コールセンターの自動化で実現する顧客満足度の向上とコスト削減

近年「コールセンター」の自動化が注目を集めており、多くの企業が、顧客対応の効率化やコスト削減を目的に、自動化を導入しています。
「コールセンター」の自動化は、どのようなもので、どのような効果があるのでしょうか。そんな疑問をお持ちの方もいるかもしれません。
「コールセンター」「自動化」についての今回の記事では、自動化の種類やメリット、デメリットについて解説していきます。

コールセンターの自動化について考える


コールセンターの自動化とは、人工知能(AI)やロボットを活用して、人手による対応業務を自動化することです。自動音声応答やチャットボット、AIによる対応などが代表的なものです。

コールセンターの自動化とは

コールセンターの自動化とは、人手による対応業務を自動化することを指します。自動音声応答やチャットボット、AIによる対応などが代表的なものです。

コールセンター業務は、多くの場合、決まったパターンに基づく質問や問題が発生するため、これらを自動化することで、業務の効率化が期待できます。

コールセンターの自動化のメリット

オペレーションの効率化

自動化により、対応時間や処理速度が向上し、業務の効率化が期待できます。
また、多数の問い合わせにも迅速に対応できるため、顧客満足度の向上につながることが期待できます。

コスト削減

自動化により、従来の人手による業務を削減することができます。これにより、人件費や研修費用、オフィスの光熱費などのコスト削減が期待できます。

サービス向上

24時間体制での対応が可能となるため、顧客がいつでも問い合わせができる環境を提供できます。また、自動化された対応により、業務の品質向上が期待できます。

コールセンターの自動化のデメリット

人間味の欠如

自動化により、対応が冷たくなりがちで、人間味のある対応ができなくなることがあります。このため、顧客に不快な思いを与えてしまう可能性があります。

対応できない問い合わせがある

自動化された対応は、ある程度の決まったパターンに基づいたものであり、複雑な問い合わせに対応することができません。そのため、人手による対応が必要となることがあります。

自動化されたコールセンターの課題と解決方法

Chat自動化されたコールセンターには、様々な課題が存在します。

そのため、自動化されたコールセンターの運営をよりスムーズに行うためには、以下のような解決方法が必要となります。

課題1:対応不能な問い合わせに対応できない

自動化されたコールセンターは、決まったパターンに基づいた問い合わせにしか対応できません。

そのため、複雑な問い合わせに対応することができません。この課題を解決するためには、AIの精度向上や、人手によるサポート体制の充実が必要です。

課題2:顧客に不快な思いを与えてしまう

自動化された対応は、冷たい印象を与えることがあります。これを解決するためには、自動化による対応と人手による対応を適切に分担することが必要です。

また、自動化された対応でも、人間らしい返答をすることができるようにすることで、顧客満足度の向上が期待できます。

課題3:運用コストが高い

自動化されたコールセンターを運用するには、一定のコストが必要です。そのため、自動化によるコスト削減が期待できない場合には、適切な自動化レベルを設定することが必要です。

このように自動化されたコールセンターには、課題が存在します。これらの課題を解決するためには、自動化と人手のバランスを適切に取り、システムの改善に努めることが重要です。

コールセンター自動化の導入方法とポイント

ビジネスのニーズを明確にする

自動化を導入する際には、まずビジネスのニーズを明確にすることが必要です。自動化により、どのような課題を解決することができるのか、どのような効果が期待できるのかを考慮することが重要です。

システムの選定と設計

コールセンター自動化の導入にあたっては、システムの選定と設計が必要です。自社のビジネスに合わせたシステムを選定し、適切な設計を行うことで、スムーズな導入が可能となります。

スタッフのトレーニング

自動化されたコールセンターの導入にあたっては、スタッフのトレーニングが必要です。自動化されたシステムの操作方法や、適切な対応方法をトレーニングすることで、スタッフの能力向上が期待できます。

システムの監視と改善

自動化されたシステムは、常に監視と改善が必要です。システムの障害や不具合が発生した場合には、迅速かつ適切に対応することが重要です。また、システムの改善を継続的に行い、より効果的な運用を目指すことが必要です。

コールセンター自動化の種類

IVR

自動音声応答

自動音声応答は、音声ガイダンスに沿って操作することで、対応内容を自動で判断し、適切な処理を行うシステムです。電話番号の確認や、案件の登録など、決まったパターンの対応に適しています。

チャットボット

チャットボットは、テキストチャットによるやり取りで対応するシステムです。AIによる自動応答や、事前に用意された応答パターンによる対応が可能です。商品の問い合わせや、予約の受付などに適しています。

AIによる対応

AIによる対応は、自然言語処理技術を用いて、人間と同様に自然な会話を行うことができるシステムです。AIが学習することで、より正確な対応が可能になります。契約の変更や、トラブルの対応などに適しています。

コールセンターの自動化には、様々な種類があります。それぞれの特徴を把握し、自社のニーズに合った自動化システムを選択することが重要です。

コールセンター自動化の実績事例

コールセンターの自動化により、様々な企業が効率化やコスト削減、サービス品質の向上などの効果を実現しています。​​​​

株式会社メディアドゥ

株式会社メディアドゥは、自社運営のコールセンターにAIを導入することで、対応時間の短縮やオペレーターの負荷軽減、サービス品質の向上を実現しました。

AIが受け持つ対応件数の割合を徐々に増やすことで、従来のコールセンターと同等以上の品質を維持しつつ、コスト削減を実現しました。

株式会社センチュリー21

株式会社センチュリー21は、AIを活用したコールセンターを導入することで、電話の対応時間を平均30秒短縮しました。

また、AIが対応することでオペレーターがより重要な案件に集中できるようになり、顧客満足度の向上も実現しています。

株式会社セコム

株式会社セコムは、音声認識技術を活用して、自動音声応答による対応を導入しました。

この結果、オペレーターが対応することが難しい大量の問い合わせにも迅速かつ正確に対応することができるようになり、顧客満足度の向上やコスト削減を実現しました。

コールセンターの自動化により、様々な企業が効率化やコスト削減、サービス品質の向上などの効果を実現しています。自社のニーズに合わせた自動化システムを選定し、効果的な導入を検討することが重要です。

まとめ

コールセンターの自動化には、メリットとデメリットがあるため、導入には慎重な検討が必要です。

自動化により、オペレーションの効率化やコスト削減、サービス品質の向上が期待できますが、対応不能な問い合わせや、顧客に不快な思いを与える可能性があります。課題を解決するためには、自動化と人手のバランスを適切に取り、システムの改善に努めることが重要です。

また、導入前にはビジネスのニーズを明確にし、システムの選定と設計、スタッフのトレーニング、システムの監視と改善を行うことが必要です。適切に導入することで、効率化やコスト削減、サービス品質の向上などの効果が期待できます。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!