飲食店倒産が過去最多。コロナ禍を乗り切る集客・売上アップ方法4選!


例年では、12月に入るとクリスマスや忘年会、新年会など1年で最大の繁忙期に突入する飲食店。しかし今年に限っては新型コロナウイルス感染症拡大の収束の目途が立たずに第三波が到来している状況です。こうしたなか、各地の飲食店では営業時間短縮要請も出ており、年末にかけてさらに飲食店の倒産が増加する恐れが予測されています。

本記事では、帝国データバンクが2020年12月3日に発表した2020年年1~11月の飲食店倒産件数集計・分析データを紹介するとともに、飲食店がコロナ禍を乗り切る集客アップ・売上アップの方法をお伝えします。

2020年、コロナ禍の飲食店倒産が過去最多に


出典:帝国バンク~飲食店の倒産件数推移

帝国データバンクの調査では、新型コロナウイルス感染症が流行した2020年1から11月までに、飲食店の倒産は合計736件発生しています。この時点ですでに昨年の732件を超えており、通年で過去最多を更新しています。もしこのペースが続くようであれば、飲食店の倒産件数は、過去最多の800件に到達する可能性があると予測されています。
飲食店・食材生産者の支援を目的としたGoToイート事業では、一時飲食店の売上がプラスに回復する店舗も見られましたが、業態によっては来店数回復の差が出ているのも事実です。このような状況で、第三波の到来により、繁忙期となる年末・新年の大きな繁忙期となる12月に時間短縮要請などが各地で相次いでいます。そのため、年末にかけてさらなる飲食店の倒産が増加する恐れがあると予測されます。

飲食店の業態別にみる倒産件数


出典:帝国バンク~飲食店の倒産件数推移

業態別にみてみると、飲食店の計11業態のなか、6業態ですでに前年を上回る結果になっています。なかでも「居酒屋」に関しては、11月時点で179件と過去最多を記録。つづいて「日本料理店(75件)」も前年をすでに上回っており、過去最多を更新している状況です。「西洋料理店(94件)」は、過去2番目の高い水準を記録。また「すし店(34件)」については、前年の倒産件数を大きく上回る状況となっています。

外食市場全体の売上高推移


出典:帝国バンク~飲食店の倒産件数推移

外食市場全体の推移としては、ウイルス感染症拡大の影響による緊急事態宣言が発表された4月から5月が売上高急激に落ち込みましたが、徐々に回復傾向となっています。これは、飲食店・食材生産者の支援を目的としたGoToイートキャンペーンの効果もあり、売上が回復したという声もあるとしています。とはいえ、全体的に水準が上がっているのは、ファーストフード業態やファミレス業態の中華・焼肉店となっており、宴会など人が密になりやすい居酒屋やレストランでは回復が遅れている傾向にあります。
また、最近では感染者数も増加していることから、飲食業者からは「コロナ感染者数増加の影響でまた客足が減少しはじめた」といった声もあがっているとのことです。このように通常では年末にかけて繁忙期とされる年末年始の飲食需要も減少する傾向が高いと予測されています。

飲食店がコロナ禍を乗り切る集客・売上アップ方法4選!

飲食店では新型コロナウィルスの影響により、年末の繁忙期シーズンも客足が減少がすると予測されるなか、コロナ禍を乗り切る集客・売上アップ方法とはどのようなことがあるのでしょうか。
飲食店の集客・売上アップ方法として、まずは現在の集客方法を見直す必要があるといえます。現代ではとくにスマホが主流となっているため、やはり「webやSNSを利用した集客」の集客対策が飲食店にとって重要なポイントとなります。ここでは飲食店におススメのweb・SNSを活用した集客・売上アップ方法を4選ご紹介します。

【2020年版】飲食店の販促ツール20選!集客力を上げる施策を徹底解説

集客・売上アップ方法①グルメポータルサイトに掲載

飲食店のwebを活用した代表的な集客手段として、ホットペッパーやぐるなびといったグルメポータルサイトへの掲載があげられます。掲載費用はサイトによってさまざまですが、無料プランからサイト内の上位表示が可能であったり、予約機能、雑誌メディアとあわせた広告などの色んなプランがあります。グルメポータルサイトへ店舗情報を載せることでターゲット層のお客様へ訴求することができ集客チャンスを広げることができます。しかしオプションなど追加する際は、費用もそれなりに高額になるため予算に余裕のある飲食店におススメの集客方法です。

集客・売上アップ方法②SNSの活用(インスタグラム)

SNSのなかでもとくに飲食店と相性の良いインスタグラム(Instagram)。写真や動画といったビジュアルをメインとして投稿していくサービスです。利用者はここ数年で急増しており、国内ではその数なんと3,300万人以上となっています。インスタグラムを使った集客を行うには、「ビジネスアカウントの設定」「明確なコンセプトを設定」「定期的な投稿」などが大切なポイントです。しかし店舗オーナーの中には、業務が忙しくSNS投稿に割く時間がないという方やインスタグラムの投稿などもよく分からない・・という方も多いとか思います。そんな場合はインスタ運用の代行サービス「インスタタウン(Insta Town)」を活用するのもおススメです。

【関連記事】インスタグラムを集客に活用するには?ポイントや、運用法について徹底解説!

インスタ運用の代行サービス「インスタタウン」を活用してみる

Wizcloudでもとくに飲食店のお客様から人気の高い「インスタタウン(Insta Town)」。月間で20,000人への「自動いいね、自動フォロー」「ターゲットにあわせたアプローチ」「効果的なハッシュタグの分析」を行ってくれるインスタ運用の代行サービスです。忙しいオーナーにかわって効率的にインスタグラムの集客アップを図ることができます。SNS初心者の方や効率的なインスタ集客アップ方法を探している方にはとくにおススメのサービスといえるでしょう。

【人気商品】効果的なインスタ運用を実現する「インスタタウン」はこちら!
20

集客・売上アップ方法③マイビジネス登録・MEO対策

現代では多くの人がスマホを利用する時代となっており、ある情報ではネット検索をしているおよそ70%以上のユーザーが「Googleの検索エンジン」を利用していると言われています。そのため、Googleの検索対策を行うことも重要な集客方法の一つとなります。
MEO対策とは、Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位表示させる対策のことをいいます。
飲食店がMEO対策を行うことで店舗の名前や住所といった基本情報に加え、写真、口コミ、地図などを表示しマップで経路検索の画面に移行できるため、スムーズに新規顧客の誘導を促すことができます。

【関連記事】MEO対策の費用相場はどれくらい?契約形態による違いや設定基準を紹介

Googleマイビジネス・ターゲットMEOの活用

とくにMEO対策は、SEO対策に比べて自分でも管理することができる分、安価でプロに対策依頼をすることができます。飲食店の集客を促進させるためにはMEO対策は今や欠かせない施策といえるでしょう。
ただしMEO対策を行うには、まずは「Googleマイビジネス」の登録が必要となります。登録自体は比較的にカンタンに行えるためまずは登録からはじめましょう。

【おすすめ商品】登録もお任せ!Googleマイビジネス登録代行サービス
【おすすめ商品】新規集客増加率90%!Googleマップで今すぐ層を獲得できる「Googleマイビジネス」
183

集客・売上アップ方法④SEO・ホームページ対策

現在店舗のホームページをもっているものの、なかなか集客に結びついていないと悩んでいる方も多いでしょう。そもそも店舗のホームページやブログを開設したとしても、その知名度を上げるためには、検索結果にて該当のページが上位表示されるようにする「SEO対策」が必要です。またお客様が興味を持つホームページにするには、「お客様の目を引くサイトのクオリティ」と「情報の更新性」を両立させることも重要な要素となります。しかしこれらのを維持するには、高額な費用がかかったり、面倒な作業が多いのも事実です。このように「ホームページの制作が難しい」「高額な費用はかけたくない」といった方にはブログ更新で集客対策できる「insideCMS」を活用してみるのもおススメです。

【関連記事】店舗のweb集客に効果的な「insideCMS」とは?ブログ更新だけで集客アップ!

ブログ更新で集客対策できる「insideCMS」

「insideCMS」は、webサイトの制作が初めてといった方やHTMLが分からない方でもカンタンに更新できる仕組みが組み込まれたホームページです。集客マーケティングに強く、ブログの更新を行うだけで集客効果を発揮するのが大きな特徴です。またSEO・MEO対策が出来るような仕組みがシステムに構築されており、検索エンジン向上に最適なキーワード候補を自動で選択してくれる機能が搭載されているのもポイントです。費用も低コストで導入できるため、コストを抑えたweb集客に興味のある店舗にもおススメです。

【人気商品】「insideCMS」はBLOGを更新するだけで集客につながる!
335

まとめ

今回は、帝国データバンクが2020年12月3日に発表した飲食店倒産件数集計・分析データとともに、飲食店がコロナ禍を乗り切る集客アップ・売上アップの方法をご紹介しました。す。これから年末年始にかけて需要も縮小する可能性が高いといわれる飲食店。集客においてもこれまでの方法を見直し、新たな工夫を取り入れる必要があるといえます。

ワイズクラウドでは、web集客にお悩みの方のご相談やご質問を無料で承っています。ぜひ下記のフォームよりお気軽にお問合せくださいね!

店舗のweb集客に関する問合せはこちら!

関連タグ

関連商品

デザインにこだわったショップサイト作成サービス

デザインにこだわったショップサイト作成サービス

デザインにこだわったショップサイト作成サービス
スマホでQRをスキャンするだけ!店内注文・出前・持ち帰りができるマルチサービス!

スマホでQRをスキャンするだけ!店内注文•出前•持ち帰りができるマルチサービス!

スマホでQRをスキャンするだけ!店内注文•出前•持ち帰りができるマルチサービス!
使えば使うほど、仲良くなれるコミュニティ通貨

使えば使うほど、仲良くなれるコミュニティ通貨

使えば使うほど、仲良くなれるコミュニティ通貨
新規集客増加率90%以上!Googleマップで顧客獲得!

新規集客増加率90%以上!Googleマップで顧客獲得!

新規集客増加率90%以上!Googleマップで顧客獲得!

記事カテゴリ

DXランキング

ranking

オフィス
店舗
オフィス

電力会社の切り替え

ソフトバンクでんき

インターネット回線の切り替え(光回線)

もっとみる
店舗

電力会社の切り替え

ソフトバンクでんき

インターネット回線の切り替え(光回線)

もっとみる

人気記事

もっとみる

記事カテゴリ

人気キーワード

こだわり検索

オフィス向けサービスランキング

もっとみる

店舗向けサービスランキング

もっとみる

DXご相談窓口

03-6386-5023

平日9:00〜18:00

info@012cloud.co.jp

LINEで無料相談する

LINEからもお気軽にご相談いただけます