店舗のweb集客に効果的な「insideCMS」とは?ブログ更新だけで集客アップ!

飲食店や小売店では、集客対策として自社のホームページを構えるなどwebを使った集客対策を実施しているという方は多いでしょう。しかし「ホームページを活用できていない」「もっと集客を図りたい」など自社のホームページがなかなか集客に結びついていないと悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。
本記事では、そんなweb集客にお悩みの方に向けて、ブログを更新するだけで集客アップを図れる「insideCMS」の魅力について詳しく解説します。

【2020年版】飲食店の販促ツール20選!集客力を上げる施策を徹底解説

現代人の店舗の選び方ってどんな流れ?


web集客についてみていく前に、まずは、お客様が店舗への来店を決める際、どのような流れで店舗の選別を決めているのかについて理解しておく必要があります。ここでは、現代人が店舗へ足を運ぶまでの行動ステップをみていきましょう。

ステップ①見て知る


従来までは、新聞や雑誌などの紙媒体を活用し、店舗のお店選びをしている人がほとんどでしたが、現代ではスマホの普及により、ネットで知りたいキーワードを検索する流れへと変化しています。webで検索したときにページが上位表示される店舗がユーザーの候補に挙がります。要は、ここで上位表示されていない店舗は、その時点で候補に選ばれないということになります。

ステップ②情報を調べる

つづいて、ユーザーは調べた候補の店舗についてさらに詳しく調べます。どんなメニューなのか?価格帯はどれくらいか?店内の雰囲気は良いか?などグルメサイトや店舗のホームページを訪れてチェックします。ここでは、店舗の魅力やポイントをアピール出来るチャンスですが、しっかりと対策されていない場合、候補から外れる可能性が高いといえるでしょう。

ステップ③比較・検討する

次に、厳選し候補に残った店舗同士を比較・検討する段階へと入っていきます。ツールとしては、グルメサイトなどの口コミやGoogleマイビジネスなどの口コミや星の数などを参考にします。たとえば、A店が3.2点、B店が4.2点だったとします。おそらくB店を選択する方は多いでしょうし、口コミに批判的なことが書かれていた場合も好評な店舗を選ぶケースが多い傾向にあります。

ステップ④来店を決める

このようなステップを踏み、検討を重ねた上で条件にマッチして評価の高い店舗が選ばれていくことになります。現代では、これまでと違い、情報が多い時代となっています。その中で選ばれるためには、ユーザーから勝手な評価に左右されるのではなく、自身でイメージをコントロールできるホームページなどの媒体で対策をしていく必要があるといえます。

WEBサイトでCVを増やすならコンバージョンあがるくん(C-bot)が便利

店舗のweb集客にSEO対策が必要!


前章では、自分でイメージをコントロールできるホームページの対策が必要ということを述べましたが、店舗のホームページやブログを開設したとしても、その知名度を上げるためには、SEO対策が必要です。
そもそもSEO対策とは、Googleなどの検索エンジンにて特定のキーワードで検索した場合、検索結果にて該当のページが上位表示されるようにする施策のことをいいます。たとえば、「恵比寿 イタリアン メニュー」というキーワードで検索をするとしましょう。このとき、自店のイタリアンのメニューを紹介した記事が上位に表示されるようになれば、多くのユーザーがサイトへ訪れてくれるようになります。ただし、掲載される順位も重要で、キーワードを入力したとしても表示されるのが2ページ目以降といった場合には、ユーザーの目に留まるチャンスが少なくなる傾向にあります。

「恵比寿 イタリアン メニュー」のキーワードで検索したユーザーは、恵比寿のイタリアンを探している潜在ユーザーである可能性が高いです。つまり、サイトへ訪れて記事を読んでもらうことで来店につながる可能性が高くなるということです。このようなユーザーをできるだけ多く流入させて、狙ったキーワードで検索された場合に上位表示されるテクニックを使うことがいわゆるSEO対策と言われます。このように、自社サイトなどを活用してweb集客を行いたいのであれば、SEO対策は必須であるということがいえるでしょう。

WEBサイトのコンバージョン率を向上させるテクニックとは?

お客様が興味を持つホームページとは?


ここでは、お客様が興味を持つホームページとはどのようなものかについてみていきましょう。

まずホームページをweb集客の広告媒体として考えたときに大切なことは、お客様の目を引くサイトのクオリティと情報の更新性を両立させることにあります。たとえデザインが徹底していても料金が記載されていなければ「サイトはキレイだけど料金が分からない」「情報が古そう」とお客様に判断されてしまうと、そのサイトから離れていってしまう確立もあがります。そのため、サイトのクオリティと情報の更新性はホームページ運営において重要なポイントになるのです。とはいえ、忙しい店舗オーナーにとって、この両方を維持することもなかなか大変な作業といえるでしょう。

次章では、このような店舗オーナーの悩みを解消してくれるweb集客に効果的な「insideCMS」についてご紹介します。

店舗のweb集客に効果的な「insideCMS」とは?3つの特徴


web集客において、SEO対策の重要性は理解したものの、実際に「どのようにキーワードを選定したら良いの?」「ホームページの制作が難しい」などのお声も多いでしょう。このような方には、ブログ更新で集客対策できる「insideCMS」を活用するのがおススメです。

「insideCMS」とは、webサイトの制作が初めてといった方やHTMLが分からない方でもカンタンに更新できる仕組みが構築されたホームページです。集客マーケティングに強いことが大きな特徴です。

特徴①ブログ更新で集客対策できる


「insideCMS」は、ブログの更新を行うだけで集客効果を発揮するのが大きな特徴です。店舗の関連ワードや共起語を入力してホームページ内のブログを更新していくだけで、ユーザーの検索ワードに当たりやすくなります。自店のブログ更新やホームページを最新に保つことで、ユーザーの検索する関連キーワード上位表示されるようになっていきます。

特徴②SEO・MEO対策ができる

次に「insideCMS」は、SEO・MEO対策が出来るような仕組みがシステムに構築されています。また、検索エンジン向上に最適なキーワード候補を自動で選択してくれる機能が搭載されているのも特徴の一つです。

特徴③SNSを利用した導入ができる

「insideCMS」は、TwitterやFacebookなどのSNSと連動しているため、ハッシュタグでの流入や口コミの拡散など情報を求めている方に瞬間的に流入へ導くことができます。長期的なSEO・MEO対策とこのような即効性のある訴求とあわせることで相乗効果がある点も「insideCMS」の特徴といえるでしょう。

【人気商品】「insideCMS」の機能やコストなどの詳細はこちら!
 
335

「insideCMS」を導入するメリット


つづいては、店舗へ「insideCMS」を導入するメリットについてみていきましょう。

メリット①低価格で導入できる


「insideCMS」は、低コストで導入できる点が大きな魅力の一つです。ホームページの質や運用性を向上させる機能が網羅されていて月額18,000円から導入できます。そのため「あまりwebサイトにコストをかけれない」といった小規模店舗にもおススメです。

メリット②戦略的なweb集客ができる


自店のWebサイトへ訪れたユーザーの動向分析ができる「insideCMS」。サイトへ訪問した経路・件数・検索ワードといった分析結果をレポートで配信することができます。これら分析をもとに解析することで、次の一手が打ちやすくなります。

メリット③安心のサポートとセキュリティ対策が万全


「insideCMS」では、入力や操作方法に困った場合、チャットなどではなくサポートセンターへ電話で直接問い合わせることができます。またinsideCMSの機能の中には、セキュリティ対策もしっかり組み込まれています。別にセキュリティソフトを導入する必要もないのはうれしいポイントといえるでしょう。

【人気商品】「insideCMS」はBLOGを更新するだけで集客につながる!
 

「insideCMS」機能


 「insideCMS」では、次のような機能が搭載されています。

 ・ホームページ制作
 ・SEO、MEO対策
 ・セキュリティシステム
 ・CMSの導入
 ・SNSとの連携
 ・有人チャットボット体制
 ・ブログ機能
 ・32カ国語言語対応(追加パターンも可能)

【店舗オーナー必見】「insideCMS」の機能の詳細はこちら

まとめ


今回は、web集客にお悩みの方に向けて、ブログを更新するだけで集客アップを図れる「insideCMS」の魅力について詳しく解説しました。「insideCMS」は、お客様の目を引くサイトのクオリティと情報の更新性を両立できる新たな集客サービスです。また低コストでホームページの運用が可能なので「集客媒体にコストをかけれない」といった店舗にもおススメでしょう。
ワイズクラウドでは、web集客にお悩みの方のご相談はもちろん、「insideCMS」の機能や費用についての問合せも無料で承っています。ぜひ下記のフォームよりお気軽にお問合せくださいね!


 
335

関連商品

新規集客増加率99.9%!Googleマップで「今すぐ層」を獲得できる!

新規集客増加率99.9%!Googleマップで「今すぐ層」を獲得できる

新規集客増加率99.9%!Googleマップで「今すぐ層」を獲得できる
初期費用・入金手数料も無料!QRコード決済

au Pay|初期費用・入金手数料も無料のQRコード決済

au Pay|初期費用・入金手数料も無料のQRコード決済

おすすめ記事

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

どこよりもWiFi

もっとみる
店舗

どこよりもWiFi

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

03-6386-5023

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEでコンシェルジュを希望

LINEからもお気軽にご相談いただけます