【東京オリンピックの外国人観光客対策】コロナ対策を踏まえた準備が必要?

新型コロナウィルスにより延期措置が取られている東京オリンピック。この東京オリンピックに関連して外国人観光客の受け入れに関する動きが政府でも検討される段階に入りました。
新型コロナウィルスの終息が見えない中での東京オリンピック開催にどう対応していくのか不安を感じられている方も多いでしょう。また外国人観光客が入国するということは、店舗でも今のうちから集客や対応など、インバウンド対策を進めておきたいところです。
そこで今回は、東京オリンピックに向けたインバウンド対策や課題について解説します。

東京オリンピックでの外国人観光客対策を検討

新型コロナウィルスの影響で延期となっている東京オリンピックですが、外国人観光客の入国に向けて本格的な検討段階に入ったことが報じられています。スマホの健康管理アプリの使用や、「発熱センター」の設置、PCR検査陰性の証明、民間の医療保険などを中心に対策していく見込みです。

新型コロナをきっかけに、世界中に日本への入国拒否などを行っていますが、今後オリンピックに向けて大きな動きも必要となるでしょう。

発熱センターとは

政府が検討する発熱センターとは、国として対応もしくは東京都による対応で検討しているということです。

これらの外国人観光客の対応をどうするかについては、2021年1月に対応策をまとめ、4月から外国人観光客の入国を再開しながら対応をしていく見込みです。

東京オリンピックで外国人観光客が増加?

" loading="lazy">
日本では新型コロナウィルス流行前の2019年まで、外国人観光客の増加が目立っていました。2018年は3110万人、2019年は速報値で3180万人の外国人が訪日したというデータとなっています。さらに国として、東京オリンピックが開催される2020年の訪日外国人数を4,000万人にすることを目標としていました。

これだけの訪日外国人の増加を踏まえると、企業や店舗は集客のための対策をしていくことが必須とされていましたが、新型コロナウィルスの世界的な流行により、インバウンド対策はもちろん、東京オリンピック自体も2021年へ延期措置が取られるという流れになっています。

東京オリンピックの外国人増加のためにできるインバウンド対策とは?

" loading="lazy">しかし2021年の開催に向けて本格的な外国人観光客の受け入れ方法を検討する段階に入ったことから、外国人観光客の対応やインバウンド対策を講じる必要が出てくるでしょう。

外国人増加のために集客を踏まえたインバウンド対策は複数あります。厳密に分類すると、インバウンド対策には①外国人を集客するための対策と②来店した外国人対応のための対策の両方があるのですが、まずは外国人観光客が店に来たときの対策が重要です。


ただし、別々として考えるというよりは、同時に対策ができると考えても良いはずです。外国人が来店した際にスムーズでトラブルのない対応ができる状態にすることは、外国人にとっても不安を取り除くメリットになり、そこを訴求することで集客のきっかけになるからです。

インバウンド対策を考える際は、どんな対策を取ったとしても基本的にはそのことを訴求すると外国人観光客に響き、来店に繋がる可能性が上がるでしょう。

キャッシュレス対応

" loading="lazy">

キャッシュレス決済の導入はインバウンド対策を考える上で重要です。海外ではクレジットカードをはじめとするキャッシュレス文化が日本よりも浸透しているため、スムーズな会計を好みます。
特に飲食はキャッシュレスが使える前提で予算を積み立てている可能性が高く、キャッシュレス決済が使えないお店はそれだけで避けられる可能性があるでしょう。

まずクレジットカードに関しては、世界中でスタンダードな国際5大ブランドは必須となってきます。
また、中国へのインバウンド対策を考えるのであれば、銀聯カードも使えた方が良いです。中国では国際ブランドではなく、銀聯カードが圧倒的に流通しています。
銀聯カードが使えるというだけで、中国人観光客がそこの店舗を選択肢に入れる可能性が高くなるでしょう。ちなみに日本の観光客の3割弱程度は中国人で、消費金額としては4割近くを占めています。

QRコード決済も世界中で使用されていますが、特に中国で人気の決済方法です。中国人のほとんどがキャッシュレス決済を利用しているとも言われており、海外旅行をしている中国人ならなおさらその普及率は高いはずです。
代表的なQRコード決済としては、Alipay(アリペイ)、WeChat Pay(微信支付)の2つです。この2つは中国で特に人気ですが、世界中で使用されているQRコード決済でもあるので、導入メリットは大きいと言えるでしょう。

》スターペイなら中国で人気のキャッシュレスも使える?
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
 

多言語対応

" loading="lazy">

多くの外国人観光客は、日本語はもちろん、マナーやルールを知らない人がほとんどです。飲食店や街中など、言葉が通じないことで、困ったことがあっても上手く伝わらずに、困ってしまうことも多いです。一方で日本人も、英語ですら回答に自信が持てず、困っている様子を見かけても躊躇してしまうということがあります。
外国人観光客は、みんなが英語を話すわけではありません。常に不安視されている、言葉のコミュニケーションの解消には、どうしたら良いのでしょうか。

すぐに対応できるものとしては、メニューや店内の案内事項、ホームページの情報などを日本語だけでなく多言語に対応したものに変えていく方法です。これなら質問できなくても、自分の目で見て判断することもできますし、店側が案内する場合も簡単です。

スムーズな接客なら「翻訳機」

また直接話をして、お客様対応を行おうにも、専門的な用語などを説明するフレーズが出ないこともあります。最低限の外国人向けフレーズを覚えるだけでは、人と人の会話では、そうイメージ通りにはなりません。

そんな時に役立つのが「翻訳機」です。ポケットに入れて持ち運びも簡単な翻訳機「eTalk」などは、世界72個の言語に対応しており、音声通訳だけでなく文字を写した画像も翻訳してくれます。翻訳機があれば、時間をかけずに手軽で簡単に外国人観光客の方へ接客が可能となります。

▶関連記事:外国人と英語で会話する際に超簡単に伝わる方法!自動音声翻訳・翻訳サービスとは?

口コミサイトへの掲載

" loading="lazy">

集客という面で重要になってくるのが、店舗を知ってもらうこと。ただし外国人に店舗を知ってもらうのは難しいでしょう。そこで有効なのが、口コミサイトへの掲載や運用。うまく運用することで、外国人を集客するきっかけになるかもしれません。外国人は訪日する際に、事前に観光地や飲食店の情報もリサーチするはず。そこで使われるのが、著効系口コミサイトのトリップアドバイザー。世界中の言語版で展開されているため、世界共通の口コミサイトとしても有名です。
》トリップアドバイザーを徹底解説!載料や登録方法は?

また中国人観光客の集客に特に注力したい場合は、中国人向けの大衆点評がおすすめ。訪日外国人の1/4を閉めるのが中国人観光客であるため、この市場を取り込むためには個別で対策をしておいたほうが良いでしょう。
》中国人観光客を集客するには?特徴やデータでインバンド需要を考える

東京オリンピックでのインバウンド効果はどのくらいなのか

" loading="lazy">

東京オリンピックに向けて最低限やっておくべきインバウンド対策について解説しました。ところで、実際東京オリンピックによりインバウンド効果はどのくらいなのでしょう。

これについてはみずほ総合研究所が試算を出しており、東京オリンピックの経済効果は約30兆円とされています。日本の国家予算は一般会計が100兆円、特別会計が200兆円、合計で300兆円程度です。
東京オリンピックだけで国家予算の1/10に匹敵する経済効果が期待できるということです。そしてこの30兆円のうち大会運営による直接的な経済効果は2兆円です。
つまり残りの28兆円は観光消費、投資効果など間接的な経済効果で、店舗経営者にとってはそれだけチャンスがあるということです。
》インバウンド対策で集客力アップ!効果的な方法や注意事項とは?

東京オリンピックをきっかけに個人旅行者が増加

" loading="lazy">

かつては日本への観光客は団体旅行者が多かったのですが、現在は個人旅行者が増えています。そして今後も個人旅行者が増加していくでしょう。団体旅行者の場合行動が制限されているので、買い物も飲食も旅行代理店が手配した店に行く確率が高まります。

つまり旅行代理店に対してではなく、個人に対してアプローチすることで集客につながるということです。その場合にはインバウンドサイトや口コミサイトへの掲載、SNSでのアピールが効果的でしょう。

ただしこれらのインバウンド対策は、店舗が初めてすぐに効果を発揮できるというものではありません。コツコツと時間と労力をかけた結果、少しずつ集客としての効果に現れてくるというのが一般的でしょう。
》外国人観光客回復に向けて飲食店が行っておくべき対策

東京オリンピックまでに外国人観光客の対策をしたい

そうはいっても、目前に迫った東京オリンピックの関係で、少しでも効果のあるインバウンド対策を行いたいというのが正直なところではないでしょうか。
その場合は、運用代行や登録代行がおすすめ。企業や店舗に変わって、プロが店舗の情報の掲載に関して代行して行ってくれるものです。
効率の良いインバウンド対策を進めることができる可能性が上がるため、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
》トリップアドバイザーの登録代行とは?

まとめ

東京オリンピックによるインバウンド効果は大きく、日本の店舗経営者にとってはチャンスです。しかしインバウンド対策をしないと十分なメリットを得られず、むしろ店舗の評判を落とすことにつながる可能性もあります。

そこでまずは受け入れ態勢を充分に整え、その上で集客に力を入れるのがおすすめです。
》インバウンド対策についてどうするべきか、店舗にあった方法を無料で相談

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!

関連タグ