MEOとは?Googleマップ検索で簡単に上位表示させるコツを解説!集客対策にも効果あり!

集客方法に悩んでいる皆さんは「MEO」という集客方法はご存知でしょうか?
「MEO」は、近年SEOとは異なる集客方法の1つとして注目を集めており、MEOを活用して集客を行う店舗が増えているんです。
今回は「低コスト」で「誰でも簡単に」「集客対策ができる」MEOと、SEOとの違いについて詳しくご紹介していきたいと思います。

▶︎ 関連記事:【初心者必見】Googleビジネスプロフィールとは?登録方法から使い方まで徹底解説!

▶︎ 関連記事:【わかりやすく解説】MEO対策とは?具体的な方法から上位表示のコツまで徹底網羅!

MEOとは?

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、主にGoogleマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることを表します。例えばGoogleでお店などを検索したとき、検索キーワードに沿った近隣のおすすめの店舗が、検索結果上位に出てくるのを見たことがある方もいると思います。お店の基本情報に加えて口コミや地図、写真などが検索結果の上位に表示されることで、目に留まる機会を増やし集客を狙うというのがMEOです。
そのため、地域密着型の店舗などはMEOを活用することで「キーワード」で検索した際、上位に表示されることにより、地域の新規客を囲い込みやすくなります。
 

》MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介

SEOとMEOの違いとは?

では、SEOとMEOとの違いは一体何なのかみていきましょう。
まずSEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化すなわち検索結果で上位に表示されるようにすることを言います。SEOの場合「キーワード」で検索した際、基本的には世界中のどこで検索しても、上位に表示される結果は同じなのに対し、MEOの場合は「キーワード」で検索した際、SEOとMEOとでは検索表示結果に異なるルール(アルゴリズム)が適応されているため、検索する場所によって検索結果が異なります。

またMEOは、店舗の名前・電話番号などの基本情報をはじめ、写真や口コミ、地図を表示し、マップアプリによってそのまま経路検索画面に移行するため、よりスムーズに多くの新規客の誘導を促せるようになります。この点はMEOの最大の特徴で、SEOにはない魅力といえるでしょう。
SEOは店舗ホームページに誘導するのが目的なのに対し、MEOは店舗への来店や電話問い合わせを目的としているので、同じようでもまったく異なるものなのです。

MEOは実店舗にとって効果的


" loading="lazy">

ここまでMEOがどういったものなのかみてきましたが、どんな業種でもMEOが有効なわけではありません。MEOは地図エンジンを最適化する対策のため、実店舗がある業種、中でも地域密着型の実店舗(飲食店や美容室、病院)などは特に有効といえるでしょう。
MEOの特徴として「キーワード」で検索した際に、検索者の位置に合わせたものが上位表示されるということがあげられます。そのため、店舗の近くにいる見込み顧客がお店探しをした際、MEOをしていないお店よりも上位に表示されることで選ばれやすくなり、優位になるからです。

MEOはGoogleマイビジネスの登録が必要

では実際にMEOをする場合、どのようなことが必要なのでしょうか。
まずは、GoogleアカウントでGoogleマイビジネスに店舗の基本情報を登録する必要があります。(※Googleアカウントを持っていない場合は、これを機につくってみましょう!)

なぜGoogleマイビジネスに登録が必要かというと、店舗情報を表示するためには、事前に必要な店舗情報を登録しないと表示されないためです。また嬉しいことに、登録はすべて無料!指示にしたがって入力していくだけなので、誰でも簡単に登録することができます。
その際重要になってくるのが、インスタ映えしそうな店舗写真を登録することです。飲食店であれば、お店の人気メニューやあつあつ料理の美味しそうな写真、美容室であれば清潔感のある写真や、お店の雰囲気がわかる内装写真などがおすすめです。写真の内容で店舗を選ぶことも少なくない今、ここだけはプロに撮ってもらうという店舗も増えています。店舗の魅力が一番伝わる写真を登録しましょう。

SEOとMEOでは検索結果の表示場所が異なる

先ほども述べましたが、SEOとMEOでは検索結果の表示場所が異なります。SEOの場合「キーワード」検索だけでは、なかなか検索者の希望に沿ったものが出てこないため、「キーワード」+「地域」を入力して検索しなければいけないのに対し、MEOは「キーワード」のみで検索者の位置に合わせた情報が出てきます。
そのため、Googleマイビジネスに店舗の住所を登録する際は「〇丁目〇番地〇号 〇〇ビル〇階」というように、より詳細な正確な住所を登録するようにしましょう。(登録する住所は、検索されやすいように表記統一しておくことも大切です)

効果が出るまでの期間

MEOを導入した場合、一体どのくらいの期間で効果が出るのか気になるところだと思います。MEOの効果が出るまでの期間は、SEOに比べて比較的早いと言われており、早い場合で1週間程と言われています。SEOの場合は、効果を実感できるまで約半年~1年程かかるとも言われているため、効果を実感するまでの期間が短いことも、MEOの魅力といえるでしょう。

今までSEO対策を一生懸命実施していたものの、本当に効果が出ているのかわからなかった方も、MEOであればSEOよりもコストがかからず、効果を実感しやすいかもしれません。
 

MEO対策におすすめのLOCATION CONNECT

LOCATION CONNECT



LOCATION CONNECTは、新規顧客とリピート顧客の集客をワンストップで実現するマルチクラウドサービスです。

GoogleマップをはじめとしたマップアプリやSNSの運用における以下のような悩みを解決します。
  • MAPアプリ、SNSを中心とした宣伝業務の効率化
  • 口コミ収集の促進&管理でローカルブランディングの構築をサポート
  • エリアごとのデータ分析でMEO対策を加速

また、機能で選べる様々なプランがあるので、必要なことからミニマムに始めることができるのが強みです。

LOCATION CONNECTの機能

LOCATION CONNECTは、下記3つのサービスが統合されたサービスです。
  • INTG:運用業務の効率化
  • HOSHITORN:口コミ管理・監視・促進
  • LOCAL ANALYTICS:MEO順位チェック・インサイト分析

 
【INTG:運用業務の効率化】
INTGは、店舗情報や投稿の一括変更、予約配信の他、店舗情報の改ざん防止対策など、おもに店舗情報掲載に関しての支援が受けられるサービスです。

特に、多店舗展開している場合は、店舗ごとの更新や変更に時間がかかりがちですが、INTGの機能を使えばスキマ時間で効率的な作業が行えます。

店舗情報に関する細かい作業を効率化できるため、他業務に充てられる時間を増やすことができます。
 
【HOSHITORN:口コミ管理・監視・促進】
HOSHITORNは、口コミ検索や、投稿依頼機能のほか、返信テンプレートや口コミのCSVダウンロード機能などがそろっている、口コミに特化したサービスです。

MEO対策において、口コミが重要視されることも多い為、返信や口コミの管理に力を入れたいという方におすすめです。
 
【LOCAL ANALYTICS:MEO順位チェック・インサイト分析】
LOCAL ANALYTICSは、検索順位やインサイトが把握できる、いわゆるMEO分析ツールです。キーワード毎の順位計測はもちろん、過去18か月分のインサイトを確認することも可能です。

周辺に競合店舗が多く、複数のキーワードで順位を上げたい、MEO対策がうまくいっているのか効率的に調査・管理したいという方におすすめです。

なお、3つのサービスの中で、いずれかのみ利用することもできます。例えば、口コミの管理等に注力したい場合は、口コミ管理機能のみを導入可能なため、必要なサービスのみに絞ることでコストが抑えられます。

LOCATION CONNECTのメリット

LOCATION CONNECTの主なメリットは下記の6点です。
  • 複数店舗での導入に向いている
  • 特定の店舗グループごとの管理も可能
  • 店舗情報改ざん防止対策が自動でできる
  • 集客力アップが期待できる
  • 支援実績が豊富
  • 必要な機能のみの選択が可能

LOCATION CONNECTは、複数店舗の一括情報更新や管理のほか、特定の店舗グループのみの対応もできるため、複数の店舗を運営している場合でも効率的なMEO対策が可能です。

また、店舗情報は誰でも変更できてしまうため、悪意を持った人による改ざんも起こっています。その点、LOCATION CONNECTは、改ざんをシステムで検知し、情報の自動修正を行います。

支援実績も3万社以上と豊富で、導入企業の中には、導入から約2ヶ月で検索数が約3倍に増加した実績もあります。集客力アップ、業務効率化にもつながるため、複数店舗の情報管理に悩んでいる方におすすめです。

LOCATION CONNECTの注意点

LOCATION CONNECTは複数店舗の管理に特化している一方、個人店での導入実績はあまり多くありません。

個人店への導入ができないわけではありませんが、実績をもとに比較したいという方は、まずは一旦お問い合わせをする必要があります。

LOCATION CONNECTの活用方法

LOCATION CONNECTは、複数店舗の情報管理や、Googleマップの検索順位測定、MEO対策の進捗確認に活用できます。

また、ユーザーから投稿された口コミ内容をもとに、サービス品質のチェックを行い、課題がある店舗には指導を入れるといった活用方法も可能です。

LOCATION CONNECT導入までの流れ

  1. STEP.1

    LOCATION CONNECTへ問い合わせ

  2. STEP.2

    料金プラン等見積り

  3. STEP.3

    契約内容の最終確認

  4. STEP.4

    導入


LOCATION CONNECTは、前述のとおり3つのツールが複合されたサービスのため、店舗ごとのカスタマイズが可能です。活用するサービスの種類や数によって料金に変動が生まれるため、料金プランは要問合せとしています。
 

\マルチクラウドサービス導入はプロに相談!!/

運用代行サービスも提供中

LOCATION CONNECTを提供する、株式会社エフェクチュアルでは、マルチクラウドサービスのほかにMEO対策の運用代行サービス「Googleビジネスプロフィール 運用サービス」も提供しています。

プロフィールの設定から、マップ上位表示のためのキーワード設定、ペルソナ分析、保守管理等の対策まで、全て代行してもらえるサービスです。

マルチクラウドサービスの活用だけでは、時間や人員を確保するのが難しく、リソースが足りていないという場合におすすめできます。
 

MEOクラウド

引用:MEOクラウド公式ページ
MEOクラウドは、日本全国、業種業界問わず4万店舗の導入実績があるMEO対策ツールです。

リアルタイムでの順位計測や、初心者でもかんたんにデータ分析ができるため、MEO対策にかける作業時間を大幅に削減し、重要な作業にリソースを充てることができます。

料金体系も明確なため、下調べをしてから見積もりを取って検討したいという方におすすめです。

MEOクラウドのメリット

MEOクラウドのメリットは主に下記の5点です.
  • MEO対策にかける作業時間を大幅に削減できる
  • 運用代行を依頼できる
  • 初期設定のサポートがある
  • MEOとSEOのノウハウを活かし、上位表示対策を行う
  • 報告書で数値を確認できる

 MEOクラウドは、最新の投稿や写真のアップロード・コンテンツの拡充のほか、口コミの返信などの運用を代行依頼できる点が利点です。

MEOとSEOのノウハウを活かし、上位表示対策を行ってもらえるため、初心者で対策方法が分からない、分析レポートを見ても何をしてよいか分からないという方でも、MEO対策の効果が得られます。

また、毎月の分析レポートや、MEOの動向・最新ニュースを提供してもらえるため、今後の対策方法を検討しなおすこともできます。

MEOクラウドの注意点

ただ、MEOクラウドは固定報酬型、運用代行型の2種類に分かれており、固定報酬型はプランごとに最大24ヶ月間の契約期間が定められています。

もし、MEO対策ツールを使うのが初めてで、最初はどのくらいの効果が出るのか確認したいという場合は、契約期間の定めがない、運用代行型を利用するのがおすすめです。

MEOクラウドの活用方法

MEOクラウドは、運用を包括して依頼できるため、MEO対策をしたいが時間と人員が足りない、ノウハウがないという方が大いに活用できます。

また、月間の数値等の報告書も納品されるため、二人三脚で改善提案をしていくといった使い方もおすすめです。

MEOクラウド導入までの流れ

  1. STEP.1

    申込書の提出

  2. STEP.2

    キーワード選定

  3. STEP.3

    Googleビジネスプロフィールの初期設定

  4. STEP.4

    MEOサービス開始

MEOが店舗に必要な理由やメリットとは?

ここからは、MEOをすることで店舗にどんなメリットがあるのか、具合的な例をあげながらみていきましょう。

集客に効果がある

" loading="lazy">

お店を検索した際、ほとんどの人が上から順番に閲覧していくと思います。MEOは「キーワード」のみで検索場所近くのお店が上位表示されるため、店舗の情報を多くの人に見られる機会が増えます。美味しそうな料理の写真が表示されていたら、思わず見てみたくなりますし、今いる場所から近ければ、行ってみようということになるわけです。MEOを使うことで、何もしなくても店舗の宣伝をしてもらえるような環境ができあがるわけです。

スマートフォンで検索をする現代にマッチしている

今やお店の検索などは、パソコンよりもスマートフォンでするのが主流になっています。例えばお友達とランチにいく場合、予定していたお店が混んでいたり、急に気分が変わって別のお店を探す場合など、ほとんどの方がスマートフォンで店舗検索をすると思います。そうゆうときこそ、MEOの特性が最大限に発揮されてきます。

自分で行っても成果を出せる

店舗経営者の中には「以前SEOをやってみたけど、専門知識がなくて難しかったからMEOも難しそう・・」「プロにSEOをお願いことがあるけど、コストがかかるわりに、いまいち効果が実感できなかったからMEOも一緒でしょ・・」という方もいるかもしれません。確かにSEOなどは店舗ホームページの構造部分から調整する必要があるため、専門知識が必要な部分もあります。しかしMEOは自分でやっても成果が出やすく、自分でやることでコストも必要な分だけしかかからないので安心です。

SEOに比べて競合が少ない

SEOは、集客に悩む店舗なら、一度は聞いたことがあるほど知られている手法なので、多くの店舗や企業が取り組んでおり、今からSEOに取り組んでも上位に表示されるのは簡単ではありません。現在上位に表示されている多くのサイトはコストをかけて、その上位表示を勝ち取っているからです。

そのため競合の多い業種などは、今からSEOに取り組んでもなかなか店舗ホームページを見てもらえる機会が少ないのに対して、MEOは近年登場してきたものなので、まだ活用している店舗もSEOに比べ少なく、圧倒的に見てもらえるチャンスが増えます。店舗経営に競合他社の存在はつきものですが、MEOであれば集客のチャンスが何倍にもなる可能性があります。

MEO対策の方法

では、MEO対策の方法をみてきましょう。

Googleマイビジネスを登録、運用する

まずは、Googleマイビジネスに登録をします。(登録にはGoogleアカウントが必要です。登録はこちら
指示に従って店舗の情報を入力していきますが、ここで注意したいのが店舗情報の表記統一です。必ず店舗ホームページの「店舗名(会社名)」「住所」「電話番号」と同じ表記で登録しましょう。また、他口コミサイト(食べログなど)に掲載している場合も、表記を統一することをおすすめします。

▼入力の流れは、以下の通りです。
①ビジネス名
②店舗住所
③ビジネスカテゴリ
④店舗電話番号と店舗ホームページ(※フリーダイヤル不可)
⑤オーナー確認方法の選択

オーナー確認は郵送も可能ですが、1カ月程の時間がかかるため電話で行うのがよいでしょう。ここまでの入力で、Googleマイビジネスの登録は完了です。登録完了後は、詳細な店舗情報(営業時間、定休日、サービスアイテム、ビジネス情報、開業日、写真や動画)を入力していきます。特にビジネス情報には店舗の特徴やサービスなど、よりお客様に来ていただけるような内容を入力することが大切です。Googleマイビジネスに登録した情報が詳細であるほど、集客効果が出やすくなります。

口コミが集まるような仕掛けをする

MEOはGoogleマイビジネスをはじめ、yahooや口コミサイト(食べログ、ぐるなび、トリップアドバイザーなど)の口コミと連動しており、こういったサイトで人気がある店舗が、Googleから評価され上位表示されやすくなります。そのため、口コミを書いてもらえるような施策をする必要があるのです。
例えばすぐにできるもので言えば「口コミ投稿でプレゼント!」や「割引キャンペーン」のような施策があります。他にも、自社ホームページに繋がるQRコードを発行し、ポイントカードに印刷することで口コミを集めやすくなります。
またGoogleなどで口コミが集まった際、必ずしも良い口コミばかりもらえるわけではないかもしれません。もしマイナスな口コミがついてしまっても、返信機能を利用して真摯に対応していくことで、それを見た新規客の印象も変わってきますので、きちんと対応していきましょう。

※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。

" loading="lazy">

MEO対策ツールを使う

MEO対策をする際は、専用のツールを活用するのもおすすめです。

コンサルまではいかずとも、ツールを通して、分析や販促アドバイスをもらえるので、比較的費用を抑えて最大限の運用ができます。

下記の記事ではMEO対策ツールについて詳しく記載しているので、是非ご覧ください。

▶MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介
 

MEO対策で気を付けるべきポイント

MEO対策をするにあたり、気をつけなければいけない点がいくつかあります。

Googleマイビジネスのガイドラインに従う

Googleマイビジネスの登録でも触れましたが、店舗情報の表記は必ず統一しましょう。
カタカナや英語の場合、全角や半角、数字表記の場合は漢数字かアラビア数字、住所表記も〇丁目〇番地〇号、〇ー〇ー〇のような場合と表記仕方はたくさんあります。MEOを効果的にするためにも、表記の定型文を決めておきましょう。

そして、Googleマイビジネス登録時のビジネス名にも注意点があります。それは「〇〇株式会社」のような正式名称で、一番認知されている名称をビジネス名に登録することです。ビジネス名にキャッチコピーを入れることは不可となっているため、登録時には気をつけましょう。
その他、細かなものはGoogleマイビジネスのガイドラインに記載がありますので、確認しましょう。

SNSやブログの運用が大切

MEO対策には口コミが重要になりますが、それと同じくらいSNS(FacebookやTwitter、Instagramなど)やブログの運用が大切です。これらのものは無料でできるうえ、店舗のイメージを伝えやすいツールの1つです。SNSであれば、フォロワーの多い同業者をフォローしたりすることで、自店のSNSを見てもらえる機会が増やすことができます。

また定期的に情報を更新することも非常に重要です。現代ではお店などを探すとき、まずはキーワードで検索し店舗を見つけ、その店舗のSNSやブログ、口コミや画像などを調べ、総合的な判断をして行く店舗を決めているため、SNSやブログの情報が古いものだったり、全く更新されていないと集客のチャンスを逃す可能性が出てきてしまうのです。そのため、SNSやブログの定期的な更新、つまり運用が重要となってきます。
少しでも集客のチャンスを逃さないよう、最低でも1週間に1回以上は更新するのが望ましいでしょう。
 

》店舗のweb集客に効果的な「insideCMS」とは?ブログ更新だけで集客アップ!

まとめ

今回は、今注目の集客方法である「MEO」とはどんなもので、どんな効果やメリットがあるのか、集客までの流れを踏まえてご紹介してきました。

MEO対策でやることは、Googleマイビジネスに登録して、口コミを増やしSNSの活用をするだけです!
難しい知識は必要なく、簡単な登録だけでMEO対策ができ、店舗への自然な来店を促せるため、実店舗の集客に悩んでいるという方はぜひ、MEO対策をしてみましょう!

ガイドブック

【店舗向け】Google集客の活用方法を公開!

Googleマイビジネス・MEOの方法とポイントがわかる

ダウンロードはこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!