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クラウドサインの評判・口コミを紹介!導入メリットや料金を徹底解説

「クラウドサインの評判は良い?」
「そもそもクラウドサインとは、どのようなサービス?」
「クラウドサインは怪しい?」


クラウドサインは、日本の電子契約市場をリードするサービス です。弁護士監修のもと、高いセキュリティ対策が施されており、安心して利用できます。

しかし、クラウドサインを実際に利用している人の評判が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、クラウドサインの評判・口コミを紹介していきます。

クラウドサインのメリット・デメリットや料金プラン・費用体系、基本機能も紹介しているので、電子契約サービスの導入を検討している方は必見の内容です!

▼この記事で紹介している商品

クラウドサインとは「安全性と利便性を両立させた電子契約サービス」

クラウドサインとは「安全性と利便性を両立させた電子契約サービス」

クラウドサインは、 日本の電子契約市場をリードするサービス です。

弁護士監修のもと、高いセキュリティ対策が施されており、不正アクセスや改ざんも防げるため、安全に契約を締結したい企業に最適です。

また、Salesforceなど、様々なシステムとの連携も可能で、契約手続きを効率化します。

クラウドサインとは?料金や仕組み、メリット、導入によってできることを解説

電子契約サービスの「クラウドサイン」について紹介しています。 サービスの仕組みや強み、導入することによってできること、料金体系、利用する際の注意点などを解説しているため、クラウドサインの導入を検討している方や、電子契約サービスの導入を検討している場合に役立つ記事です。

詳しくはこちら
電子契約とは?

電子契約とは、紙の契約書ではなく、電子的な形式で契約を締結する方法です。インターネットなどの通信回線を利用し、電子的な文書に電子署名などを付与することで契約を成立させます。

電子契約とは?おすすめシステム15選からメリット、注意点までわかりやすく解説!

電子契約とは、紙の契約書の代わりにPDFなどの電子データを用いて、Web上で契約を締結させる契約方法のことを指します。今回は、電子契約について、基礎知識からメリット、注意点までわかりやすく解説!おすすめの電子契約システムも紹介しています。

詳しくはこちら

クラウドサインは怪しい?

「クラウドサインは怪しい?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、結論 クラウドサインは安全に利用できます

クラウドサインは信頼性とセキュリティを重視し、法的効力を持つ電子契約サービスです。

情報は暗号化され、厳格なコンプライアンス基準を満たしているほか、導入実績も豊富で、ビジネスの効率化に寄与します。

クラウドサインの法的効力は?

経済産業省や国土交通省が公式に適法性を認めている

クラウドサインは、 「グレーゾーン解消制度」によって、官公庁から適法性を認められています

グレーゾーン解消制度とは、官公庁がサービスに問題点がないか確認したうえで、その適法性を判断する制度です。

経済産業省や国土交通省が公式に適法性を担保しているため、法的効力において安心して利用できます

実際に多くの大企業がクラウドサインを導入している

クラウドサインは、 官公庁公認の適法性により安心して利用できるサービスなので、大企業への導入実績も豊富 です。

クラウドサインを導入している企業
  • みずほ証券
  • 野村グループ
  • 東京海上日動
  • トヨタ自動車
  • カルビー株式会社
  • NTT ドコモ
  • 株式会社zozo
  • 株式会社 JTB など

クラウドサインの評判・口コミ

クラウドサインの評判・口コミ

クラウドサインの良い評判・口コミ

直感的でわかりやすい、日本企業とのやり取りがスムーズ

書類のテンプレートが使いやすい

契約業務のミスを防ぎコスト削減

導入前は、契約プロセスに多くの課題があり、取引先データの手動入力によるミスや、契約書の必須項目の記入漏れが頻繁に発生していました。また、郵送での契約書のやり取りに時間と費用がかかっていました。導入後は、Salesforceとの連携により、取引先データの自動転記が可能になり、入力ミスが防げるようになりました。さらに、必須項目のチェックを行うため、記入漏れも防げるようになり、電子契約に移行したことで、郵送にかかる時間と費用も削減されました。

引用元:契約業務のミスを防ぎコスト削減 - クラウドサインの口コミ | ボクシルSaaS

クラウドサインの悪い評判・口コミ

チャットにたどり着けず使えない

送信1件につき料金がかかるため、送信ミスでも料金が加算される

1通につき料金がかかるが、最初のころは書類を間違えて送るミスが多く、 出費もかさんだため、もう少し説明書がわかりやすくなるといいなと思いました。

引用元:クラウドサインの評判・口コミ|全1252件のユーザー満足度を紹介!|ITトレンド

申請を忘れてしまうことがある

例えば、アラート機能や、年に何度かの棚卸し的な「見直し期間」のような
ものを設けて、クラウドだからこそ見返しする機会が減っていく中での、
存在定義を示すような機能を追加されると、さらに安心感が増すと感じています。
セキュリティの観点から、合意締結済み書類をオンラインで閲覧できるのが、
締結後10日間となっている点を、もう少しカスタマイズできる仕組みがあると、
ベストと感じます。

引用元:契約書の保管、捺印のために印鑑を持ち歩く時代は終わりました! - クラウドサインのレビュー |【ITreview】IT製品のレビュー・比較サイト

クラウドサインの評判・口コミまとめ

クラウドサインは便利なサービスですが、上記のような課題も存在します。

導入を検討する際には、これらの点を考慮し、自身の業務に合うかどうかをしっかりと確認することが大切です。

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クラウドサインの特長と強み

クラウドサインの特長と強み

弁護士ドットコムが提供する安心感と法的効力

クラウドサインは、弁護士ドットコムが提供する電子契約サービスで、法的効力と安心感を兼ね備えています。

契約書の作成から締結までをデジタルで完結し、 法的な根拠を持つため、信頼性が高いのが特長です。

また、強固なセキュリティ対策が施され、企業や個人の法務リスクを大幅に軽減する点が大きな強みです。

UIがわかりやすく、感覚的に操作できる

クラウドサインの特長の一つに、直感的に操作できるわかりやすいUIが挙げられます。

契約の作成・送信・管理がシンプルな画面で完結し、初心者でも簡単に利用できます

ドラッグ&ドロップの簡単操作な設計により、作業効率が向上し、導入後のトレーニングコストも削減可能です。

編集部

視覚的に理解しやすいインターフェースは、あらゆる業務においてスムーズな運用をサポートします。

最新のセキュリティ技術で安心して利用できる

クラウドサインは、最新のセキュリティ技術を採用し、 データ保護とプライバシーを強化しています

通信や保存される契約データは高度な暗号化技術で保護され、不正アクセスや情報漏洩のリスクを最小限に抑えることが可能です。

さらに、厳格な認証プロセスと監査対応も組み込まれているため、法的効力を持つ安全な電子契約といえます。

▶クラウドサインのセキュリティ対策

・電子署名・タイムスタンプ
・通信の暗号化
・ファイアウォール
・保存ファイルの暗号化
・自動バックアップ
・機密保持ポリシー
・アカウント保護
・IPアドレス制限
・ISO2700取得

契約相手がクラウドサインを利用していなくても契約締結できる

クラウドサインの特長は、契約相手がクラウドサインを利用していなくても契約を進められる点です。

相手は専用アカウント不要で、 送られたリンクから契約内容を確認し、署名を行うだけで契約が完了します。

これにより、取引のハードルが下がり、スムーズな契約手続きが可能になります。

スピーディできめ細やかなサポート体制

クラウドサインは、サポートが充実しており、導入前の準備から利用開始後の操作、そして取引先との連携まで、全面的にサポートう受けることが可能です。

また、管理画面からチャットで問い合わせでき、早ければ数分で回答を得られるので不明点もすぐに解消できるでしょう

チャットサポートはメールよりも気軽に利用できるため、社内や契約先から質問があった際も迅速に対応できます。

編集部

「自社の契約形態に合致するか不安」「社内承認が得られるか不安」といった心配を抱えている場合でもスムーズに導入できます。

サポート内容

導入検討~利用開始 社内稟議資料  導入説明資料を用意。クラウドサインの特徴やメリットを分かりやすく解説し、社内稟議書として活用できます。
導入コンサル 豊富な経験と実績に基づき、各社の業務に合わせた電子契約の導入を支援します。
操作マニュアル案内 初期設定から操作方法まで、よくある質問と合わせて詳しく解説したマニュアルを提供しています。
利用開始後 課題解決セミナー 導入時の疑問点やトラブルシューティングをテーマに、毎日セミナーを開催。操作方法から取引先への説明まで、幅広い内容を網羅しています。
チャットサポー 操作画面の「?」マークから、いつでもどこでもチャットサポートを利用できます。
取引先への案内 取引先への説明資料を用意。スムーズな導入を支援しています。

Salesforce・kintone・Slackと連携できる

クラウドサインは、Salesforceやkintone、Slackをはじめ、 100以上のサービスと連携できる点が大きな強みです。

例えば、Salesforceで顧客情報と契約データを一元管理したり、Slackで契約状況をリアルタイムに共有したりできます。

これにより、契約管理や進捗の共有が各プラットフォームでシームレスに行え、業務効率が大幅に向上します。

▶連携できる外部サービス

・Salesforce
・kintone
・Slack
・sansan
・box
・LINE works
・Microsoft Teams
・富士フイルム
・freee会計
・ジョブカン など

クラウドサインでできること

クラウドサインでできること

コスト削減

クラウドサインを利用することで、 契約締結や契約書の管理にかかるコストを大幅に削減できます

削減できるコスト
  • 用紙代
  • 印刷代
  • 郵送代
  • 印紙代
  • 文書管理システムの導入費用
  • 契約書の保管にかかるコスト
  • 紙の契約書を管理する人件費

契約締結のスピードアップ

クラウドサインを利用することで、 契約締結までにかかる時間を大幅に短縮できます

紙の契約書では、契約締結までに契約書の印刷や郵送、受理、押印、返送など多くの工程が発生します。

一方、電子契約書であれば契約に関する業務をWeb上で一元管理できるため、スピーディな契約締結が可能です。

契約書以外も電子化できる

クラウドサインは、企業間の契約書以外にも、様々な書類を電子化してクラウド上で管理できます。

例えば、雇用契約書注文書請求書領収書などの管理にも活用でき、 書類業務を全体的に効率化することが可能 です。

コンプライアンスの強化

クラウドサインは、 弁護士監修のもと、日本の法的な観点から厳格に管理された電子契約サービスです。 

裁判で証拠として採用された実績もあり、 法務担当者の懸念である「証拠能力」についても万全の体制を整えています

また、高度なセキュリティ対策により、情報の漏洩や改ざんを防ぎ、企業のコンプライアンス強化に貢献します。

▶クラウドサインの法的根拠と安全性

クラウドサインの法的根拠
電子署名法への適合 クラウドサインは、日本の電子署名法に準拠しており、法的な効力を有する電子署名を発行できます。
グレーゾーン解消制度の認定 経済産業省などから、電子署名法の規定に合致すると認められています。
契約方式の自由 日本の法律では、契約は書面だけでなく、電子的な方法でも有効とされています。
取締役会議事録への利用 法務省の見解により、取締役会議事録にも利用可能とされています。
内閣府の推奨 内閣府により、クラウド型電子署名サービスの活用が奨励されています。
 
クラウドサインの安全性​​​​​
証拠力 電子署名と合意締結証明書により、契約の証拠として利用できます。
セキュリティ メールアドレス認証、アクセスコードによる2段階認証、スマートフォンアプリによる2要素認証など、多層的なセキュリティ対策が施されています。
訴訟対応 訴訟時の証拠提出方法や、必要な書類について、具体的なサポートを提供しています。
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クラウドサインのメリット

クラウドサインのメリット

紙の契約書もインポートでき、クラウドで一元管理できる

クラウドサインのメリットに、紙の契約書もデジタル化してインポートし、クラウド上で一元管理できる点が挙げられます。

これにより、従来の紙ベースの契約書も電子契約と一緒に効率的に管理でき、 簡単に検索できるようになります

また、物理的な保管スペースが不要になり、紛失や劣化のリスクも軽減します。全契約書を統合的に管理することで、業務の効率化とセキュリティの向上を実現可能です。

AI契約書管理機能でデータを自動入力

クラウドサインのAI契約書管理機能は、AIによって契約書情報を自動で解析・入力し、効率的に契約書を管理することができる機能です。

手動での入力作業が不要になり、人為的ミスのリスクが減少します

また、契約書の内容を迅速にデータベース化し、検索や管理が容易になるため、契約業務全体のスピードと精度が向上します。

法人・個人事業主問わず気軽に利用できる

クラウドサインは、企業間の契約だけでなく、個人との契約にも幅広く利用できます。

契約相手は、メールに記載されたURLをクリックするだけで簡単に契約を結べるため、特別な手続きは不要です。

フリーランスとの業務委託契約や、従業員の雇用契約など、 相手との関係性に関わらず様々なシーンで活用できます

Web APIによる外部システム連携ができる

「クラウドサイン Web API」は、 クラウドサインのサイト上でWebブラウザを使って行ってきた書類作成から送信までの操作を、プログラムから実行できる機能です。

例えば、契約書作成のプロセスを管理する「Hubble」と連携すれば、Word契約書をワンクリックでPDF化し、クラウドサインに直接アップロード・送信できます。

また、社内稟議やワークフローシステムと連動させることで、承認プロセスと契約締結をスムーズに統合できます。

編集部

クラウドサイン Web APIは、有料プランを契約されている方のみ利用可能です。

Web APIによる外部システム連携ができる

▶出典:クラウドサインWeb API | クラウドサイン ヘルプセンター

クラウドサインのデメリット・問題点

クラウドサインのデメリット・問題点

送信1件につき220円かかるため、送付量が多いとコストがかさむ

クラウドサインのデメリットに、送信1件につき220円の従量課金がかかる点が挙げられます。

大量の契約書を送付する場合、コストが積み重なり、経済的負担が増加する可能性があります

特に契約の頻度が高い企業やビジネスにおいては、 予算管理や送付量に注意が必要です。

契約書ファイル形式がPDFのみなので、申請後の部分的な修正ができない

クラウドサインは、契約書のファイル形式がPDFにしか対応していないため、申請後の部分的な修正ができません。

一度送信された契約書は内容の変更が難しく、 修正が必要な場合は再度契約書を作成し直す必要があります

これにより、修正や更新が必要な場合に手間がかかり、業務プロセスが非効率になる可能性があります。

編集部

頻繁に使用する契約書については、あらかじめテンプレートを作成しておくことで、変更が必要な部分のみ修正し、効率化を図れます。

契約期間が1年単位

クラウドサインは、契約期間が1年単位のため、 短期間の契約やプラン変更が難しいです。

そのため「試しに使ってみたい」「プラン変更する可能性がある」などの場合は、フリープランを使ってみるのがおすすめです。

表示画面の並び替え機能が不十分

クラウドサインのデメリットに、表示画面の並び替え機能が限られている点が挙げられます。

現在、五十音順など基本的なソート機能のみで、ステータスやタグごとの詳細な並び替えができません。件数が増えると、目的のデータを見つけるのが手間になることがあります。

ただし、検索機能は搭載されており、タイトルや契約相手の情報、契約日などで検索が可能です。さらに有料版では、契約締結日・開始日・終了日の検索も可能です。

▶問題点があってもクラウドサインが選ばれる理由は?

・直感的なUIで使い勝手がいい
・業界No.1のシェアであるため取引先の理解を得やすい
・官公庁が認めているので安心 

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クラウドサインの便利機能

クラウドサインの便利機能

承認権限:誤送信・勝手な契約を防止できる

クラウドサインの承認権限設定は、 承認権限を持ったメンバーのみ契約書の送信ができる機能です。

承認権限を持たないメンバーは契約書の送信ができないため、送信前に書類の不備を確認することが可能です。

これにより、取引先への誤送信や担当者の独断での契約を防ぐことができ、契約手続きの正確性と信頼性が向上します。

シングルサインオン(SSO):認証の手間を省ける

クラウドサインのシングルサインオン(SSO)は、 ユーザー認証を一度行うだけで複数のシステムにアクセスできる機能です。

これにより、取引先ごとにログインし直す手間が省け、効率的に作業を進めることができます。

クラウドサインNOW:店舗改革

「クラウドサインNOW」は、より店舗の業務効率をアップさせることのできるサービスです。

「クラウドサインNOW」では、 来店カードや申込書をタブレットでデジタル化し、手書きのデータをそのまま取り込むことが可能です。

これにより、紙の転記作業が不要になり、自動でデータ化されるため、顧客管理や売上管理、売上予測がスムーズに行えます

また、作成したレポートをダッシュボード化して、経営データの定点管理をすることも可能です。

クラウドサインSCAN:契約書管理代行サービス

「クラウドサインSCAN」とは、 紙の契約書の面倒なスキャンから、クラウドサイン上への書類情報の入力、データのインポートまでを全て代行してくれるサービスです。

「クラウドサイン SCAN」で契約書をデータ化すれば、一切の手間がかからずに、契約書の検索、日付管理などの契約管理が実現します。

紙の契約書もまとめて管理したい企業や、コア業務が忙しくて契約書管理まで手が回らない企業におすすめです。

クラウドサインペイメント:契約と同時にクレジットカード決済可能

クラウドサイン ペイメントは、 契約書や請求書を送信するだけで、契約と同時にクレジットカードでの支払いを受けられる機能です。

支払いが完了すると、カード会社から立替払いが行われるため、取引先の未回収リスクがなくなります。すべてのプランで利用でき、特別な申し込みや設定は不要です。

請求書をアップロードし、「請求情報を入力する」ボタンで支払先を選び、金額を設定するだけで、クラウドサイン ペイメントを利用して書類を送信できます。

編集部

現在は都度払いのみ対応していますが、将来的には月額課金にも対応予定です。

セキュリティ機能:多層的で高度なセキュリティ対策

機能 概要
暗号化通信 クラウドサインとの通信は SSL/TLS で常に暗号化され、通信における盗聴や傍受、改ざんやなりすましのリスクに対応。
保存ファイルの暗号化 アップロードされたファイルは暗号化したうえで保存され、第三者によるデータの読み取りを防止。
ファイアウォール 外部からの攻撃や不正アクセスからデータの機密を保護するために、ファイアウォールによって機密情報をインターネットから隔離して保管。
保存データのバックアップ 毎日保存データを自動バックアップすることで、クラウドサイン上の電子契約書が流出や紛失するのを防止。
機密保持ポリシー 特定の事態を除き、クラウドサイン側が書類の内容やタイトル、取引先情報を閲覧することはありません。
アカウント保護 脆弱なパスワードが登録できないよう、パスワード強度のチェックを実施。
また、パスワード認証に加え、専用アプリで発行されるワンタイムパスワードを用いた2要素認証を設定することも可能。
IPアドレス制限
(ビジネスプランのみ)
クラウドサインにアクセスできるIPアドレスを制限することで第三者による不正利用を防止。
ISO 27001取得 「ISO 27001(ISMS)」の認証を取得し、情報の機密性・完全性・可用性の維持、改善に取り組んでいます。
※「ISO 27001(ISMS)」:情報セキュリティマネジメントについての国際標準規格

クラウドサインの費用体系・料金プラン

クラウドサインの費用体系・料金プラン

クラウドサインの費用体系

クラウドサインの費用は 「月額固定費」「従量制」で構成されています。
  • 月額固定費基本料金
  • 従量制「送信件数ごとの費用」や「書類インポートに伴う従量課金」「オプション費用」など、利用状況に応じて変動する

▶「送信件数ごとの費用」とは?

クラウドサインでは、契約書を送信するたびに、1件あたり220円(税込)の従量料金が発生します。

契約書の作成から相手方への送信、そして締結完了までの一連の流れを「1件」とカウントします。

メールアドレスの誤りや書類の不備など、送信後に契約が成立しなかった場合でも、料金は発生するため注意が必要です。

▶「書類インポートに伴う従量課金」とは?

クラウドサインでは、紙の書類をデジタル化して保管できますが、1,000件を超える保管には別途料金がかかります

例えば、Corporateプランの場合、最初の1,000件は無料で、以降は1,000件ごとに1万1,000円(税込)の費用が発生します。

クラウドサインの料金プラン

  Light Corporate Business Enterprise
対象 個人事業主
少人数企業向け
一般企業向け 一般企業向け 全社利用を想定した企業向け
特徴 最低限の機能を備えたプラン 電子契約・書類管理の機能を備えた標準プラン 内部統制・セキュリティを強化する機能を備えたプラン Businessの機能に加え書類管理機能を備えたプラン
月額 税込1万1,000 税込3万800 要お問い合わせ 要お問い合わせ
問い合わせ先 お申し込み お申し込み お問い合わせ お問い合わせ
送信件数ごとの費用 税込220 税込220 お問い合わせ お問い合わせ
ユーザー数 無制限 無制限 無制限 無制限
送信件数 無制限 無制限 無制限 無制限
基本機能 書類作成・送信
電子署名+タイムスタンプ
高度な認証による署名
テンプレート作成・管理
英語、中国語での契約締結
一括書類作成・送信
書類管理
AI契約書管理機能
AI契約書管理機能※書類インポート時
書類情報の管理
書類インポート機能
その他機能
受信者ファイル
アップロード機能
マイナンバーカード署名
監査ログ
Web API
内部統制・セキュリティ
承認権限設定
シングルサインオン
IPアドレス制限
アカウント登録制限
複数部署管理機能
メンバーグループ
キャビネット
サポート
電話サポート
専任のカスタマーサクセス担当

最もベーシックなLightプランは月額1万1,000円(税込)から利用できる一方、 Enterpriseプランは機能が充実している分、料金は高額になる傾向 があります。

ただ、Enterpriseプランでは、IPアドレス制限や承認権限設定など、より高度なセキュリティ機能が利用可能です。

全社利用を前提に内部統制を強化したい企業は「Enterpriseプラン」が、個人事業主や少人数企業は「Lightプラン」がおすすめです。

お試しフリープラン(無料プラン)もあり

クラウドサインには、4つのプランに加え「お試しフリープラン」があります。

​​​​​​​ この無料プランでは、基本的な契約締結業務を無期限で利用可能です。

​​​​​​​登録ユーザーは1名に限られ、月に3件まで契約書を送信できます。

プラン 主な特徴 対象者 月額料金 送信件数 ユーザー数 その他機能
無料 最低限の機能 個人事業主
企業
無料 3件 1名 -
有料 充実した機能 企業 月額固定費+220円/1件 無制限 無制限 契約書管理、権限設定など

編集部

自身の利用目的や規模に合わせて、最適なプランを選択してください。

クラウドサインの料金プランを比較!無料プランや他社製品との違いも解説

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クラウドサインの導入が向いている会社・人

クラウドサインの導入が向いている会社・人

​​​​​​​高いセキュリティ基準を守る必要がある企業

クラウドサインは、高いセキュリティ基準を求められる企業に最適です。

​​​​​​​クラウドサインは電子契約サービスとして、 厳格なセキュリティ対策が施されて おり、契約データの保護や情報漏洩防止に優れています。

​​​​​​​また、法的な適合性や認証基準をクリアしているため、金融機関や医療機関など、機密情報を扱う企業にも安心して導入できます。

​​​​​​​信頼性の高い電子契約サービスを手軽に利用したい企業

クラウドサインは、信頼性の高い電子契約サービスを手軽に利用したい企業に適しています。

​​​​​​​弁護士ドットコムが提供するサービスであり、 法的適合性やセキュリティが確保されているため、安心して利用できます。

​​​​​​​さらに、使いやすいUIと簡単な操作で、契約手続きを迅速に行えるため、リスクを最小限に抑えながら契約管理を効率化できます。

​​​​​​​自社業務システムと連携させるなど、柔軟な運用が可能なシステムを導入したい企業

クラウドサインは、自社業務システムと連携させたい企業におすすめです。

​​​​​​​Web APIを活用することで、既存のワークフローや業務システムとシームレスに統合でき、柔軟な運用が可能です。

​​​​​​​ クラウドサービスを含むほぼすべての業務システムと連携できるため、独自のビジネスプロセスに合わせた運用を目指せます。

​​​​​​​文書管理をラクに一元化したい企業

クラウドサインは、文書管理を効率的に一元化したい企業に最適です。

​​​​​​​電子契約書の作成から管理までを一つのプラットフォームで行え、紙の書類をデジタル化することで、簡単に検索や共有ができるようになります。

​​​​​​​さらに、契約書の保管や更新もシステム上で自動化され、文書管理にかかる手間を大幅に削減できます。

​​​​​​​対面での契約・申込を合理化したい企業

クラウドサインは、対面での契約や申し込みを合理化したい企業におすすめです。

​​​​​​​タブレットや電子デバイスを活用することで、 紙の書類を使わずにその場で契約手続きを完了させることが可能です。

​​​​​​​手書きの署名や申込書をデジタル化し、そのままデータとして保存できるため、業務の効率化を図れます。

編集部

対面での作業をスムーズに進めつつ、ペーパーレス化を推進したい企業にもおすすめです。

クラウドサインの導入が向いていない会社

クラウドサインは、 月の契約数が4件以上でランニングコストを抑えたい企業には向いていません

​​​​​​​無料プランでは月に3件までの契約送信が可能ですが、4件以上になる場合、有料プランへの移行が必要でコストが増加します。

​​​​​​​頻繁に契約を行う企業にとっては、契約件数に応じた費用がかさむため、コストを重視する場合には他の選択肢を検討すべきです。

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クラウドサインの導入実績・効果

クラウドサインの導入実績・効果

同意書をほぼ100%電子化

  • 導入企業:たにあい糖尿病・在宅クリニック
  • 従業員規模:1~50人
  • 業種:医療・福祉業

導入の背景

秋田県のたにあい糖尿病・在宅クリニックは、コロナ禍の開業ということもあり、PCR検査の申し込みなど、電話や来院による患者対応が殺到。

感染リスクを低減し、本来の業務に集中するため 、複数のICTツールを導入することを決定しました。

導入前の課題

  • 高齢者など、デジタル機器に不慣れな患者への対応
  • 電話対応の増加による業務負荷、紙の書類の処理に要する時間と手間
  • 紙の申込書による感染リスク、患者との対面での説明による感染リスク

導入効果

  • 患者との対面時間が減り、精神的な負担が軽減。
  • 患者は、待ち時間短縮や感染リスクの低減を実感。
  • 紙の書類の削減、電話対応時間の短縮により、業務効率が向上。
  • 非対面・非接触での手続きが可能になり、医療従事者の感染リスクを大幅に軽減。

担当者の声

クラウドサインの導入により、当院ではPCR検査の申込書をはじめとする書類の電子化が進み、スタッフの感染リスクが大幅に軽減されました。特に、患者との対面時間が減ったことで、スタッフの精神的な負担も軽減され、より多くの患者に対応できるようになりました。また、患者からは、待ち時間短縮や感染リスクの低減といった点で好評を得ています。今後は、さらに電子化を進め、よりスムーズな診療を目指したいと考えています。

インタビュー記事をもとに、Wiz Cloud編集部が編集

▶参考:たにあい糖尿病・在宅クリニック|クラウドサイン公式サイト

電子化率9割を達成!適法性を評価

  • 導入企業:鹿児島県志布志市
  • 従業員規模:51~300人
  • 業種:官公庁・自治体

導入の背景

志布志市は、「スマート自治体」の実現を目指し、様々なデジタル化を進めています。

ふるさと納税の増加や地方自治法の改正を機に 、電子契約の導入を検討。 クラウドサインを採用し、庁内全体の電子化を推進しました。

導入前の課題

  • 遠隔地との契約における手間
  • 契約内容の誤りによるトラブル
  • 紙の契約書による事務作業の煩雑さ

導入効果

  • 印紙代や郵送代などの経費削減に貢献。
  • 電子契約により、契約内容の誤りを防ぐ。
  • 契約締結までの時間が短縮され、事務作業が簡素化。
  • 電子契約の導入により、事業者の負担が軽減され、関係性が良好に。

担当者の声

クラウドサインの導入により、契約業務が大幅に効率化されました。特に、事業者とのやり取りがスムーズになり、契約締結までの時間が短縮できた点が大きいです。また、電子契約は法的な信頼性も高く、安心して利用できます。導入初期は、一部の事業者に不安の声もありましたが、丁寧に説明することで、今ではほとんどの事業者が電子契約を利用しています。他の自治体にも、ぜひクラウドサインの導入を検討していただきたいです。

インタビュー記事をもとに、Wiz Cloud編集部が編集

▶参考:鹿児島県志布志市|クラウドサイン公式サイト

担当ひとりでもスピーディーな導入を実現

  • 導入企業:auじぶん銀行
  • 従業員規模:301~999名
  • 業種:金融業

導入の背景

紙の契約書による業務負荷の軽減と、契約期限管理の重要性が高まったことを背景 に、電子契約サービスの導入を検討。

また、取引先からの電子契約への要望も後押しとなり、導入に踏み切りました。

導入前の課題

  • 契約期限管理の難しさ
  • 取引先からの電子契約の要望
  • 異なる拠点間の契約書やり取りによる非効率性
  • 紙の契約書による押印、郵送、保管といった業務負荷

導入効果

  • 紙やインク、郵送費などのコスト削減に貢献。
  • AI契約書管理機能を活用し、契約期限の管理を自動化。
  • 場所を選ばず契約業務が可能となり、柔軟な働き方を促進。
  • 押印、印刷、製本、郵送などの作業が不要となり、大幅な時間短縮を実現。
  • 弁護士ドットコムが運営するクラウドサインのセキュリティ体制により、契約情報の安全性を確保。

担当者の声

クラウドサインの導入支援コンサルティングは、法的な面での安心感と、きめ細やかなサポート体制が魅力でした。特に、社内への説明資料や業務フローの提案など、導入をスムーズに進めるための支援は非常に役立ちました。電子契約サービス導入は、一人では困難な作業ですが、専門家のサポートがあれば、安心して進めることができます。

インタビュー記事をもとに、Wiz Cloud編集部が編集

▶参考:auじぶん銀行|クラウドサイン公式サイト

クラウドサインの使い方

【送信者向けガイド】書類を送信する

▶参照:書類を送信する | クラウドサイン ヘルプセンター​​​​​​​

STEP1:契約書類の準備

  1. クラウドサインにログインして画面左上にある「新しい書類の送信」ボタンをクリックします。
  2. 「新しく書類(PDF)をアップロード」または「テンプレートから書類を準備」をクリックして、書類を用意します。
  3. 必須項目である「タイトル」を入力します。記入後、「次へ」ボタンをクリックします。

STEP2:送付先の設定

  1. 「宛先を追加」左の「+(プラス)」ボタンをクリックします。
  2. 「メールアドレス」「氏名(敬称不要)」「会社名」を入力して、「保存」ボタンをクリックします。
  3. 「次へ」をクリックします。

STEP3:入力項目の設定

  1. 任意で入力項目の設定をします。
    「フリーテキスト」「押印」「チェックボックス」などの入力項目をドラッグし、ファイル上でドロップします。
  2. 設定が終わったら「次へ」ボタンをクリックします。

STEP4:契約書類の送信

  1. 送信内容を確認し、問題なければ「送信する」ボタンをクリックします。
  2. その後、確認画面が表示されるので、もう一度「送信」ボタンをクリックします。

【受信者向けガイド】書類を受信する

▶参照:受信した書類を確認、同意する(PC版) | クラウドサイン ヘルプセンター​​​​​​​

STEP1:契約書類の受信

  1. クラウドサインから届いた「確認依頼」メールに記載されたリンクをタップします。
  2. 書類確認URLの有効期限は生成から10日間となります。
    有効期限が切れた場合には、送信者に再送していただくよう連絡しましょう。

STEP2:契約書類の確認・同意

  1. 利用規約を確認した上で「利用規約に同意して書類を開く」ボタンを押します。
  2. 書類が表示されたら、内容を確認します。
  3. 設定されている入力項目の記入と確認完了したら「書類の内容に同意」ボタンをクリックします。
  4. さらにポップアップにて確認画面が出たら、「同意して確認完了」ボタンをクリックします。
  5. 以上で書類の確認・同意は完了です。同意完了後、締結完了メールが届きます。
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クラウドサインとよく比較されるサービス

  クラウドサイン KANBEI SIGN
(カンベイサイン)
電子印鑑GMOサイン
主な特徴 国内シェアNo.1、多様な業種に対応、使いやすいインターフェース。 最短3分で契約締結、中小企業が無料ではじめる電子契約サービス。 大企業GMOグループの安心セキュリティ、大手企業との連携実績豊富。
機能 契約書作成、2段階・2要素認証、API連携、テンプレート設定、権限設、検索機能、インポートデータ保管など 契約書のひな形登録、メール認証署名、メンバー権限、タイムスタンプ機能、自社の印影で押印など タイムスタンプ機能、署名互換機能、S/MIME対応、アクセスコードのSMS送信、アドレス帳機能など
〇 強み 幅広い企業に利用されている、豊富な機能、高い信頼性 契約書作成の効率化、中小企業のニーズに合わせた機能や料金プランが充実 長年の実績と信頼で選ばれる電子契約サービス、 契約書の管理・作成を網羅した機能
▲ 弱み 送信1通あたり220円かかる 大規模企業向けの機能が不足している場合がある 機能が豊富な分、操作が複雑に感じるユーザーもいる
ターゲット層 大企業から中小企業まで 中小企業向け 幅広い業種、セキュリティを重視する企業、大企業
月額料金
(税込)
11,000円
30,800円
お問い合わせ
2,200円
5,500円
22,000円
9,680円
無料プラン あり あり あり
問い合わせ クラウドサインの
公式サイトはこちら
KANBEI SIGNの
お問い合わせはこちら
電子印鑑GMOサインの
公式サイトはこちら

KANBEI SIGNは、 中小企業の契約業務を効率化するクラウド型の電子契約サービスです。初期費用無料で気軽に始められるフリープランも用意しており、まずはお試しで利用したい方におすすめです。

​​​​​​​電子印鑑GMOサインは導入企業数350万社以上、累計送信件数2,000万件を超える電子契約サービスです。 セキュリティ面や多様な署名方法が強みで、特に金融機関や大企業など高いセキュリティを求める企業におすすめです。

​​​​​​​以下では、「クラウドサイン」「KANBEI SIGN」「電子印鑑GMOサイン」で、料金プラン、機能、強み・弱みを比較していきます。

クラウドサインとKANBEI SIGN・電子印鑑GMOサインを料金プランで比較

  クラウドサイン KANBEI SIGN 電子印鑑GMOサイン
月額料金
(税込)
11,000円
30,800円
お問い合わせ
2,200円
5,500円
22,000円
9,680円

料金プランで比較すると、 KANBEI SIGNが安価であることがわかります。

​​​​​​​​​​​​​​そのため、できるだけコストを抑えたい企業はKANBEI SIGNがおすすめです。

​​​​​​​​​​​​​​なお、3社とも無料プランがあります

​​​​​​​クラウドサインとKANBEI SIGN・電子印鑑GMOサインを機能で比較

  クラウドサイン KANBEI SIGN 電子印鑑GMOサイン
機能
  • 契約書作成
  • 2段階・2要素認証
  • API連携
  • テンプレート設定
  • 権限設定
  • 検索機能
  • インポートデータ保管 など
  • 契約書のひな形登録
  • メール認証署名
  • メンバー権限
  • タイムスタンプ機能
  • 自社の印影で押印 など
  • タイムスタンプ機能
  • 署名互換機能
  • S/MIME対応
  • アクセスコードのSMS送信
  • アドレス帳機能 など

機能を比較すると、3社とも扱っている機能が違うため、 自社にとって必要な機能を搭載している電子契約サービスを選ぶと良いでしょう。​​​​​​​

​​​​​​​クラウドサインとKANBEI SIGN・電子印鑑GMOサインを強み・弱みで比較

  クラウドサイン KANBEI SIGN 電子印鑑GMOサイン
強み
  • 幅広い企業に利用されている
  • 豊富な機能
  • 高い信頼性
  • 契約書作成の効率化
  • 中小企業のニーズに合わせた機能や料金プランが充実
  • 長年の実績と信頼で選ばれる電子契約サービス、
  • 契約書の管理・作成を網羅した機能
弱み
  • 送信1通あたり220円かかる
  • 大規模企業向けの機能が不足している場合がある
  • 機能が豊富な分、操作が複雑に感じるユーザーもいる

クラウドサイン、KANBEI SIGN、電子印鑑GMOサインには、上記のような強み・弱みがあります。

​​​​​​​3社それぞれの強み・弱みがあるため、 導入目的に合わせて電子契約サービスを選ぶのがおすすめです。

ケース別おすすめ電子契約サービス
  • 中小企業で手軽に電子契約を始めたい場合はKANBEI SIGNがおすすめ
  • セキュリティを重視し、豊富な機能を求める場合は電子印鑑GMOサインがおすすめ
  • 部署や企業全体で電子契約サービスを使うなら電子印鑑GMOサインまたはクラウドサインがおすすめ
  • 大手企業への導入実績があり、費用をかけず既存システムと連携したいならクラウドサインがおすすめ

​​​​​​​クラウドサインに関するよくある質問

Q
クラウドサインの申し込みはどこからできる?

A

クラウドサインの導入を検討されている方は、こちらからお申し込みが可能です。
無料プランから有料プランまで、ニーズに応じたプランを選択可能です。
今すぐ申し込み、業務のデジタル化を始めましょう。
▶クラウドサインの申し込みはこちらから!

Q
電子契約サービスを選ぶ際の比較ポイントとは?

A

電子契約サービスを選ぶ際の比較ポイントは以下の通りです。
・月額+送信料のトータル金額
・アップロード可能なファイル形式
・契約書作成の容易さ
・コンプライアンスに則った運用
・相手方への負担
・基幹システムとの連携

Q
クラウドサインで指摘されている問題点とは?

A

クラウドサインで指摘されている問題点は以下の通りです。
・クラウドサインで契約書の証拠力を担保する仕組み
・付与される電子署名が自社のものではない問題点
・メール認証という認証方式の問題点
・高度な内部統制機能は上位プランのみ

Q
日本の法律では、電子契約は大丈夫?

A

日本の法律では、電子契約は合法で問題ありません。
契約書の電子保存には関連法があり、タイムスタンプを付与すれば電子管理が認められます。
クラウドサインは、これらの要件を満たしており、最新の法規制にも対応しています。

Q
クラウドサインレビューとは?料金を知りたい。

A

クラウドサイン レビューは、AIの力で質の高いレビューを誰でも行うことができる契約書チェック支援サービスです。
最新の法改正に対応し、条文の文脈を読み取り、条文ごとのリスクを瞬時に判定・抜け漏れもチェックします。
複数文献を並べてチェックする手間もなく、PC一つで完結できます。
料金プランは「シンプル」「スタンダード」「プロフェッショナル」の3種類がありますが、価格は非公開になっています。
料金の詳細を知りたい方は、クラウドサインのお問い合わせからご相談ください。

Q
SMBCクラウドサインの評判は良い?

A

SMBCクラウドサインは、信頼性とセキュリティの高さで評判が良いです。
三井住友銀行との提携により、金融機関基準の安全性を確保しており、契約業務の効率化を求める企業に評価されています。

Q
SMBCクラウドサインの料金を知りたい。

A

SMBCクラウドサインの料金(税込)は以下の通りです。
・Light:1万1,000円~
・Corporate:3万800円~
・Business:お問い合わせ
・Enterprise:お問い合わせ

Q
ドキュサインの評判は良い?

A

ドキュサインは、国際的な信頼性と高いセキュリティ基準で評判が良いです。
特に、多言語対応や幅広いデバイスとの互換性が評価され、グローバル企業や多国籍取引において重宝されています。

Q
電子契約のメリットは?

A

電子契約のメリットは以下の通りです。
・電子署名・タイムスタンプによる真正性確保
・契約書の保存が簡単になる
・業務効率化を図れる

Q
電子契約のデメリットは?

A

電子契約のデメリットは以下の通りです。
・申請に気づかないことがある
・送り先を間違えると出費が嵩む

​​​​​​​まとめ

電子契約サービス「クラウドサイン」は、業務効率の向上やコスト削減に貢献し、多くの企業から高評価を得ています。

​​​​​​​法的な安心感や高いセキュリティも魅力で、ビジネスのデジタル化を強力にサポートします。

​​​​​​​これからの業務効率化を目指す企業にとって、クラウドサインの導入は非常に効果的です。ぜひ導入を検討し、業務を一歩先に進めましょう。​​​​​​​

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freeeサインの料金プランを徹底解説!特徴や評判・口コミ、使い方も紹介

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