インターネット電話が繋がらない!?原因と対処法を徹底解説

インターネット電話が繋がらなくなると、企業や会社では様々な仕事に影響が出るため一刻も早く復旧させたいものです。

しかしインターネット電話が繋がらない原因は多岐に渡り、解決に時間がかかってしまうという事もあるのではないでしょうか。

今回は、インターネット電話が繋がらなくなる原因と対処法を徹底解説いたします。万が一の解決手段としてぜひご活用ください。

インターネット電話が繋がらない!その原因とは?

機器側の原因

機器側の原因として、お使いのパソコンに故障がありインターネットに接続されていないケースもあります。

社内の他のパソコンに影響がない場合は、お使いの機器のみに原因がある事が分かります。物理的故障、LANケーブルの劣化など原因を探し場合によっては修理に出すなどの対策が必要です。

ネットワーク側の原因

ネットワーク側の原因の場合は、モデムやルーター、LANケーブルなどに問題があるケースがあります。

一時的な場合もあるためまずは一度機器の電源を抜き、再び差し込んでみてください。一時的なものであればこれですぐに回復します。

光回線側の原因

機器やネットワーク側の原因ではない場合は、プロバイダや光回線の原因も考えられます。一時的な場合もあるため、翌日には繋がるか様子をみるのも良いでしょう。

翌日になっても繋がらない場合は、光回線の契約先に連絡し問い合わせをするか、社内の回線に原因がないかも調べてみると良いです。

ONU(光回線終端装置)の電源が抜けていた

ONUの電源が単に抜けている事も考えられます。ONUとは、光回線を利用してインターネットに接続するための装置です。

何らかの原因で電源が抜けていることも考えられますので、電源がしっかり入っていることを確認してみましょう。

ONUのランプ状態が正常ではない

ONUには、「認証」「UNI」「光回線」「電源」の4つのランプ(緑色)が付いており、いづれかのランプが消灯しているとONU自体が故障している場合もあります。

正常な場合は、全てのランプが点灯します。こちらも一時的なものであれば、電源を一度抜きまた差し込む事で回復する場合もあります。

インターネット電話が繋がらない時の対処法

機器側に問題がある場合の対処法

パソコンを再起動してみる

パソコン側に原因がある場合は、一度再起動してみると不具合がすぐに直る事もあり、対処法としては効果的です。

セキュリティーソフトを切る

セキュリティーソフトとインターネットサービスとの相性が悪いケースもあり、一度切ってみるか他のソフトに変更するなどの対処が必要です。

無線LANスイッチの確認

パソコンに搭載されている無線LANスイッチがOFFになっていないか確認し、OFFの場合はONに切り変えてください。

ネットワーク側に問題がある場合の対処法

ONU(光回線終端装置)の点検

まずは電源プラグやコンセントが入っているか、入っている場合は何度か抜き差しし、それでも回復しないときはご利用のプロバイダに問い合わせてみましょう。

無線LANルーターの点検

無線LANルーターの電源が抜けていないか、OFFになっていないかを点検し、ルーターの再起動も試してみてください。

無線LANケーブルの断線がないか確認

地震や津波、台風などの自然災害によってLANケーブルが切れてしまう事もありますので、その場合はサービス業者に復旧依頼をしましょう。

光回線側の原因の対処法

OSが古い場合は買い替えを検討

古いOSは、光回線の転送速度よりパソコンのデータ処理速度が追いつけない事があります。インターネットのスピード測定で確認し、場合により買い替えをおすすめします。

時間帯による回線の不具合か確認する

時間帯によって回線が遅くなる場合もあります。サポートセンターに具体的な状況を伝え点検してもらうと良いです。

付近一体の不具合は点検依頼

同じ建物内やその付近一体の光回線の不具合により、影響を受けているケースも考えられます。サービス業者に確認してもらいましょう。

ONU(光回線終端装置)が原因の対処法

設置場所を変える

電波は物理的な原因が障害に繋がる事もあります。壁や床から少し離れた場所、水回りから離すなど設置場所を変更してみてください。

こまめに掃除をする

ほこりが故障の原因に繋がる事もあります。こまめな掃除も大切です。

再起動されない場合は交換依頼

再起動を試みても復活しない場合は「ONUのランプが付かない」事を説明し、交換依頼をしてください。通常使用の場合は交換料はかかりません。

その他の原因

ウィルスによる影響か確認

ウィルスなどの影響によりインターネットが使用できないケースもあります。その場合パソコン自体にも影響がでますので、セキュリティーの期限が切れていないかも併せて確認してください。

IPアドレス割り当てによる不具合

他のデバイスとIPアドレスが重複してしまうと不具合が起きます。競合エラーを出さないようIPアドレスを変更する必要があります。

原因不明の場合はチャンネルや周波数を変更

原因が不明の場合は、チャンネルや周波数を5GHz帯に変更する事で解決する場合もあります。

クラウドPBXで安定した電話対応を実現!

クラウドPBXとは

クラウドPBXとは、インターネット回線を使用しクラウド上で電話交換機能サービスを利用できるものを指します。

従来のようにオフィスにPBXやハードウェアを設置する必要もなく、回線の増量や設定もコストを抑えながら簡単に導入できるのが特徴です。

そのほかクラウドPBXは、拠点が複数に分散されていても利用できますので事業拡大や移転などにも最適であり、注目されているビジネスフォンです。

法人企業なら「CLOUD PHONE」がおすすめ

「CLOUD PHONE」は、2,200社以上に選ばれているインターネットを使ったIP電話です。外出先でも内線、外線通話が可能でありテレワークにも最適です。

総務省基準の通話品質調査にも固定電話と同等のAクラスを獲得し、途中で途切れることなく快適な音質をご体感いただけます。

・電話業務をテレワークで実現したい
・すぐに導入したい
・スマートフォンで受発信したい


などのお悩みも即解決いたします。設備配置や工事も不要、メンテナンスを行う必要もないため継続的なコスト削減を目指す法人企業様におすすめです。

まとめ

今回は、インターネット電話が繋がらない原因と対処法を徹底解説いたしました。

インターネット電話が繋がらない原因は一つではなく様々な原因が考えられます。まずは再起動を行い落ち着いて様子をみてみるのも大切です。

原因が見当たらない場合は、ご利用のサポート窓口に状況を詳しく説明し点検してもらうか、この機会にクラウドPBXの導入を検討してみるのも良いでしょう。

関連タグ

関連商品

締結から管理まで一括管理!クラウド型電子契約サービス

電子契約書の締結から管理まで月額11,000円(税込)から

電子契約書の締結から管理まで月額11,000円(税込)から
飲食店に特化したレストラン経営専門の税務・会計サービス

飲食店に特化したレストラン経営専門の税務・会計サービス

飲食店に特化したレストラン経営専門の税務・会計サービス
機会損失も人件費も削減!有人チャットサービス

機会損失も人件費も削減!有人チャットサービス

機会損失も人件費も削減!有人チャットサービス

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

インターネット回線の切り替え(光回線)

ガス会社の切り替え

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

03-6386-5023

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます