フレッツ光全戸加入プランの評判は?仕組みや導入手続きまで徹底解説!

「フレッツ光全戸加入プランの評判は?」
「フレッツ光全戸加入プランってなに?」


フレッツ光全戸加入プランは、マンション全部屋に一括で導入できるフレッツ光のインターネットサービスです。

入居者にとっては、無料でインターネットできるため人気が高く、空室対策としても効果があります。

しかしフレッツ光全戸加入プランは、1度導入すると毎月費用が発生するので、導入前に初期費用や月額料金を把握しておくのが大切です。

本記事ではフレッツ光全戸加入プランの料金や速度、申し込み方法について解説していきます。
\フレッツ光全戸加入プランについて無料で相談する!!/

フレッツ光全戸加入プランとは?

フレッツ光全戸加入プランとは?

フレッツ光全戸加入プランとは、マンションなどの集合住宅の全部屋にフレッツ光を一括導入できるインターネットサービスです。

物件の大家が全戸分のインターネット契約と支払いを行うので、フレッツ光インターネット無料物件として、入居者へアピールすることができます

最近ではテレワークやオンラインゲームの普及により、インターネット無料物件の需要が高まっていますので、空室対策に効果的です。

フレッツ光全戸加入プランの初期費用・月額料金

項目 費用
初期費用 800円/一戸
工事費用 15,000円/一戸
月額料金
(16戸以上の物件)
3,350円/一戸
月額料金
(8戸以上の物件)
3,750円/一戸
月額料金
(4戸以上の物件)
4,350円/一戸


フレッツ光全戸加入プランを導入する場合、大家が負担する金額は、一戸あたり初期費用が800円、工事費用が15,000円です。

マンションの戸数に応じて支払い料金が比例しますので、事前見積もりは必ず行いましょう。

なお物件の配線環境によっては、別途工事費が発生することもあるため、詳しくはお問い合わせください。

フレッツ光全戸加入プランのオプション料金

オプション 月額料金 機能
ひかり電話 550円 固定電話サービス
リモートサポートサービス 550円 遠隔電話サポート
セキュリティサービス 440円 セキュリティソフト
 フレッツあずけ~る 100GB/550円 画像クラウド保存サービス


フレッツ光全戸加入プランでは、オプションとして入居者一人一人が、月額550円で利用できる固定電話(ひかり電話)や、万が一の際に安心のセキュリティサポートなどを契約できます。

なお、オプション分の料金は入居者の実費負担となるため、大家や管理会社がオプション費用を別途支払う必要はありません。

フレッツ光全戸加入プランの通信速度

フレッツ光全戸加入プランの速度は、大家が下り最大200Mbpsか1Gbpsのどちらかを選択できます。

オンラインゲームやテレワークといった大容量のデータ通信を行う入居者には、200Mbpsでは速度が遅いと感じやすいので、加入者と大家間でトラブルを防ぐためにも、あらかじめ1Gbpsプランを用意しておくのが安心です。

なお、200Mbpsプランと1Gbpsプランでは配線工事に差があります。今の物件設備が200Mbps用しかなく、フレッツ光全戸加入プランの導入にコストをかけたくない方は、200Mbpsで開通させるのも手です。

フレッツ光全戸加入プランは入居者にも評判がある

人気設備ランキング(2021)
1位インターネット無料
2位高速インターネット
3位宅配ボックス
4位TVモニター付きインターフォン
5位遮音性の高い窓


フレッツ光全戸加入プランを導入することで、無料で高速なインターネットを利用したい入居者を確保し、空室対策を行うことができます。

全国賃貸住宅新聞の調査によると、物件の人気設備ランキング1位2位がネットに関する項目です。

今や、在宅ワークでPCをネットに接続したい方や、スマートホーム化でネット接続が必要な家電製品をお持ちの方も多いのでネット完備の物件は需要が高くなっています。

▶︎ フレッツ光全戸加入プランの導入を無料で相談!まずはLINE登録から!

フレッツ光全戸加入プランの評判は?

フレッツ光全戸加入プランの評判は?

良い評判の口コミ

フレッツ光全戸加入プランに入っている物件は、月額料金がかからずインターネットを利用できるため、入居者からの評判も良いようです。

また、既に入居している方も契約していたインターネットを解約して、無料で利用できるフレッツ光全戸加入プランに切り替えるといった動きもあります。

悪い評判の口コミ

フレッツ光全戸加入プランは、コールセンターが繋がらない速度が遅いといった口コミもありました。

また、機器やインターネットへの接続方法が分からず、うまく利用できていない方もいるようです。

\フレッツ光全戸加入プランの導入はプロに相談!!/

フレッツ光全戸加入プランの速度は遅い?原因と解決策

フレッツ光全戸加入プランの速度は遅い?原因と解決策

通信速度が遅い場合に考えられる原因

フレッツ光全戸加入プランの速度が遅い原因
  1. 配線方式がギガマンション・スマートタイプに未対応
  2. ルーターがIPv6に未対応
  3. フレッツ光かプロバイダで障害が起きている
  4. 接続端末やアプリに不具合が起きている


フレッツ光全戸加入プランの通信速度は下り最大1Gbpsですが、物件環境や通信混雑といった原因によっては、速度が遅くなることがあります。

なお動画を見たりオンラインゲームを行うには、下り最大300Mbpsあれば速度は十分です。1Gbpsがでないからといって不安になる必要はありません。

速度が遅い時の解決策

フレッツ光全戸加入プランの速度が遅いと感じる場合、IPv6(IPv4 over IPv6)に対応したルーターに変更することで、速度が改善される可能性が高いです。

IPv6ルーターでは、通信が混雑する時間でもスムーズにインターネットを利用できるので、古いルーターを使っている方は買い替えてみましょう。

プロバイダによっては速度が遅くなる可能性がある

フレッツ光全戸加入プランで一括導入されているプロバイダは、ぷらら/ASAHIネット/WAKWAKのいずれかです。

そのため現在3社以外のプロバイダを利用している場合は、プロバイダを解約するか、プロバイダ代だけ自己負担して既存プロバイダを継続利用する必要があります。

契約するプロバイダによっては回線速度が遅くなる場合があるため、公式サイトや口コミなどから評判を見て決めるのをおすすめします。

プロバイダにこだわりがある場合の解決策

フレッツ光全戸加入プランでは、プロバイダ代だけ自己負担すれば、好きな企業のプロバイダを利用することができます。

フレッツ光全戸加入プランは、フレッツ光の契約と支払いを大家が行ってくれているだけなので、どのプロバイダを使っても問題ありません。

物理的な接続がうまくいっていない

フレッツ光全戸加入プランを利用する場合、NTTからはパソコンが自宅にあることを前提とした案内が届くため、パソコンを持ってない方にとっては、接続方法に難しさを感じます。

しかし、パソコンがなければWi-Fiに接続できないということはありません。Wi-Fiルーターがあればスマホでも問題なく接続できます。

また、専用機器の接続がうまくいっていないと速度低下や通信不良になることもあるため、合わせて確認しておきましょう。

接続方法が難しい時の解決策

フレッツ光全戸加入プランの機器の接続方法がわからない場合は、NTTに連絡するのがおすすめです。

もしくは、NTTがスマホでフレッツ光全戸加入プランを接続する方法についてまとめていますので、こちらを参考にしてみてください。

フレッツ光全戸加入プランを契約する大家の注意点

フレッツ光全戸加入プランを契約する大家の注意点

NTT東日本と西日本で最低契約戸数が異なる

  最低契約戸数
NTT東日本 4戸
NTT西日本 6戸


フレッツ光全戸加入プランの申し込みは、NTT東日本エリアなら4戸以上、NTT西日本エリアなら6戸以上が条件です。

アパートの最低契約戸数が最低契約戸数を満たない場合は、フレッツ光全戸加入プランを申し込むことはできませんのでご注意ください。

契約したプランによって通信速度の上限が異なる

  通信速度
ギガマンション・
スマートタイプ
下り最大1Gbps
マンション・
ハイスピードタイプ
下り最大200Mbps


フレッツ光全戸加入プランは、大家が契約プランを選択することができます。

契約可能プランには下り最大1Gbpsのギガマンション・スマートタイプか、下り最大200Mbpsのマンション・ハイスピードタイプの2つがあり、それぞれ通信速度が違います。

最近ではオンライン授業やリモートワークも増えてきているので、高速通信に対応しているギガマンション・スマートタイプであれば、入居者が快適にネットを利用できるためおすすめです。

一括契約できるプロバイダは3社のみ

フレッツ光全戸加入プランでプロバイダも一括で導入する場合、契約できるプロバイダはぷらら/ASAHIネット/WAKWAKの3社しかありません。

そのため、すでにプロバイダを契約している入居者には、解約してもらうか、別途プロバイダだけ自己負担で支払うか選択してもらう必要があります。

ぷらら/ASAHIネット/WAKWAKの比較

  ぷらら ASAHIネット WAKWAK
初期費用 880円/一戸 770円/一戸 880円/一戸
月額料金 660円〜880円/一戸 770円/一戸 880円/一戸
通信速度 1Gbps・
200Mbps
1Gbps・
200Mbps
1Gbps・
200Mbps
IPv6対応 対応 対応 対応


フレッツ光全戸加入プランで契約できるプロバイダによって、初期費用や月額料金に違いがあります。

しかし通信速度には差はありませんので、申し込み後に担当者へプロバイダについて相談してから決めるのもおすすめです。

​​​​​​​すで入居者がフレッツ光と契約していれば転用可能

フレッツ光全戸加入プランを利用以前に、入居者がフレッツ光を使っていた場合は転用が可能です。

転用では事務手数料も解約金も0円となるため、もともとフレッツ光を使っていたユーザーは費用負担なく、フレッツ光全戸加入プランに加入できます。

光コラボと契約している場合は転用不可

フレッツ光全戸加入プランを利用以前に、入居者がソフトバンク光やビッグローブ光などの光コラボレーション事業者と契約をしていた場合は、転用は行えません。

入居者が光コラボを解約すると、契約更新月以外の解約には解約金が発生しますので、大家が解約金補填をするか、入居者の契約更新月まで待つ必要があります。

入居者の費用負担が発生するケース

  • ひかり電話などのオプション料金
  • 既存回線またはプロバイダの解約金
  • プロバイダを入居者が支払う場合の月額料金

フレッツ光全戸加入プランをマンションやアパートで導入するなら、あらかじめ入居者に費用負担が発生するケースを把握しておくことをおすすめします。

フレッツ光全戸加入プランは、空室対策や入居者の満足度をあげることが目的のため、回線やプロバイダの解約金補填をすることも視野に入れましょう。

フレッツ光全戸加入プランの導入手順

フレッツ光全戸加入プランの導入手順
  1. STEP.1

    フレッツ光全戸加入プランへ申し込みを行う

    フレッツ光全戸加入プランの申し込みは、WEBもしくは電話から行えます。電話の場合、混雑時にはつながるまで10分以上待機させられる可能性もあるため、WEBからの申し込みがおすすめです。

  2. STEP.2

    NTTが提供エリアの確認と物件の状況確認を行う

    NTTが申し込み物件の提供エリア可否と、物件の配線環境を確認して、提供できるか判断します。

  3. STEP.3

    最短1週間ほどでフレッツ光全戸加入プランの接続に必要な機器が届く

    物件の配線がすでに整っており、工事不要でフレッツ光全戸加入プランが使える場合は、最短1週間ほどで接続機器が大家宛に届きます。

    工事不要かどうかはNTTの判断によるため、一概に必ず工事がないとは言えません。

  4. STEP.4

    接続機器を光コンセントに差し込み、セットアップ設定を行う

    接続機器を各部屋の光コンセントに差し込んだら、セットアップ設定を行うだけで開通は完了です。

フレッツ光全戸加入プランの申し込みは、WEBもしくは電話から行えます。その後、NTTが提供可否や、どのような工事が必要になるかを判断してくれますので、NTTの指示に従いましょう。

もともと光コンセントが設置されている物件であれば、おおよそ1週間を目処に全部屋にフレッツ光を手配することができます。

フレッツ光全戸加入プランは入居者からの評判がいい!

フレッツ光全戸加入プランは、物件オーナーが全戸分の光回線を安価で一括契約して入居者にインターネット環境を提供するプランです。

フレッツ光の通信速度は高速のため、無料で使えるフレッツ光全戸加入プランは、入居者にとって大きな魅力で評判も良いです。

また、フレッツ光全戸加入プランを導入することで、賃貸物件の価値が向上するため、競合物件と差をつける目的でもおすすめの設備です。

\フレッツ光全戸加入プランについて無料で相談する!!/

 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ