BPOでおすすめのサービス3選と選び方のコツ

人材不足解消や業務効率化に最適なサービスとして、「BPO」が注目を集めています。通常のアウトソーシングと違い、社内の一部門を包括して任せられるのがメリットです。しかし、数あるBPOサービスの中でどのサービスを選んだら良いのかが分からないという方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、業務別のおすすめBPOサービス3選と業者選びのコツについて解説していきます。

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BPOおすすめサービス3選

まずは、BPOのおすすめサービスから見ていきましょう!

【受電代行】Smartdesk

1つ目にご紹介するBPOサービスは、企業にかかってくる電話の受電業務を代行する「Smartdesk 」です。企業にかかってくるお問い合わせのお電話からクレーム電話まで、すべての受電を引き受け、1次対応をして取次をします。

しかし顧客からの印象を容易に左右してしまう受電対応を、外部に任せて大丈夫なのかという不安をお持ちの方もいらっしゃるはずです。「Smartdesk」では独自の基準をクリアしたオペレーターのみが対応しますので、安心して任せることができるでしょう。

金額は月額1万円から、1コールにして100円からで利用することができます。自社内で人材を雇って対応をするよりも、はるかに低コストです。

サービス名

Smartdesk

月額料金

10,000円~

利用メリット

・人件費の削減

・業務効率化

・コア業務への集中

サービスの特徴

・ログ確認ができる

・低コスト

・要件伺い可能

・オペレータとチャットでの連携可


>>Smartdeskの詳細はこちらから

【記帳代行】KANBEI

「KANBEI」は、クラウド会計ソフト「freee会計」「マネーフォワード クラウド」に特化した業界最安級の記帳代行サービスです。

月額1,100円で面倒な記帳作業を丸投げでき、会計業務を大幅に効率化できます。

また、コスト診断やコンサルにも対応しており、会社の経営を徹底サポート!

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【集客代行】InstaTown(インスタタウン)

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BPOサービスを選ぶ時のコツ


事務作業の代行から、経営支援まで、自社内で滞っている業務を外部に委託・相談することで予想以上に経営がスムーズに進むこともあります。お困りの企業は是非BPOサービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

では、BPOサービスを選ぶ際にはどのような点に注意すると良いのでしょう。ここからは、どの業種のBPOサービスを導入するときにも共通する”選択のコツ”について見ていきたいと思います。

導入コストが適正か

まずは、導入コストが適正かどうかを判断することが大切です。何かサービスを導入するとき、他のサービスと照らし合わせながら選択するかと思います。BPOサービスでも他サービスと相見積もりをとるなどして、高い費用対効果が得られるサービスを選択すると良いでしょう。

格安なサービスでも、サービス内容が希薄であったりイレギュラーな対応は一切してくれない、セキュリティ対策が万全ではない場合があるかもしれません。コストだけでなく、サービス内容と照らし合わせてどのくらいの費用対効果が得られるのかを試算し「導入コストが適切か」を判断することをおすすめします。

セキュリティ対応基準を満たしているか

BPOサービスは基本的に社外の人物に業務を委託することになります。そのため、社外秘の情報が漏れてしまうことは絶対にあってはなりません。

導入しようとしているサービスがセキュリティ対応基準を満たしているかどうかを確認することもBPOサービスを選定するうえで重要なことです。

導入までの日数はスピーディーか

また、BPOサービス導入に至るまでの対応の早さも重要なポイントです。事業者やサービスによって導入までの日数は違います。特に、現状で業務が滞っている方、人材が足りておらず一刻も早く派遣しなければならない状態の方などは、すぐにサービスを導入したいとお考えでしょう。

サービスのなかには最短で当日、翌日から利用可能なものもありますので、提供会社に確認を取ってみてください。

委託業務で専門性は高いのか

BPOサービスは、社内の一部の業務を包括して外部に委託します。どのサービスを選ぶかによって、任せる業務の出来不出来を左右する可能性もあるのです。

BPOサービスを提供している企業のホームページや、サービス詳細ページを確認して、どのような人物が委託した業務を行うのか確認しておくと後々のトラブルを防ぐ事ができるでしょう。

まとめ

本記事ではおすすめのBPOサービスと、サービス選択のコツについて解説しました。

煩雑になりがちなルーティンワークは、外部に委託することで、社内の業務効率もアップするはずです。しかし、適切なBPOサービスを選ぶことができなければ、逆に業務プロセスに新たなコストを生んでしまうことにもなりかねません。

自社のどの部分にBPOサービスの導入が必要で、どんな会社と手を組めばよい方向に進むことができるのかを明確にしておくとスムーズに導入まで進むことができるでしょう。

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