LINE公式アカウント(旧LINE@)のアカウント作成方法。基本的な設定と運用方法

「LINE公式アカウント」は、日本国内において月間8,400万人以上が利用しているLINEを通して、ユーザーへ直接情報を届けることができる便利な手法です。今や多くの企業や店舗にて導入が進んでいます。

本記事では、これからLINE@の運用を検討している人へ向けて、LINE公式アカウントのアカウント作成方法と基本的な設定と運用方法について解説します。 【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントとは

「LINE公式アカウント」とは、LINE株式会社が提供する企業や店舗などがLINE上にアカウントを作成し、友だちとして登録しているユーザーに情報を配信できるサービスです。LINEはこれまで法人向けのLINEアカウントとして、大手企業向けに「LINE公式アカウント」、中小企業・店舗向けに「LINE@」を展開していましたが、よりユーザー視点でLINEの法人向けサービスを再構築するためにLINE公式アカウントへ統合されました。現在では、37万を超える企業・店舗などがアカウントを開設しビジネスに活用しています。

LINE公式アカウントを開設することで、集客や販売促進、コミュニケーションツールとしてなど、さまざまな施策を実施することが可能です。

関連記事:間違いだらけのSNS運用。企業アカウントが運用代行に依頼するメリットはある?

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントのアカウント作成方法

それではさっそく、LINE公式アカウントのアカウント作成のステップを順に解説していきます。

認証済アカウント、未認証アカウントのどちらかを作成

LINE公式アカウントは、「LINE公式アカウントの開設」から申し込むことができ、すぐに発行・運用を開始することが可能です。

STEP①「LINE公式アカウントの開設」にアクセスし、アカウント開設をクリック
STEP②「認証済アカウントを開設する」または「未認証アカウントを開設する」を選択
STEP③LINEまたは、メールアドレスでログイン
STEP④必要事項を記入したあと、確認するをクリック
STEP⑤LINE公式アカウント作成完了
このときにSTEP③でログインしているLINEに作成されたアカウントがお友達登録されているか確認しましょう。 

LINE公式アカウントの登録について詳しく知りたい方はこちら!

認証済アカウント、未認証アカウントの違い

アカウント作成方法の際に理解しておかなくてはいけないのが、LINEアカウントの種類です。LINEアカウントには「認証済アカウント」または「未認証アカウント」の2種類があります。
「認証済アカウント」は、LINE社が規定する審査に合格したアカウントで、認証済みバッチやLINEアプリ内に検索結果に表示されるなどSEO対策のような特徴があります。とくに店舗や法人を対象としているので、個人の場合は審査がやや難しい傾向があります。

一方、「未認証アカウント」の場合は、審査に通してないアカウントとなります。そのため認証バッチの付与やLINEアプリ内の検索自体は利用できませんが、法人問わず誰でも取得しやすいアカウントであるという特徴があります。

関連記事:LINEの企業向け公式アカウントとは?機能から作り方、運用まで完全解説!

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントの基本的な設定

LINE公式アカウントの作成が無事に完了したら、次は活用を開始するための基本設定についてみていきましょう。

アカウントの基本情報(プロフィール)の設定

  LINE公式アカウントは、企業や店舗に関連する情報を登録することが可能です。まずは基本となるアカウントのプロフィールページより設定を進めましょう。プロフィールページを設定する際、webの場合は右上の「設定」をクリックし、アプリの場合は「設定→アカウント」の順に進みましょう。

管理画面の入力

①アカウント名
友だち一覧に表示されるLINR公式アカウントの名前で企業名や店舗名で入力します。

②ステータスメッセージ
アカウント名の下に表示される一言メッセージです。アカウントから発信する情報をカンタンに説明したり、期間限定情報などを記入します。

③プロフィール画像
アカウントの画像です。
ファイル形式・・JPG、JPEG、PNG対応
ファイルサイズ・・3MB以下
推奨画像サイズ・・640px × 640px

④背景画像
プロフィール画像のバックに表示される横長の画像です。店舗の外観や内観、プロフィール画像だけでは伝えられない商品などを設定しているところもあります。
ファイル形式・・JPG、JPEG、PNG対応
ファイルサイズ・・3MB以下
推奨画像サイズ・・1080px × 878px

⑤認証ステータス
未認証アカウントの場合は、ここから認証アカウントへの申請を行えます。管理者のみ申請することができます。

⑥検索結果での表示
「表示」をクリックすると、アカウントがLINEの検索結果に表示されます。

⑦位置情報
企業や店舗の位置情報を設定することが可能です。

⑧背景デザイン
メニューバーの色を変更することができます。また、選択した色はトークルームの背景にも反映されます。

⑨アカウント情報
現状のアカウントが選択している料金プランやベーシックID情報が表示されます。

友だち追加時の自動応答メッセージの設定

LINE公式アカウントでは、自動応答メッセージの設定が可能です。ユーザーから送られたメッセージに含まれる「キーワード」に対し、どんな内容を返信するのか管理画面で設定することができます。個別メッセージについての運営方針や質問に対するお礼、対応などを記載するといいでしょう。またLINE公式アカウントでは、応答メッセージのほかにも、ユーザーからメッセージを受信した際、AIが内容を判別し適切なメッセージを返信してくれる「AI応答メッセージ」機能なども搭載されています。応答メッセージのように管理画面にてキーワードを設定する必要もないので非常に便利といえるでしょう。

公開設定

次に、メッセージ配信のテストまで終えたらLINE公式アカウントの公開設定をしましょう。基本情報の設定をした「設定」メニューより「検索結果で表示」の項目を「表示」変更します。
LINE公式アカウントの公開設定が完了したら、LINE公式アカウント(認証済アカウントのみ)が検索結果に表示されるようになります。

【LINE公式アカウントがLINE@を統合】8,200万人が使うツールが無料で使える?

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントの有料プランについて

つづいては、LINE公式アカウントの運用における料金についてみていきましょう。

LINE公式アカウントは、基本的に無料で始めることができます。アカウントを開設した時点では、全アカウントが「コミュニケーションプラン」になっています。「コミュニケーションプラン」では、1カ月に200通までのメッセージを無料で配信することが可能です。運用中に友だちが増え、200通を超えるメッセージを配信する場合は有料プランに切り替えなければいけません。

  コミュニケーション
プラン
ライトプラン スタンダード
プラン
初期費用 0円 0円 0円
月額料金 無料 5,500円 16,500円
解約金 なし なし なし
無料メッセージ送信可能数 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ料金 不可 不可 〜3円/1通


上記の画像のとおり、LINE公式アカウントの有料プランはライトプランとスタンダードプランに2種類があります。それぞれアカウントの友だちの人数やメッセージ配信の頻度によっても使い分けができるようになっています。
また有料プランのメッセージ配信は従量課金制となっており、スタンダードプランは最大3円となります。
たとえば、50人の友だちがいるアカウントの場合、無料メッセージは200通のため、友だち全員へ1ヵ月に配信できるのは4通までとなります。そのため、これ以上配信が必要な企業や店舗は、ライトプランへの加入が必要になります。
有料プランは、企業・店舗の規模、配信したい情報の量によってどのプランを選択するべきか検討するといいでしょう。

LINE公式アカウントの登録について詳しく知りたい方はこちら!

【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントの基本的な運用方法

LINE公式アカウントでは、メッセージ配信に加え、集客・販売促進に活用できる機能が充実しています。LINE公式アカウントで使える機能や基本的な運用方法についてみていきましょう。

メッセージ一斉配信

メッセージ一斉配信は、企業や店舗がユーザーへ宣伝やコミュニケーションの手段として、友だち登録をした人にメッセージを一斉送信することができます。メールよりも到達率と開封率が高く、気づいてもらえるまでの時間も短いのが特徴です。

タイムライン投稿

LINEアプリ内のタイムライン項目にあるフィードへメッセージ配信の内容や写真を載せることが可能です。たとえば、お知らせやキャンペーンなどを告知したり、記事を投稿し情報発信を行うことでWEBサイトや店舗への誘導が期待できます。
さらにタイムライン投稿は、友だちが「いいね」や「コメント」などもできるため、コミュニケーションツールとして活用したり、シェアしたくなるようなキャンペーンや企画を「シェア」機能で投稿することで、情報の拡散や友だちの獲得にも使えます。

LINEチャット

LINEチャットは、ユーザーからトークの送付があった友だちと個別にチャットができる機能となります。友だちの一覧・対応ステータス切り替え・友だちの情報・チャット設定などから構成されています。日頃使用しているLINEアプリように友だちと気軽にチャットで連絡をとることが可能です。

関連記事:【LINE公式アカウントがLINE@を統合】8,200万人が使うツールが無料で使える?

【無料】LINE集客について相談する

まとめ

本記事では、これからLINE@の運用を検討している人へ向けて、LINE公式アカウントのアカウント作成方法と基本的な設定と運用方法について詳しく解説しました。LINE公式アカウントの作成は、企業や店舗の集客や販売促進に非常に効果的です。LINE@の運用を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にアカウント作成からはじめてみてはいかがでしょうか。

LINE公式アカウントのプランや費用について詳しく知りたい方はこちら!

【無料】LINE集客について相談する

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!