飲食店のLINE導入事例5選を紹介!集客のコツや注意点とは?

飲食店経営の上で欠かせない集客ツールへと日々発展しているのが日本を代表するスマホアプリ「LINE」です。 飲食店、顧客の双方にメリットがあるからこそ多くの飲食店が導入し、多くのユーザーが気になる店舗を友だち登録してWinWinの関係を築いています。 現在LINEによる集客方法を模索中、もしくは導入しているものの集客に繋げることが出来ていない飲食店が集客するコツや避けなくてはならない注意点を導入事例を元に有効活用して集客アップに繋げましょう。 【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは、企業や個人事業主などが、ビジネスに利用できるLINEアカウントのことです。LINEユーザーであれば一度は企業や店舗の友だち登録をした経験があると思います。

以前は大企業向けと中小企向けサービスで分類されていましたが統合して一律で「LINE公式アカウント」となり、無料開設が出来るようになりました。

集客効果の高いサービスを無料で利用することが出来るようなったため各業種で重宝されており飲食店、美容室、各種実店舗での利用が増えて今では集客に欠かせないツールとなっています。 【無料】LINE集客について相談する

LINE公式アカウントの料金プラン

初期費用も不要で誰でも無料から利用できるのが最大の特徴で導入ハードルが非常に低くお手軽になり以下の3つのプランがあります。
  コミュニケーション
プラン
ライトプラン スタンダード
プラン
月額料金 無料 5,500円 16,500円
メッセージ数 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ料 不可 不可 ~3円/通

フリープランは毎月配信できるメッセージが200通です。アカウントを開設した当初は友だち登録者数がまだ少ないのでお試しで導入するに200通は十分な配信可能数です。

無料で使えるフリープランでもクーポンなど集客に必要な一連の機能を利用できるので十分な効果の実感と友だち登録者数の増加が期待できます。

友だち登録者数や毎月の配信頻度によって適切なプランを選択することが可能なため、新規導入の費用も抑えることができる嬉しいシステムです。 【無料】LINE集客について相談する

飲食店のLINE導入事例5選

飲食店LINE

SUZU CAFE(カフェ)

「ショップカード」機能を活用し、来店ポイントに応じた割引や特典などを提供。

それに伴い既存客を飽きさせることのないサービス、来店頻度の向上を実現。

ぼてぢゅう(お好み焼き)

来店時にLINEの友だち登録を促し、その特典として割引クーポンを配布。LINEで顧客と繋がることで再訪に結びつく魅力的なクーポンや割引などを配信。

割引により一時的な減収はあるものの再訪によるクーポン利用率も高く集客アップと利益増に繋がっています。

シンラガーデン(焼肉)

コロナ禍による店舗休業分をテイクアウトで賄うためにターゲットを主婦層に絞り込んで商品やサービスを掲載したWEBサイトのURLをメッセージ配信。

情報過多になりやすいメッセージではなくより見やすく商品の魅力が伝わるWEBページへ誘導することでテイクアウト・デリバリーの売り上げアップに繋がりました。

KURAND SAKE MARKET 新宿店(日本酒専門店)

最新情報を配信する際に週末の来店を狙ってメッセージ配信の曜日や時間帯を意識したアプローチを心がけたことで顧客がお店に足を運んでもらえる仕組みを構築。

メッセージ配信するタイミングを計画的にすることで来客増に結びつけました。

四十八漁場(大手飲食店)

塚田農場を運営している大手飲食店が手掛ける四十八漁場の認知度が低いことを改善するために来店時に利用できるクーポンを配信。

広告的な表現ではなく素材の特徴や良さを全面的にお伝えすることで広告感を出すことなく商品の魅力を徹底的に伝えて興味をもって頂くことから客足の増加と認知度アップに繋げました。

飲食店におけるLINE集客のコツ

友だち登録のお得感を訴求する

「クーポン」、「ショップカード」などの販売促進機能を有効に用いることで友だち登録をして良かったと思えるお得感を提供していく事が顧客の満足度にも繋がり集客に直結します。

丁寧な顧客対応を心がける

「チャット」機能を活用することで顧客一人一人と親密なコミュニケーションを取る事が出来ます。
このような丁寧な対応により顧客のニーズに応えきめ細かななサービス提供に繋がることで来店や再訪に飛躍的な効果をもたらします。

画像や動画なども活用する

「食べたい」、「来店したい」と五感を刺激するには画像や動画を活用することでメッセージでは伝わらない商品の良さを視覚でお届けすることは有効です。

画像を見て「今夜これが食べたい」という刺激は即時来店に繋がり、顧客満足度にも繋がります。

飲食店におけるLINE集客の注意点

飲食店LINE

目的やターゲットを明確にする

友だちの属性把握は重要です。登録者に不要な情報が配信されれば集客に繋がるどころか全く効果を得られない結果となってしまいます。

属性をしっかりと把握することで適宜必要なメッセージやクーポンの配信を選択し、それが集客へと適切に繋がります。

友だち登録の数だけにこだわらない

店舗に足を運んでもらうためには友だち登録者数より質を意識することが肝心です。

顧客との親密度を上げてファンの心を掴むことで友だち登録者数が少なくても高確率での来店、リピーターとなる優良顧客に結びつけることが可能です。

必要な人に必要な情報を適宜配信することで開封率も高くなり集客に大きな効果をもたらします。親密度を上げてファンを作るためにもLINE公式アカウントの有効活用が求められます。

他社の商品やサービスは宣伝できない

LINE公式アカウントでは「第三者の商品やサービスの宣伝」が禁止されています。友だち登録の多いアカウントに店舗や商品を紹介してもらうことや、逆に紹介してあげることは禁止されています。
このような行為はこれまでに築き上げてきたファンとの絆が崩れることにも繋がりかねないので注意が必要です。 【無料】LINE集客について相談する

まとめ

日本で圧倒的なユーザー数を誇るLINE最大の特徴は開封率の高さと双方向性です。

大切な顧客に適切な情報を届けることができ、顧客に満足してもらうための改善点を収集することも可能なためピンポイントで集客増に繋がります。

より短期間で多くの効果を得るためには流行の変化が早い時代だからこそプロによる分析力やノウハウを生かすことが有効です。

初期費用を抑えつつも店舗のサービスを低下させることなく、満足度の高いクーポンや割引などのサービスを提供し、効果的な集客を見込む手段としてLINE公式アカウントの開設とプロのノウハウを生かしたLinksの活用こそ相乗効果が期待できます。
  【無料】LINE集客について相談する

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!