「どんな機能があるの?」
「音声認識の精度は高い?」
AIが電話での会話を自動で分析し、営業やサポートの質を劇的に向上させる「音声解析AI電話サービス」のMiiTel(ミーテル)。
しかし、「初期費用や月額費用はどのくらいかかるのか」「本当に使いやすいのか」といった疑問も浮かぶはずです。
本記事では、MiiTelの料金プランを詳しく解説するだけでなく、機能や評判、メリットを多角的に分析します。さらに、MiiTelが最適なケースについてもご紹介。
「MiiTelの導入を検討している」という方はもちろん、「クラウドPBXを導入したいけど、どれを選べばいいかわからない」という方も、ぜひ参考にしてください。
▼この記事で紹介している商品
MiiTel(ミーテル)の料金プラン
MiiTel Phone(電話解析AI) ●初期費用:0円 ●月額税込:6,578円/ID ※年次契約の場合の月額料金です。 ※1ID単位で、月額または年額契約が選べます。 ※10ID以下の月額契約は、事務手数料が発生します。 |
MiiTel Meetings(Web解析AI) ●初期費用:0円 ●月額税込:3,036円/ID(月間40時間/IDまで) ●月額税込:4,026円/ID(月間70時間/IDまで) ※年次契約の場合の月額料金です。 ※料金には、閲覧専用ID費用(980円/ID)が含まれています。 ※月額契約で10ID以下:事務手数料8万9,000円が別途かかります。 |
MiiTel RecPod(対話解析AI) 要問い合わせ |
MiiTel Call Center(コールセンター解析AI) ●初期費用:0円 ●月額税込:6,578円/ID ※年次契約の場合の月額料金です。 ※1ID単位で、月額または年額契約が選べます。 ※10ID以下の月額契約は、事務手数料が発生します。 |
2024年8月1日より、「MiiTel 発信通話料金」は一部改定が行われました。
●固定電話( 0ABJ 番号)宛の発信 8.49 円 / 3 分
●IP 電話( 050 番号)宛の発信 0.0 円→8.49 円 / 3 分
●携帯電話宛の発信 16.9 円 / 1 分
参考:料金一部改訂につきまして|株式会社RevComm
MiiTel(ミーテル)とは?特徴・機能
MiiTelは「会話を最適化する音声解析AI」
MiiTelは、AIが電話での会話を自動で分析し、 営業やサポートの質を劇的に向上させる「音声解析AI電話サービス」 です。
会話の録音・文字起こしから感情分析まで、あらゆる情報を可視化することで、商談の成功率向上や顧客満足度の向上に貢献します。
また、面倒な議事録作成も自動化できるため、営業担当者は顧客との対話に集中することが可能です。
編集部
日本語だけでなく、多言語に対応しており、グローバルなビジネスにも役立ちます。
MiiTelの提供会社
会社名 | 株式会社RevComm |
事業内容 | AI × Voice × Cloudのソフトウェア データベースの開発 |
代表者 | 代表取締役 會田 武史 |
住所 | 本社 〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階 |
資本金 | 9億3500万円(資本準備金含む) |
従業員数 | 220名(パート・インターン含め225名) |
メール | info@revcomm.co.jp |
MiiTelの音声認識精度は世界トップクラス
2024年1月の調査で、MiiTelの音声認識モデルは、ビジネス会話において、他の主要な音声認識モデルを大きく上回る精度を示しました。
特に、 会話内容の90%以上を正確にテキスト化できた割合が、全体の約9割 を占めるなど、高い精度を実現しています。
この高い精度は、MiiTelが膨大な量のビジネス会話データを学習し、専門用語や業界特有の表現にも対応できるように開発された結果です。
営業や会議など、さまざまなビジネスシーンで発生する複雑な会話も正確にテキスト化でき、業務の効率化に貢献します。
参考:音声解析AI電話「MiiTel」、音声認識精度調査を発表│株式会社RevComm
MiiTelの機能一覧
→横にスクロールできます。
業務効率を上げる | トークを改善する | CRM・SFAと連携 | コールセンター管理 | セキュリティ対策 | |
---|---|---|---|---|---|
機能 | ●応対履歴の自動登録 ●自動文字起こし ●自動要約・議事録作成 ●録音データ抜粋共有 ●ワンクリック発信 ●スマホアプリ ●リアルタイム文字起こし ●リアルタイムFAQ ●SMS |
●会話コーチング ●リアルタイム活動量分析 ●ワードクラウド ●キーワード自動認識 ●応対メモ ●ヒートマップ ●感情認識 |
●CRM・SFAとの連携 ●Slack連携 ●メール通知 ●他社電話データの分析 ●他社システムへデータ送信 ●Amazon S3連携 ●JavaScript ウィジェット |
●リアルタイムモニタ ●シートマップ ●ヘルプサイン ●レポート機能 |
●第三者認証の取得 ●IP制限 ●シングルサインオン ●操作ログ ●トーク解析 ●クレジットカード番号のマスキング |
MiiTel(ミーテル)搭載の4つのサービス
MiiTel Phone:電話解析AI
MiiTel Phoneは、 AIが電話営業をサポートするスマートなIP電話 です。
会話内容を自動で録音・文字起こしし、話速や沈黙時間などを細かく分析。AIが客観的な評価と改善点を提示することで、営業トークの質向上を支援します。
CRMとの連携により、顧客情報の一元管理も可能です。導入企業は2,200社を超え、多くの企業が営業力強化に活用しています。
MiiTel Phoneが解決できる電話業務の悩み
- 営業成績のバラつきに悩んでいる
▶AIが営業トークを分析し、高パフォーマンスなトークの秘訣を可視化。 - 新人教育に時間が取れない
▶優秀な営業のトークを参考に、新人社員が自ら成長できる環境を提供。 - トークスクリプトの作成に苦戦
▶AIが自動でトークスクリプトを作成。効率的に業務を進められます。 - 情報共有がスムーズに行えない
▶通話内容を自動で記録・共有し、チーム全体の連携を強化。 - 正確な実績管理ができない
▶ダッシュボードで、チーム全体の活動状況を可視化。 - 言った言わないの問題が発生する
▶すべての通話を記録し、証拠として残すことでトラブルを防止。 - 多様な業務に対応できない
▶タグ付け機能で、さまざまな業務を効率的に管理。 - リモートワークに対応できない
▶場所を選ばずに業務が行え、テレワーク環境を円滑化。 - スモールスタートをしたい
▶柔軟な料金プランで、気軽に導入可能。
MiiTel Meetings:Web解析AI
MiiTel Meetingsは、 AIが会議の内容を自動で文字起こしし、分析する 画期的なツールです。
会議の要点をすぐに把握できたり、過去の会議内容を検索できたりと、業務効率化に大きく貢献します。
また、AIが話者の発言量や発言内容を分析することで、チームのコミュニケーション改善や、個人の成長をサポートします。
編集部
MiiTel Meetingsは、MiiTelのIP電話と契約していなくても、単体で利用可能です。MiiTelのIP電話と併せてご利用の場合、電話と商談の記録を一つのアカウントで管理できます。
MiiTel Meetingsが解決できる会議の悩み
- 議事録作成に時間がかかる
▶AIが会議内容を自動で文字起こしし、議事録を自動生成。時間を大幅に節約できます。 - 議事録の精度に不安がある
▶タイムスタンプ付きの正確な文字起こしで、議事録の信頼性を向上。 - 顧客情報が最新の状態に保てない
▶CRM/SFAとの連携により、会議内容を自動で更新。 - トップ営業のノウハウを共有できない
▶トップ営業の話し方や進め方を数値化し、チーム全体で共有。 - 新人教育に時間がかかる
▶データに基づいた具体的なフィードバックで、新人の育成を効率化。 - 会議の改善点が分からない
▶会話内容を詳細に分析し、改善点を見つける。 - 会議中の情報共有がスムーズに行えない
▶チャットツールとの連携で、リアルタイムにコメントや質問を共有。 - 過去の会議内容を簡単に検索できない
▶キーワード検索やタグ付けで、過去の会議内容を迅速に検索。
MiiTel RecPod:対話解析AI
MiiTel RecPodは、 対面での会議や商談をAIが自動で文字起こしし、議事録を作成する 画期的なツールです。
スマートフォンで簡単に録音でき、あとはAIが議事録を作成。議事録作成の手間を省き、会議の生産性を大幅に向上させます。
さらに、話し方や会話の内容を分析することで、より良いコミュニケーションへとつながるヒントも得られます。
編集部
MiiTel RecPodは、MiiTelのIP電話と契約していなくても、単体で利用可能です。MiiTelのIP電話と合わせてご利用の場合、電話と対面商談の記録を一つのアカウントで管理できます。
MiiTel RecPodが解決できる対面コミュニケーションの悩み
対面コミュニケーションでは、 参加者しか内容を把握できない「ブラックボックス」状態になりがち です。 MiiTel RecPodなら、AIによる自動文字起こしで、会話内容を可視化できます。
- 顧客との認識のずれ
▶会話内容を詳細に確認し、顧客との認識のずれを早期に発見。 - ノウハウの属人化
▶トップパフォーマーの会話を分析し、チームにノウハウを展開。 - 品質のバラつき
▶会話内容を数値化し、個々の強み弱みを可視化。教育や育成に役立てられます。
また、議事録作成や情報整理に時間がかかり、他の業務に手が回らないという悩みもMiiTel RecPodは解決します。
- 議事録作成の自動化
▶AIが自動で議事録を作成するため、人手による作業時間を大幅に削減。 - 情報共有の効率化
▶文字起こしされた議事録を共有し、チームの情報伝達をスピードアップ。 - 顧客管理システムとの連携
▶CRM/SFA連携で、顧客情報をリアルタイム更新し、営業活動を効率化。
MiiTel Call Center:コールセンター解析AI
MiiTel Call Centerは、 AIが電話対応をリアルタイムでテキスト化し、スーパーバイザーの業務効率を大幅に上げる ツールです。
通話内容を文字起こしすることで、音声を聞きながら確認する手間が省け、必要な時にすぐに状況を把握できます。
例えば、顧客対応が長引いているケースでは、文字起こし内容を確認し、適切なタイミングで介入することが可能です。
編集部
MiiTel Call Centerでは、MiiTelの基本機能である音声解析や感情解析に加え、待ち呼やキューイング、着信振り分けといった機能が利用できます。
MiiTel Call Centerが解決できるコールセンターの悩み
- スーパーバイザーの負荷が大きい
▶リアルタイム文字起こしで、複数オペレーターの通話を同時に監視。 - 定量的な評価指標がなく、育成が困難
▶AIが会話データを数値化し、個々の成長を可視化。客観的な評価を実現します。 - 複数のツールを使い分ける必要があり、業務が複雑
▶各種機能を一つに統合することで、操作性も分析精度も向上。
MiiTel(ミーテル)導入のメリット
コストパフォーマンス抜群
MiiTelは、多機能でありながら、費用対効果の高さも魅力です。
クラウド型IP電話のため、固定電話の購入は不要で、通話料も大幅に削減 できます。初期費用無料で、1IDあたり月額税込6,578円という料金設定も魅力です。
AIによる教育やCRM連携など、オペレーターの効率化を支援する機能が充実しているにも関わらず、この価格帯は非常にコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。
オペレーター教育の負担を軽減
MiiTelは AIによる詳細な分析とフィードバックによって、オペレーター教育の効率化を実現 できます。
具体的には、AIが、話速、被り回数、ラリー回数など、会話の質を多角的に分析し、具体的な数値で評価してくれます。
これにより、オペレーターは自分の会話の癖や改善点を客観的に把握し、セルフコーチングを効果的に行うことが可能です。
また、自動文字起こしや自動録音機能により、会話内容をいつでも振り返られるので、チームメンバーのスキル向上にも貢献します。
スピーディーな導入・運用
MiiTelなら、 申し込みから最短翌営業日で利用開始できます 。
クラウド型なので、配線工事は不要。申し込みからご利用開始まで3ステップで完了します。
部署移動や席替えもスムーズに対応でき、システムメンテナンスの手間も省けるため、運用コストを大幅に削減することが可能です。
CRM連携で業務効率アップ
MiiTelは、 CRMとの連携により、顧客情報へのアクセスや通話操作を劇的に簡素化 します。
顧客名をクリックするだけで発信でき、着信時には顧客情報が自動表示されるため、担当者は電話対応に集中することが可能です。
また、顧客ごとのキラーワードやNGワードの設定も容易で、よりパーソナライズされたコミュニケーションを実現し、成約率向上に貢献します。
編集部
直感的な操作性で、誰でも簡単に使いこなせるため、導入後の定着率も高いです。
連携できるCRM
- Salesforce
- HubSpot
- kintone
情報共有がスムーズに
コールセンターでは、顧客へのスムーズな対応のために、オペレーター間の情報共有が不可欠です。
MiiTelなら、 顧客との会話を自動で録音・文字起こしし、重要な部分を共有することで、円滑な引き継ぎを実現 できます。
これにより、「前回の話と違う」といった顧客からのクレームを防止し、顧客満足度向上につながります。
編集部
文字起こしデータは、アフターコールワークの負担を軽減し、オペレーターの業務効率化にも貢献します。
MiiTel(ミーテル)の口コミ・評判
MiiTelの総評
評価項目 | 評点 | 口コミからの主な評価ポイント |
---|---|---|
総合評価 | ★★★★☆ | チーム連携、個人成長、業務効率化に貢献する点が評価されている。一方で、音声品質に関する問題が一部報告されている。 |
使いやすさ | ★★★★☆ | 直感的な操作性で使いやすいという意見が多い。特にスタートアップ企業で時間の限られている状況でも活用しやすいという声も。 |
機能性 | ★★★★☆ | 会話内容の可視化、文字起こし、チーム内での情報共有など、機能性の高さに定評がある。 |
音声品質 | ★★★☆☆ | 一部の口コミで、音声の途切れやノイズなどの問題が報告されている。ネットワーク環境や端末の設定など、改善の余地がある。 |
チーム連携 | ★★★★★ | チームで顧客情報を共有でき、進捗状況や課題を共有しやすく、チーム全体のレベルアップに貢献するという評価が多い。 |
個人成長 | ★★★★★ | 自分の話し方や会話内容を客観的に評価でき、改善に繋がるという声が多い。 |
業務効率化 | ★★★★☆ | 営業活動の可視化、タスク管理など、業務効率化に貢献するという評価が多い。 |
費用対効果 | - | 口コミからは具体的な情報が得られなかった。 |
サポート | - | 口コミからは具体的な情報が得られなかった。 |
MiiTelは、チームでの情報共有、個人の成長、業務効率化など、さまざまな面で高い評価を得ています。特に、 会話内容の可視化や文字起こし機能は、営業活動の質向上に大きく貢献している と言えるでしょう。
一方で、音声品質に関する問題が一部報告されており、改善の余地があります。ネットワーク環境や端末の設定など、ユーザー側の要因も考えられるため、MiiTel側の問題だけでなく、ユーザー側での対策も必要です。
MiiTelを導入する際は、音声品質の問題だけでなく、自社の規模や業務内容に合わせて、機能性やコストパフォーマンスなどを総合的に評価することが重要です。
MiiTelの良い口コミ・評判
個人レベルでの良い口コミ・評判 ● 自分の話し方について客観的に評価できる ● 会話内容の深掘りと改善ができる ● 失敗を改善の機会として捉えられる環境が整う ● 営業活動の可視化が簡単にできて便利 |
チームレベルでの良い口コミ・評判 ● チームで顧客情報を共有できるのが良い ● 進捗状況や課題を共有しやすくなる ● メンバーの電話応対を客観的に評価できる ● 具体的な場面を元にフィードバックを行える ● インサイドセールスチームのマネジメントを効率化できる ● 組織全体のレベルアップに貢献 |
業務全体への良い口コミ・評判 ● 特に時間が限られているスタートアップ企業に最適 ● 何より使いやすい |
自分の話し方について客観的に評価できる
MiiTelって架電ツール、メンバーのトーク・リッスン比率から話速、特定の単語の登場回数までダッシュボードで一覧できるんですけど、これISマネージャーにこそ使ってほしくて。
— マーケティング牛 (@cowcow_ma) December 2, 2021
リモート下で難しくなった「今日のトークなんか良くない?」ってコミュニケーションができるの小さいけど大きい(語彙)
会話内容の深掘りと改善ができる
MiiTel
— 畠山友一|キャンピングカーおじさん (@hatakey1) April 6, 2024
営業の音声データをここまで可視化されると、誰でも適切なアドバイスができるし、改善策も明確になりますな。#yakocloud pic.twitter.com/XxlvCVT2bl
音声データで会話を振り返ると
— 名嘉 (なか) / 識学_インサイドセールス係長 (@naka_story) November 29, 2021
お客様がどの視点で、どの階層のお話ししているのか改めて気づくことが多い。そしてたまに違う球を返球してると反省。短い時間だが的確に返球できるよう確認しながら進めるって当たり前だが大切。ありがとう #miitel
失敗を改善の機会として捉えられる環境が整う
RevCommの場合は、MiiTelで電話/Web商談どちらも録音録画解析されており、成功も失敗も科学されており誰でも見れる状態です。また、失敗に対して叱責が飛ばない心理的安全性の担保も重要です。社内教育用のOJT教材、CSのオンボ教材、外部向け成功事例等と、生産性高くコンテンツを蓄え発信できます。
— すみじゅん@インサイドセールス研究家 (@JunyaSumita) October 17, 2023
営業活動の可視化が簡単にできて便利
シンプルに、どれだけ電話したか保存されて、内容が文字起こしされて、SFに連携されるのまじ便利。#SBU #MiiTel
— 杉山信弘 | commune日本事業責任者/CMO (@nobuhiro0704) May 11, 2021
チームで顧客情報を共有できるのが良い
MiiTel便利。PCでもスマホでも電話できて、録音されて、連絡先情報が社内で共有できるの良い。連絡先のタグ付けも痒い所に手が届く感じ。
— 鈴木諒 | Customer Driven (@ryosuzuki_) May 31, 2023
プロジェクト複数やってる人はおそらく連絡先カテゴリーがあるはずで、それを整理できる。
進捗状況や課題を共有しやすくなる
出社日1日固定した+MiiTel導入したことによって
— うえたに@営業支援×インサイドセールス (@uetani_sales) May 26, 2022
かなり解像度高くメンバーのタスクやトークを
把握できる状況になった🤔
どこが課題なのか一緒に見つけやすいし
FBもその都度できるし
チームで戦ってる感あって結構好き。
メンバーの電話応対を客観的に評価できる
Miitel導入してよかった。SES営業メンバーの電話音声を聞いてるのですが、みんなしっかりエンジニアやお客様に寄り添っていてレベル高い。とても安心しました。このレベルを維持向上するためにもしっかりMiitelを使っていきたい。SES企業の皆さん、Miitel導入をお勧めします。
— 河井智也|エージェントグロー社長 (@kawai_tomoya_ag) September 28, 2022
具体的な場面を元にフィードバックを行える
MiiTelのおかげで電話やWeb会議の様子を後から確認できるのでフィードバック業務が捗ります。「人間成長したいです!」が口癖の@Y_SatokkOも喜んでいます😊
— 河井智也|エージェントグロー社長 (@kawai_tomoya_ag) August 14, 2023
インサイドセールスチームのマネジメントを効率化できる
MiiTelって架電ツール、メンバーのトーク・リッスン比率から話速、特定の単語の登場回数までダッシュボードで一覧できるんですけど、これISマネージャーにこそ使ってほしくて。
— マーケティング牛 (@cowcow_ma) December 2, 2021
リモート下で難しくなった「今日のトークなんか良くない?」ってコミュニケーションができるの小さいけど大きい(語彙)
組織全体のレベルアップに貢献
日々のNetflixやYouTubeの時間を削って皿洗いや洗濯物の家事をしつつ、miitelで全事業のMQL商談、SQL商談、既存顧客との商談をひたすら見て、良い点、改善点をメモしてメンバーにフィードバックし続ける日々を過ごすことにしました。経営会議で受注率や継続率の数字を見ているだけだと分からないことが… pic.twitter.com/ngeLtbpbe8
— ウィルゲート吉岡| M&A仲介&ソーシャルセリング (@seoamigo) June 22, 2024
特に時間が限られているスタートアップ企業に最適
ミーテルめっちゃ便利だわ。何回目かわからないけど思うたびにシェアしていくスタイルでいく。(笑)
— 高橋 健太 / Kenta Takahashi (@KentaTakahash20) September 6, 2021
スタートアップのように全員時間がなさすぎる組織で、商談に必要な内容をここまで簡単にシェア出来るなんて。。。神。
何より使いやすい
やっぱMiitel便利
— 潮ちゃん(高専/経済/セールス) (@shiiiiopi05) June 18, 2019
インサイドセールス始めていく企業ほど使ったほうがいい気がする
・成功パターンの蓄積
・スクリプト以外の抑揚やテンションの記録
・何より使いやすい
MiiTelの悪い口コミ・評判
相手の声が遠い、聞こえないことがある
Miitelを使っているIS界隈のみなさん
— maki sato|新米インサイドセールス🌾 (@makky_0823) October 15, 2024
お客様とmiitelで話していて、声が遠い、聞こえないと言われることがあります。wifiのスピードは充分で、前職で使っていた類似システム(ビズテル)ではあまりなかった事象。これはmiitel上の設定の問題なのでしょうか?
どなたかアドバイスください🙇♀️#Miitel
Miitelでお客さんと会話していて途中から音聞こえない、という事象が僕とインターン生で数回おきているけれど、Wifiの問題なのかな。。。
— 山下祐輝 (@Yuki_STARX) May 19, 2020
Zoom Phoneの方が優れている?
Salesforce に Zoom Phone 入れてみた。良さげ。
— いそはー|LIFTOFF, Inc. 代表 (@isohaaa) November 22, 2023
Miitel やコールコネクト使ってきましたが、Zoom Phone が一番安くて、一番デフォルト性能よくないか。。
圧倒的でした!
一部の口コミで、音声に関する問題が報告されていました。しかし、 MiiTelに限らず、ネット電話全般で音声の途切れやノイズといった問題は発生する 可能性があります。ネットワーク環境の不安定さ、端末の性能、設定ミスなど、さまざまな要因が考えられます。
対策としては、高品質なヘッドセットの使用や、ネットワーク環境の改善が有効です。また、通話相手との間で、お互いに音量や話し方を調整するなど、協力することが大切です。
それでも改善が見られない場合は、MiiTelのサポートに問い合わせたり、他のネット電話サービスに乗り換えることも検討しましょう。
MiiTel(ミーテル)のサービス別導入事例
MiiTel Phoneで新入社員の育成期間を半減!WOW WORKSの事例
- 導入企業:WOW WORKS株式会社
- 業種:サービス
- 従業員数:51-100名
- 利用サービス:MiiTel Phone
導入前の課題
- 各メンバーの架電量を正確に集計するのに時間がかかっていた。
- 架電リストからの発信や、会話内容の記録に時間がかかっていた。
- 電話内容を正確に把握し、的確なフィードバックを行う体制が整っていなかった。
導入の決め手
Salesforceとの連携が可能なクラウドPBXを探していた中で、MiiTelを発見。Salesforceとの 連携性、各種機能の充実度、そして費用対効果を総合的に評価 し、MiiTelの導入を決定しました。
導入効果
- 新人の初アポ獲得期間が2週間から1週間に短縮。
- 会話内容のテキスト化で、具体的なフィードバックが可能になり、教育の質向上に貢献。
- Mashmatrix Sheetからワンクリックで発信可能になり、架電業務が大幅に効率化。
- Salesforceとの連携により、応対履歴が自動登録され、会話内容の確認や分析が容易に。
- MiiTelを活用することで、在宅での架電業務が可能になり、柔軟な働き方を推進。
参考:導入事例|MiiTel
研修資料作成時間を50%削減!ティーガイアの事例
- 導入企業:株式会社ティーガイア
- 業種:サービス
- 従業員数:5001-10000名
- 利用サービス:MiiTel Meetings
導入前の課題
- 研修資料作成に時間がかかり、効率化が求められていた。
- マネージャーが多くのミーティング内容を効率的に振り返れない。
- ミーティング中のメモに時間がかかり、ディスカッションや商談シミュレーションに集中できない。
導入の決め手
「文字起こしの精度が高い」「分析機能が充実している」「直感的に操作できるUI」であることが決め手 となり、MiiTel Meetingsを導入。
導入効果
- 研修用トークスクリプトの作成時間が大幅に短縮(50%削減)。
- トピック判定を活用し、社内での情報共有を効率化。
- 話し方のパターン分析や、業界別の課題抽出が可能に。
- メモをMiiTel Meetingsに任せることで、ディスカッションや商談シミュレーションに集中できる。
- 文字起こし、トピック判定、議事録の自動生成により、ミーティング内容を効率的に振り返れる。
参考:導入事例|MiiTel
時間あたりの架電数が15%増加!NEC VALWAYの事例
- 導入企業:NEC VALWAY株式会社
- 業種:アウトソーシング
- 従業員数:1001-5000名
- 利用サービス:MiiTel Call Center
導入前の課題
- リモート環境での架電品質の維持が困難だった。
- 管理者とメンバー間のコミュニケーションコストが高かった。
導入の決め手
リモートワーク対応、複数のプロジェクト管理、文字起こし機能、ナンバーポータビリティ機能など、多様な要件を満たしていた ため、MiiTel Call Centerを導入。導入効果
- 時間あたりの架電数が15%~20%増加。
- 管理者への報告工数を45%、管理者による確認工数を30%削減。
- 話速やトーク・リッスン比率などのデータを活用し、より客観的なフィードバックが可能に。
- 勤怠連絡などもMiiTelで行うことで、リモートワークの生産性が向上。
参考:導入事例|MiiTel
MiiTel(ミーテル)の導入が最適な企業
成果アップを目指す企業
MiiTelは、 AIによる高度な通話分析とCRM連携により、オペレーターのスキルアップと顧客対応の質を大幅に向上 させます。
AIが会話の細かな部分を評価・フィードバックすることで、オペレーターは自分自身で成長し、より効果的なコミュニケーションを習得できます。
また、CRMとの連携により、顧客情報へのアクセスが容易になるため、よりパーソナライズされた対応も可能です。
これらの機能により、成約率や商談獲得率の向上につながり、売上拡大に貢献します。
編集部
特に、「電話対応の質を高め、より多くの顧客を獲得したい」という目標を持つ企業にとって、MiiTelは最適なソリューションと言えます。
コストを抑えてCTIを導入したい企業
MiiTelは、 初期費用0円で導入できる、コストパフォーマンスに優れたCTIシステム です。
従来のCTIシステム導入時に発生していた高額な初期費用、設置工事費用、サーバー費用といったコストを大幅に削減。
月額料金も1IDあたり6,578円(税込)とリーズナブルでありながら、自動文字起こしやAIによる通話分析など、充実した機能を提供します。
コストと機能のバランスを重視する企業にとって、MiiTelはまさにうってつけの選択肢と言えるでしょう。
実績豊富なCTIシステムを探している企業
MiiTelは、 すでに2,200社以上の企業に導入されている、高い信頼性と実績を誇るCTIシステム です。
導入企業では、架電回数の増加やアポイント獲得率の向上など、目覚ましい成果を上げており、新人教育の効率化にも大きく貢献しています。
豊富な実績は、MiiTelが単なるツールではなく、企業の成長を加速させる強力なパートナーとなり得ることを証明しています。
導入を検討する企業は、MiiTelの豊富な実績と成功事例に裏打ちされた信頼感から、安心して導入を決定できるでしょう。
MiiTelと人気クラウドPBXサービスを比較
【比較表】MiiTelと人気クラウドPBXサービス
MiiTel | CLOUD PHONE | トビラフォンCloud | モバビジ | 03plus | ひかりクラウドPBX | |
---|---|---|---|---|---|---|
初期費用 (税込) |
無料 | 無料 | 3万3,300円~(2/ID) | 要問合せ | 5,000円 | (1) 8,250円~(10/ID) (2) 8,250円~(20/ID) (3) 8,250円~(30/ID) |
月額料金 (税込) |
6,578円(1/ID) | ●1アカウント:770円 ●管理システム:7,150円 +えらべる番号料金 ・050番号:330円 ・市街局番:1,100円 ・0120番号:2,200円 |
3,300円~(2/ID) | 要問合せ | (1) 1,078円(1/ID) (2) 2,178円(1/ID) |
(1) 1万1,000円~(10/ID) (2) 2万0,900円~(20/ID) (3) 2万7,500円~(30/ID) |
対応できる 導入規模 |
中小企業~大企業 | 個人事業主~中小企業 | 個人事業主~中小企業 | 中小企業 | 中小企業~大企業 | 中小企業~大企業 |
利用可能な 電話番号 |
●市外局番 ●050番号 ●0120番号 ●0800番号 |
●市外局番 ※全国14都道府県 ●050番号 ●0120番号 |
●市外局番 ●050番号 ●0120番号 |
●0ABJ番号 | ●約46種類の市外局番 ●050番号 ●0120番号 ●0800番号 |
●市外局番 |
通話品質 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ |
拡張性 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
API連携 | ○ | △ | ◎ | △ | ◎ | △ |
セキュリティ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ |
管理の容易さ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ |
機能 | 応対履歴の自動登録 自動文字起こし 自動要約・議事録作成 録音データ抜粋共有 リアルタイム活動量分析 ワードクラウド キーワード自動認識 など |
IVR機能 通話録音機能 複数の番号契約 複数の番号契約 SMSの自動送信 スマホで内線通話 外出先への転送電話 スマホで会社番号受発信 |
ステータス設定 ユーザーの状態表示 電話番号の使い分け ナンバーポータビリティ 発信元の電話番号を特定 迷惑電話フィルタリング 紛失時電話ロックアウト など |
保留転送 着信、発信 着信優先機能 クラウド電話帳 音声ガイダンス テキストチャット など |
内線電話 パーク保留 WEB電話帳 クラウドFAX 通話録音 受付アプリ IVR など |
内線通話 ダイヤルイン 外線の取り次ぎ 複数番号への転送 スマートフォンの内線利用 など |
CLOUD PHONE│格安&スピード発番!
CLOUD PHONE(クラウドフォン)は、 低コストで電話番号をスピード発番できるクラウドPBX です。
従来のPBXと異なり、設備導入費用やメンテナンス費用が不要で、月額料金のみで利用できます。
導入後に発生しがちな移転や電話機の追加といった、プラスアルファの運用費も一切かかりません。
さらに、ビジネスフォンよりも機能が豊富で、スマホやパソコンから会社番号に受発信できるため、外出時やテレワークにも最適です。
CLOUD PHONEとは?機能や料金を徹底解説!
工事費用0円の圧倒的低コストで、電話番号をスピード発番できる「CLOUD PHONE(クラウドフォン)」。機能や料金、導入におすすめな企業を徹底解説します。
詳しくはこちらトビラフォンCloud|低コストで導入実績が豊富!
トビラフォンCloudは、電話業務の効率化を目指したい企業におすすめのクラウドPBXです。 業務効率化を進めるオプションが豊富に用意されています。
誰が電話対応中か一目でわかる「ステータス管理」や、誰が何件受電対応したかわかる「利用状況の可視化」を使うことで、従業員の管理が簡単に行えます。
導入規模は中小企業から大企業まで幅広く対応しており、最短翌営業日には導入できるので、クラウドPBXを迅速に導入したい場合におすすめです。
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モバビジ|導入時のコスト0円!
モバビジは、 初期費用0円で業界最安値に挑戦している、いつでもどこでも使えるオフィス電話サービスです。
スマートフォンアプリでどこでも会社の電話の発着信が可能で転送不要です。電話機は新品のPanasonic製最新IP電話機がすぐに届きます。
機器が届いたらコールセンターに電話するだけで、すぐに利用できるのも魅力です。
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03plus(ゼロサンプラス)│10分かけ放題オプションあり!
03plus(ゼロサンプラス)は、株式会社グラントンが提供する、 コストパフォーマンス抜群のクラウドPBXサービス です。
1ユーザーあたり月額2,178円(税込)で、国内通話10分まで無料(かけ放題プラン)。頻繁に電話を利用する企業様にとって、大幅なコスト削減が期待できます。
30ID以上の法人・自治体には、より高度な機能が充実した「03plus エンタープライズ」が用意されています。
ひかりクラウドPBX|安心のNTT品質!
ひかりクラウドPBXは、NTT東日本が提供するクラウドPBXです。 導入実績10万件超え と、数多くの企業に選ばれています。
今までのビジネスフォンやPBXと連携できるので、クラウドPBXへの段階的な移行もスムーズに行うことが可能です。
大規模な組織での利用を想定したサービスですが、安定性と信頼性を重視する個人事業主の方にもおすすめです。
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まとめ
MiiTelは、チーム連携を強化し、個々の成長を促すなど、業務効率化に多大な貢献を果たしています。
特に、会話内容の可視化と自動文字起こし機能は、営業活動の質を飛躍的に向上させ、顧客とのコミュニケーションを深化させる上で不可欠なツールとなっています。
ただし、一部の音声品質に関する課題も報告されています。ネットワーク環境や端末設定など、ユーザー側の要因も考慮しながら、MiiTel側での更なる品質改善が期待されます。
MiiTel導入にあたっては、音声品質に加え、自社の業務規模や特性に最適な機能が備わっているか、費用対効果に見合うかなど、多角的な視点から慎重に検討することが重要です。
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この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
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