【ナイトライフとは?】外国人が不満を抱く夜のインバウンド対策に注目!

ナイトライフという言葉をご存知でしょうか。ナイトライフは観光業界において、夜間観光として用いられている言葉です。観光は一般的に日中のイメージですが、観光の際は夜間も訪問地を満喫したいもの。今回は特にインバウンドに関するナイトライフについて、ご紹介していきます。

 

ナイトライフとは?


ナイトライフとは、観光の際に夜の時間を有意義に過ごすための過ごし方や娯楽、観光をいいます。旅行の際に、日中の過ごし方や観光は充実いているけど、夜はホテルの部屋でゆっくり過ごすというパターンが一般的ではないでしょうか。夜に充実な時間を過ごすことやさらに観光を楽しむことから、夜間観光とも呼ばれています。
特にナイトライフは外国人観光客に重要視されているため、インバウンド対策の課題の一つとも言えるでしょう。

》インバウンドの言葉の意味とは?今更聞けない用語を簡単解説

日本では夜間観光が充実していない

日本では夜間に営業している施設や観光スポットが少ないため、現時点ではナイトライフは拡大していない状況です。日本でナイトライフと言うと、カラオケや種類が提供されるバーや居酒屋やクラブ、アミューズメント施設など限定的で、その数も多くはないでしょう。

デリバリー・テイクアウト集客方法ガイドブック

売上にお困りの飲食店舗向けに無料公開!

夜間観光が充実していないエリアにも!デリバリー・テイクアウトで飲食店の集客課題を解決

ダウンロードはこちら

ナイトライフの課題


日本政策投資銀行と日本交通公社が共同で行なった2019年の『アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査』のなかで、「訪日経験者に対する訪日の際に不満だったこと」としてナイトライフが6位にランクインしている状況です。今後さらに外国人観光客が増加していくと期待されている日本において、こうした観光分野での不満の解消がインバウンド対策としての課題にもなってくるはずです。
(参考データ”アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査”日本交通公社HP)
 

》ナイトライフで自分の店舗に集客したい!集客ならトリップアドバイザーが有効?

ナイトライフで外国人が体験したいこと


前述した調査では、ナイトライフに関するアンケートも行なっています。この調査結果を参考に、以下で訪日外国人が夜に体験したいことをチェックしていきましょう。

伝統ある料亭での飲食

日本独特の歴史ある料亭や食事処で飲食することが、ナイトライフの中でも一番体験したいこととして挙がっています。建物の外観や着物を着た従業員、板前、日本料理そのどれもが日本でしか経験できないこととして注目されているのでしょう。

繁華街

日本には様々なエリアで繁華街があります。繁華街でのショッピングやアミューズメントパーク、ちょっとした食べ歩きなども、日本を楽しむ上で期待されています。

夜の庭園や季節の景色

日本の観光スポットにもなっている庭園や公園では、夜間になるとライトアップされている場所もありますよね。日本の美しい景色や庭園の情景を求めている外国人は非常に多いはずです。

祭りやイベント

日本の祭りは、出店や着物姿、太鼓や笛など日本独特の文化を体感することができるでしょう。各地域で有名な祭りもあるため、それを目的に訪日する方も多いかもしれませんね。

伝統芸能

日本の伝統芸能である歌舞伎や能、相撲なども外国人にとっては興味深いものとして人気です。ナイトライフを満喫する上でこうした伝統芸能の夕方から夜にかけての公園を楽しみたい外国人も多いでしょう。
(参考データ”アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査”日本交通公社HP)

》外国人に人気の場所とは?観光地や都道府県をチェック

ナイトライフエコノミーに関するチームの発足


日本の観光業界やインバウンド対策として「ナイトライフ」の重要性が認識されています。そのなかで、2017年には「時間市場創出推進議連」が発足されています。

時間市場創出推進議連の中間提言とは?

昼と夜が同じ行動を取れる環境作り、ナイトライフの場としての多様性、コンテンツの充実、治安やオーバーツーリズムなどへの配慮などを提言。目標値となるKPIとして夜間を含めた娯楽・サービス費を1兆円増加(2.5万/人を増加)などの具体的な数値目標も盛り込んでいます。
こうしたナイトライフへの取り組みを積極的に行ない、行動を実現していくことができれば、日本の観光業がさらに盛り上がり、増加する訪日外国人の不満を解消することに繋がっていくでしょう。

》オーバーツーリズムとは?観光客が集中することの問題

ナイトライフにはどんなものがある?


では実際に、ナイトライフとしてどのようなものが該当するのでしょうか。注目されやすいナイトライフを以下でチェックしていきましょう。

ナイトライフ①夜景

東京をはじめとして、全国に夜の夜景を楽しめるスポットは数多くあります。特に東京や横浜などは、高層階からの夜景は煌びやかな町並みを一望できるスポットが多数ありますね。こうした夜景スポットは夜間営業をしている場合も多いので、日本人から外国人まで幅広く人気のスポットとなっているでしょう。

また、外国人がナイトライフとして体験したいことのひとつとして、日本庭園や季節を感じれる場所のライトアップも注目されています。花見シーズンでは桜の名所で夜間のライトアップを行なっている場合もありますが、こうした日本独特の季節感を感じられる場所で夜間営業を行なうことも効果的かもしれません。

ナイトライフ②ショッピング

外国人が訪日の際に、夜に体験したいこととして「ショッピング」が4位にランクインしています。日中は観光をメインに行動する場合、ショッピングを夜に行えるのが理想的です。
余すことなく訪日旅行を満喫するためには、ショッピングができる場所の夜間営業も魅力的かもしれません。
海外ではナイトマーケットや商業施設が深夜まで営業しているところもあるため、こうした施設は観光客にとってナイトライフを満喫できる環境になっています。

ナイトライフ③高層階のレストラン

都会や繁華街では、高層階で食事を堪能できる飲食店も多くあります。
ナイトライフの楽しみの一つである夜景を楽しみながら、美味しい食事も一緒に行えるのが魅力的ですよね。

》トリップアドバイザーとは?登録方法や掲載メリットを解説!

ナイトライフ④観光スポット

観光スポットの夜間営業は、日中だけでは観光しきれない外国人や観光客を集めることが可能になるでしょう。日中とは違った趣や風情を感じることもできるため、外国人にとっては興味深いはず。周辺地域の飲食店や小売店も活性化に繋がるかもしれません。
 

ナイトライフ⑤バーやクラブ

日本でのナイトライフの定番とも言える、種類を提供するバーやクラブ。成人している大人であれば、こういった施設を楽しむことも観光の楽しみの一つと言えるかもしれません。しかしこうしたバーやクラブでのナイトライフでは、周辺地域の治安や安全面にも配慮する必要があるでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

人件費やコストをかけずに、飲食店へデリバリーを導入するなら「Uber Eats」

詳しくはコチラ

ナイトライフの充実がインバウンド消費に貢献する?

外国人観光客にとって、夜の時間を有効に使うためにはナイトライフの充実が課題です。夜の時間を有効活用できることで、観光客の満足度が上がり、消費額も増加するはず。

東京オリンピックや大阪万博を控えて外国人観光客の増加が見込まれている昨今、通常のインバウンド対策だけでなく夜のインバウンド対策、ナイトライフの課題にも注目していきたいところです。

》【店舗経営者向け】東京オリンピック前に!外国人観光客向けサービスをご紹介

まとめ

今回は「ナイトライフ」についてご紹介しました。
日本のナイトライフには課題があり、外国人も訪日の際に不満だったこととして上位にランクインしています。
今後、さらなる外国人観光客の増加や国際イベントの開催を予定している日本では、このナイトライフに関して着手していくこと自体が課題と言えるでしょう。

》外国人のニーズを理解!人気の場所や観光地でもインバウンド対策の強化を!

ガイドブック

店舗オーナー必見!SNS集客ガイドを無料公開!

SNSを活用して売上アップに貢献

ダウンロードはこちら

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!