を注文すると「送料」や「手数料」などがかかり、 店舗で食べるよりもやや割り高の金額となります。

そもそもなぜ送料や手数料が発生するのかというと、ウーバーイーツは、加盟店・配達パートナー・ユーザー(注文者)のそれぞれから手数料という形で利益を得ることで成り立つビジネスモデルのためです。

このようにウーバーイーツに店舗登録をしている飲食店は、 利用料としてウーバーイーツへ手数料を支払っているため、メニューの金額を少し高めに設定しています。

飲食店側の手数料はいくら?

飲食店側の手数料は、注文金額によっても変動しますが、引かれるパーセンテージは決まっています。

ユーザーからオーダーされた売上総額(配達員の手数料を含む)の35%を手数料としてウーバーイーツ側に支払うことになります。

【例】オーダー総額が3,000円の場合の計算式

例えば、オーダー総額が3,000円の場合、支払う手数料は以下となります。

3,000円(オーダー金額)×0.35(手数料率)1,050円(支払う手数料)

 

店舗の手元に残る金額は以下です。

3,000円(オーダー金額)1,050円(支払う手数料)1,950円(手元に残る金額)

 

さらに、ここから商品の原価や包装資材代、従業員の給与などを引いた金額が、飲食店の純利益となります。

ウーバーイーツの配達手数料やサービス料など手数料の種類については、後ほど詳しく解説します。

》【無料資料あり】具体的なウーバーイーツの料金・仕組みはこちら

▶関連記事:集客をアップさせる代表的な手法・事例を紹介!実際にどういうやり方が効果が出るの?

ウーバーイーツの仕組みを図解で解説

Uber Eats仕組みの図解
  1. STEP.1

    ユーザーがスマホアプリなどを通して商品を注文する

    ウーバーイーツを利用するユーザーは、専用のスマホアプリやWebサイトから注文をします。
    一品から注文できる手軽さで多くのユーザーが利用します。

  2. STEP.2

    お店に注文通知が入る

    ウーバーイーツを通して注文された商品は、専用のタブレットで通知されます。
    ワンタッチで受付けや配達パートナーの手配ができるため、店内の顧客対応と並行してスムーズに作業が可能です。

  3. STEP.3

    注文された料理を作る

    店内が混雑してデリバリー対応が間に合わない際は、注文を30分まで遅らせることが可能です。
    注文のキャンセルも可能なので、急に忙しくなったりお昼時などのピーク帯でも安心です。

  4. STEP.4

    商品を配達するパートナーを手配する

    配達パートナーは、ワンタッチで手配完了です。
    お店の位置や配達先の住所、料理にかかる時間などから到着予想時間が瞬時に割り出されるためユーザーからの評価も高いです。

  5. STEP.5

    商品を配達パートナーに渡す

    商品は受け取りに来るパートナーに渡すだけなので人的コストも最小限です。
    料理を渡す際は、商品の取り違えが起きないように専用の注文番号で確認できます。

  6. STEP.6

    配達パートナーがユーザーに商品を届ける

    注文が届くまでの間、ユーザーは配達パートナーの位置情報をリアルタイムで確認できます。
    そのため、正確に注文できているかわからないといった不安もありません。

ウーバーイーツの配達の仕組み

​​​ウーバーイーツで注文された商品は、 お店が配達を手配すると、周辺の配達パートナーとマッチングする仕組みになっています。

配達パートナーは、配達依頼の通知がスマホに表示され、受諾するとお店への案内が開始されます。

配達中はユーザーがリアルタイムで位置情報を確認できる上に、配達後の評価が報酬に影響するため、高い配達クオリティを保つことに繋がっています。

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ウーバーイーツは全てにメリットがある?

ウーバーイーツ配達パートナーのメリット

ウーバーイーツ配達パートナーのメリットは、 自分の都合で仕事ができる点です。

働く時間と場所を生活に合わせて選ぶことができるため、副業やちょっとしたお小遣い稼ぎにも活用できます。

また、報酬は週払いであるため、コンスタントに収入が得られる点も人気の一つとなっています。

配達パートナーの報酬は手数料以外にもある?

配達パートナーの報酬は、最低報酬以外に下記の4つがあります。

配達パートナーの報酬の種類
  • ピーク料金
  • オンライン時間
  • ブースト
  • クエスト

配達パートナーの報酬は、デリバリーの手数料だけでなく、 チップインセンティブなどの制度があります。

チップ制度は、ユーザーから任意に支払われるもので注文金額の2倍が最高額です。

またインセンティブ制度に関しては、ピーク帯などで報酬が上がるブーストや、長時間の配達によるオンライン時間など、配達手数料以外でも報酬を増やせます。

ウーバーイーツ加盟店(飲食店)のメリット

ウーバーイーツ加盟店(飲食店)のメリットに、配達パートナーがいるので、 専用のデリバリースタッフや配達手段を用意する必要がないことが挙げられます。

コストをかけずにデリバリーでの売り上げ拡大が期待できます。

外国でも人気であるため、外国人観光客が増加するなかでインバウンド対策としても使えるでしょう。

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ウーバーイーツの手数料はデリバリー成立時のみ

ウーバーイーツは初期費用や月額料金がなく、飲食店が低コストでデリバリーをはじめることができるサービスです。

また、 配達手数料に関しては注文がされた時だけの完全成果報酬型のため、不要なランニングコストをかけずに利用することができます。

ウーバーイーツユーザー(注文者)のメリット

ウーバーイーツユーザー(注文者)のメリットは、 アプリ上で簡単に注文ができる点です。

自宅への配達はもちろん、アプリ上から簡単に自宅以外の場所を指定できるので、住所特定等の不安がある方やちょっとしたイベントで利用したい場合にも有効です。

配達状況や配達パートナーに関しても、アプリ上で確認できるため安心して利用できるようになっている点もポイントでしょう。

Uber Eats

デリバリーサービスを行っていない店舗がウーバーイーツの加盟店になっていることも、ユーザーにとって人気の理由の一つです!

▶関連記事:おすすめのデリバリーサービス10社を徹底比較!店舗向け

ウーバーイーツの各種料金

ウーバーイーツでは、利用の際に手数料が発生します。手数料の種類は3種類あるため、混同しないように確認しておきましょう。

2020年の1月に最新の手数料が改定されています。ウーバーイーツでは、随時この手数料の改定を行っているようなので今後も動きがあるかもしれません。

配達手数料

ユーザーへのお届けに関する配達手数料です。 お届け先や配達パートナーの数などによるバランスで算出・決定されています

そのため、毎回同じ配達手数料ではない変動制というのが特徴です。

最安値として50円の場合もあるようですが、この配達料が気になる場合は、アプリ上の各飲食店の所に記載されているのでチェックしましょう。

Uber Eats

配送手数料の目安としては50円から550円程度と考えておいて問題ありません!

サービス料

ウーバーイーツの配達サービスを利用する際に、 注文金額の10%がサービス料として発生します。

店舗のスタッフによるお届けの場合は、このサービス料は発生しないようになっています。

注文金額による手数料

少額(700円未満)の注文の場合、 別途150円の最低注文手数料が発生します。

お一人でのご利用や単価が低いもののみを注文する場合などにおいては注意が必要です。

▶関連記事:【出前館vsウーバーイーツ】手数料や違いを比較!結局どっちがメリット多い?

ウーバーイーツ加盟店への登録が増加中?

ウーバーイーツの加盟店は、サービス開始当初150店舗ほどだったものが、現在では10,000店舗以上とも言われています。

こうした加盟店の拡大はなぜ起こっているのでしょうか。その理由ともなる、加盟店としての魅力をさらに掘り下げてチェックしていきましょう!

コストをかけずにデリバリーができる

ウーバーイーツには、全体として様々なメリットがありますが、 特に飲食店としては日頃集客できないお客様を集客できるメリットがあります。

普段はコストの関係でデリバリーを行っておらず、集客できる層やお客さまが限定されている場合でも、これを機に客層を拡大できるチャンスにもなるでしょう。

インバウンド対策としても使える

外国ではウーバーイーツは浸透しているサービスでもあるため、外国人にとっては安心感もあるはずです。

今後さらなる外国人観光客が増加することが期待されている日本において、 インバウンド対策として重要な要素になるでしょう。

解約金がない

加盟店としての登録を終了する際、解約金がかかるか心配なオーナーの方も多いのではないでしょうか。

ウーバーイーツは、 登録に関する契約期間や解約金がないため、安心して登録できる点も人気の一つです。

集客効果

ウーバーイーツの加盟店になることで、人件費や配達のためのコストをかけずにデリバリーからの売り上げを得ることができます。

また、ウーバーイーツは特に昨今注目が集まってきていて、オフィスや若者を中心にユーザーも拡大しています。

こうした注目を集めている今のうちに加盟店として登録しておくことで、新たな集客手段としても効果的です。

▶関連記事:【緊急事態宣言が解除されたらどうなる?】飲食店の売上確保の活路とは

消費税増税でテイクアウトへの需要

2019年10月に消費税が増税されましたが、飲食物に関して、 テイクアウトやデリバリーはそれまでの8%の据え置き措置である「軽減税率」が設定されています。

こうしたなかで、外食で高い消費税を支払うよりも、テイクアウトやデリバリーを利用することへの興味・需要は高まっているでしょう。

ウーバーイーツは、こうした時代の流れにも合致したサービスともいえます。

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まとめ

今回は今注目されている「Uber Eats(ウーバーイーツ)」とはなにか、仕組みやメリット等についてご紹介しました。

現在、軽減税率やコロナウィルス対策としても外食を控える傾向にあるなかで需要がさらに増していくのではないでしょうか。

こうしたなかで、外食産業は店内集客だけでなくテイクアウト等の時代の流れにも注目して対策していく必要があるでしょう。

集客や売り上げの心配が増すなかで、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」がその解決策の一つとして重要なサービスになるかもしれません。

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この記事を書いたライター

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