飲食店がSNSを活用すると良い理由とは?
飲食店の雰囲気や料理の味、価格帯、スタッフの対応やサービスなど、店舗を選ぶポイントは様々あります。最近では、お客様がお店に求める条件もグレードアップしており、さらなる他店との差別化が必要となっています。
特に若い世代はInstagram、Facebook、Twitterなどが情報収集の主流となっており、店舗検索もSNSで行う人が増加しています。
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コロナ禍においてSNS利用者の増加
最近では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響からSNSユーザーの消費行動には変容が起きています。自宅で過ごす人が増えたことから情報収集のためにTwitterやLINE、Instagramなどの利用頻度が増え、SNSを通して企業や店舗に対する見方が変化したという人もでてきています。そして今回のことから企業や店舗の取り組みやお客様に向けたメッセージをSNSを活用して発信した企業も多く、社会貢献やサービス姿勢を見せた企業などは消費者からも評価を受けてSNSで拡散されたとしています。
SNSは認知度の拡大とファン獲得が可能
上述したように、SNSは拡散力があるため、認知度の拡大とファンを増やすことを広告費かけずに集客へつなげることが可能となります。とくにSNS利用者は、自分の趣味趣向に近いユーザー同士でつながる傾向があるた高いので、自店のターゲット層に絞り込んだ効果的な訴求ができます。TwitterやLINE、InstagramなどそれぞれのSNSに特徴があるため、店舗にあったものを選ぶことが大切といえるでしょう。
ターゲット層にあったSNSの選び方とは?特徴を比較
それでは、ターゲット層にあったSNSの選び方とはどのようにすればいいのでしょうか。まずは、各SNSの年齢層やユーザー数、特徴などを知っておく必要があります。どのようなユーザーを獲得したいのか?といった店舗の目的と照らし合わせながら自店と相性のよいSNSをみつけましょう。以下は、各SNSの比較表となります。
年齢層 |
ユーザー数 (2020年6月時点の国内月間アクティブユーザー) |
特徴 |
|
---|---|---|---|
LINE |
幅広い年齢層が利用 |
8400万人 |
・リピーター獲得に活用できる ・1対1のコミュニケーションに強い ・メルマガやチラシの代用として活用できる |
|
~30代前半まで約50% |
4500万人 |
・短いテキスト ・ニュース性・拡散性が高いSNS ・リツイート機能によりPRが可能 |
|
~30代前半まで約60% |
3300万人 |
・画像や動画など視覚的に訴求するSNS ・世界観を表現できる ・ターゲット層に近いファンを増やせる |
|
30代後半~約60% |
2600万人 |
・原則として、実名登録のため信頼性の高いSNS ・ビジネス・友達とのつながりに強い |
ビジュアル重視!オシャレで人気の「Instagram」
アクティブユーザー | 3,300万人(2019年2月現在) |
年齢層 | ~30代前半まで約60% |
メリット | 写真でのPRが可能、反響を得やすい |
デメリット | 写真を綺麗に撮るスキルが必要 |
Instagramは、特に10代、20代の女性から多くの支持を得ている、写真や動画を投稿するSNSです。初心者でも簡単に利用でき、もっとも集客を得やすいとされています。より集客を得るには、視覚に訴えるための綺麗な写真や動画を投稿する必要があります。
インスタ運用のプロが完全手動で運用し、フォロワーの獲得、売上UPをサポートしてくれるサービス「Insta Town(インスタタウン)」などの導入がおすすめです。
≫インスタグラム広告で宣伝するメリットデメリットとは?集客に役立つInstaTownも解説
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■Insta Townとは?
InstagramのAI自動運用によって、ターゲットにあったフォロワーを自動的に増やしたり、HPにユーザーを誘導したりすることでブランディングや収益化を実現できる、総合Instagramコンサルティングサービスです。
プラン・費用
プラン | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
スタートアップ | 11,000円 | 38,500円 |
スタンダード | 55,000円 | 55,000円 |
プレミアム | 55,000円 | 110,000円 |
申し込み申し込みから設置完了までの流れ
Step1:申し込み書記入
Step2:Instagram開設・ビジネスアカウントに変更
Step3:Insta Town設定
Step4:ご利用開始(最短3日程で利用開始できます!)
SNS集客①「Twitter」は手軽につぶやけて圧倒的な拡散力を誇るSNS
アクティブユーザー | 4,500万人(2019年2月現在) |
年齢層 | ~30代前半まで約50% |
メリット | 拡散されやすい |
デメリット | 悪い情報も広がりやすく、炎上しやすい |
手軽につぶやきを投稿できることが特徴的かつ人気のTwitter。日米ともに若年層のユーザーが多くの割合を占めているので若年層へのアプローチには最適ですが、一方で悪い情報も広がりやすいため、利用には注意が必要です。
SNS集客②「Facebook」は根強い人気!ビジネスシーンで活躍
アクティブユーザー | 2,800万人(2019年2月現在) |
年齢層 | 30代~60代 |
メリット | ビジネス層へのアピールが可能 |
デメリット | 拡散されにくい |
日本におけるユーザー数は他のSNSと比べると少ないですが、海外月間アクティブユーザー数はまだまだ増加しています。さらに、ビジネスとして利用している企業や個人が多いのも特徴です。飲食店の場合、ホームページ代わりとしても活用されています。
SNS集客③「LINE公式アカウント」はリピーターに強い!1対1のおもてなしが可能
アクティブユーザー | 8,400万人以上 |
年齢層 | 全世代で利用率にほぼ差がない |
メリット | 1対1でのやり取りが可能 SNSを使用しないユーザーへもアピールができる |
デメリット | 新規顧客に弱い |
お友だち登録してくれているお客様と、LINEのトークを利用して1対1でのやり取りが可能です。また、LINE公式アカウントは予約の受け付けや問い合わせ対応などもできるため、顧客満足度の向上にもつなげられます。お友だち登録が前提でのアクションとなるので、新規の顧客獲得よりも、リピーター獲得に強いツールとなります。LINE公式アカウントのプランは以下のとおりです。
|
コミュニケーション |
ライトプラン |
スタンダード |
---|---|---|---|
初期費用 |
0円 |
0円 |
0円 |
月額費用 |
0円 |
5,000円 |
15,000円 |
月額メッセージ配信数 |
200通 |
5,000通 |
30,000通 |
追加メッセージ料金 |
追加購入不可 |
追加購入不可 |
~3円/通 |
さいごに
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この記事を書いたライター
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