「企業アカウントの登録方法を知りたい!」
店舗への集客や企業ホームページへのアクセス増加には、LINE公式アカウントの活用がおすすめです。
LINEは国内月間アクティブユーザー数が9,500万人以上、コミュニケーションにも最適な機能が多いため、集客や販促に最適なツールです。
今回は、LINEのビジネス用ツールであるLINE公式アカウントの作り方から初期設定・公開方法までご紹介します。
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LINE公式アカウントの集客・販促における重要
LINE公式アカウントとは、法人向けに用意されたLINEの集客ツールです。
集客や販促に強い機能が豊富なので、商品の宣伝やキャンペーン情報の拡散、自社ホームページへの誘導に役立ちます。
LINE公式アカウントを作るメリット
- 国内月間アクティブユーザー数が9,500万人以上で高い集客効果が見込める
- 「1:1トーク」など質の高いコミュニケーションツールとなる
- 認証マークが付くので偽アカウントによるなりすましを防止できる
- 動画のリアルタイム配信など情報発信にも役立つ
集客におけるLINEの優位性
LINEは、国内月間アクティブユーザー数9,500万人を誇る、国内ナンバーワンのコミュニケーションツールです。
誰でも気軽に利用できるメッセージツールとして幅広い世代で利用されており、企業や店舗のアカウントを開設することで、高い集客効果が見込めるでしょう。
LINE公式アカウントとは?集客・コミュニケーション強化に強い
数あるSNSのなかでも、 LINE公式アカウントは集客やコミュニケーション強化に大きな強みを持ちます。
LINEは機能が充実しており、他のSNSツールと比べて こと集客やターゲットとのコミュニケーション強化に適しています 。
ツイッターやインスタグラムも広告や集客に役立つツールはありますが、LINE公式アカウントほどの充実した機能はありません。
豊富な機能でターゲットに対して密にアプローチできるLINE公式アカウントは、まさに集客・コミュニケーション強化用に最適なツールといえるでしょう。
LINE公式アカウントの作り方
LINE公式アカウントは、LINE公式サイトの「アカウント開設ページ」から3つのステップで簡単に作成できます 。
LINEアプリ内に表示される「認証済アカウント」か、審査なしですぐに開始できる「未認証アカウント」のいずれかをお選びください。
LINE公式アカウント開設ページ
LINE公式アカウントの作成ステップ
- LINEアカウントまたはメールアドレスでID登録
- 必要情報の入力
- アカウント開設完了
1|LINEアカウントまたはメールアドレスでID登録
まず、LINE公式アカウントの開設ページから「認証済みアカウントを開設する」をクリックします。
審査なしですぐに開始したいという方は、「未認証アカウントを開設する」を選択しましょう。
すると次のような画面が表示されます。
LINE公式アカウントを作るには「LINE Business ID」が必要となるため、ここでは「アカウント作成」をクリックしてください。
続いて下のような画面へ移動します。
LINE Business IDは、 現在使っているLINEアカウント、またはメールアドレスがあれば作成できます 。ご自身の好きなほうを選んでください。
メールアドレスを選択した場合は下のような画面が開きます。
ここでは氏名とパスワードを入力していきます。パスワードは半角英数字を組み合わせて、できるだけ他社が推測できない安全なものを設定してください。
最後に「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「登録」ボタンをクリックしましょう。
2|必要情報の入力
次に必要情報の入力を行います。
最後に「確認する」をクリックすると、次の画面で確認ページが表示されます。
3|アカウント開設完了
入力した内容が確認できれば作業はすべて完了です。
ログインする場合は、上のステップで設定したLINE Business IDとパスワードを入力しましょう。
LINE公式アカウントの初期設定方法
LINE公式アカウントを公開するには、事前に以下の初期設定が必要です。
- 基本情報の設定
- 基本メッセージ設定(あいさつ文・応答文)
- メッセージ配信テスト
- アカウント公開
1|基本情報の設定
LINE公式アカウントを作った後は、まず基本情報の設定を行っていきます。ログイン後のトップページより、右上にある「設定」ボタンをクリックしてください。
すると、「アカウント設定」というページが現れるので、以下の項目を埋めていきましょう。
アカウント名
アカウント名とは、友だち一覧画面に表示される名前のことで、企業名や店舗名を入力するのが一般的です。
ステータスメッセージ
ステータスメッセージは、アカウント名の下側に表示される概要文です。
企業や店舗の簡単な説明を記載したり、公式アカウントで発信する情報について入力します。
プロフィール画像
プロフィール画像はアカウント名の隣に表示されるアイコン画像のことです。
アカウントの顔となる画像なので、企業や店舗の特徴が分かるものを設定しましょう。
画像形式はJPG、JPEG、PNG に対応しており、 サイズは3MBまで で、 推奨画像サイズは640×640px です。
背景画像
背景画像はプロフィール画像の背景に表示される横長の大きな画像です。
プロフィール画像よりもサイズが大きいため、細かくて情報量の多い写真を掲載するのに向いています。
ファイル形式やサイズはプロフィール画像と同じですが、 推奨画像サイズは1080×878px となります。
2|基本メッセージ設定(あいさつ文・応答文)
基本メッセージは、友だち登録された際ユーザーへ自動的に送られるメッセージです。必ず最初に設定しておきましょう。
設定する際は、「設定画面」より左メニューの「応答設定」を選び、「あいさつメッセージ設定」または「応答メッセージ設定」を選びましょう。
あいさつメッセージの設定
ボタンをクリックすると下のような画面が開きます。
画面中央にある文章入力欄にメッセージを入力します。文字のほかにも絵文字を追加することも可能です。入力後は「変更を保存」すれば完了です。
応答メッセージの設定
基本的にはタイトルを入力し、画面下部にあるメッセージ欄に文章を入力するだけで完了します。
期間によって応答メッセージを変えたい場合はスケジュールを登録し、必要であればキーワードも入力しておきましょう。
3|メッセージ配信テスト
次にメッセージが正確に発信できるか、メッセージ配信テストを行います。
ログイン後のトップページより「ホーム」→「メッセージ配信」をクリック すると、次のような画面が表示されます。
画面右上にある「作成」をクリックすると新しいメッセージを作ることができます。
ご自身の個人アカウントを友だちとして登録しておき、テスト用にメッセージを配信してみましょう。メッセージ作成ウィンドウから内容を入力して「配信」をクリックするだけです。
4|アカウント公開
ログイン後のトップページより、画面左上にある「プロフィール」をクリックします。
すると別タブで「プロフィールページ設定」という画面に移動します。
画面右上にある「公開」をクリックしましょう。これでLINE公式アカウントの初期設定と公開は完了です。
まとめ
「SNSで本格的に情報発信したい」「集客や販促に生かしたい」という方は、LINE公式アカウントを作ってみましょう。
国内9,500万人以上のアクティブユーザーに情報を発信でき、コミュニケーションツールも多数用意されているため、集客や販促には最適です。
今回は、LINE公式アカウントの作り方・初期設定方法を紹介してきました。これからは企業や商品情報を定期的に発信し、潜在顧客の獲得や顧客ロイヤリティの向上に繋げてみましょう。
当サイトでは、SNSの自動化や代行ができるツールを多数紹介しているため、どのようにLINE公式アカウントを運用していよいか分からないという方は是非お問い合わせください。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
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