関連商品をチェック
「インバウンド集客に効果的な手法は?」
「どんな対策が必要?」
訪日外国人観光客が増加する昨今は、インバウンド集客が店舗の売上アップにおいて重要な課題です。
しかし、「外国語がしゃべれない場合はどうしたらいい?」「おすすめの宣伝媒体は?」といった疑問を抱く企業も少なくありません。
本記事では、インバウンド集客施策の必要性や具体的な方法、事例を紹介します。また、課題点やターゲット分析、多言語対応のサポート方法にも触れています。
▼この記事で紹介している商品
訪日外国人観光客を増やす方法とは?
インバウンド集客施策の必要性と重要性
訪日外国人観光客が増加する昨今、インバウンド集客の重要性はますます高まっています。
世界中から観光客が増える一方で、 日本の観光業界も競争が激化 しており、外国人観光客を獲得するための取り組みが求められているのです。
地域の活性化
インバウンド集客は、地域の活性化に寄与します。地域の観光資源を活用して魅力を発信することで、多くの観光客がその土地を訪れるようになります。
観光客によって各地域の消費が活発化 すれば、地域経済の活性化や地域住民の収入アップに繋がるでしょう。
国内経済への影響
インバウンド集客によって 日本国内のビジネスチャンスが増え、国内経済の活性化 に繋がります。
多くの外国人観光客が来日することで新たな需要が生まれ、さまざまな新規事業が展開されます。
また、観光客が増えることで国内における消費が増加し、地域や全国の経済成長が期待できます。
文化交流
インバウンド施策によって、日本と他国との文化交流が深まり、世界中で日本の知名度やイメージが向上することも期待される。
インバウンド対策を進める上での課題点
インフラ整備の遅れ
インバウンド対策を進める上での課題点として、外国人観光客に対応したインフラ整備が遅れている点が挙げられます。
具体的には、 駅や観光地、商業施設における多言語対応の案内 や、外国人観光客が利用しやすい交通手段の整備が必要です。
また、宿泊施設や飲食店も、英語対応のメニューや英語が話せるスタッフの雇用など、外国人観光客の来店を想定したサービスの提供が求められます。
インバウンドマーケティングの実施
インバウンド対策においては、SNSやウェブサイトを活用し、外国人観光客をターゲットにした効果的なインバウンドマーケティングの実施が不可欠です。
しかし、ターゲットに合わせた コンテンツ制作のノウハウや広告戦略が確立されていないケースも多く 、しばしば課題として挙げられます。
対策としては、成功事例やベストプラクティスを参考にしながら、独自の取り組みを進めることが重要です。
加えて、検索エンジンの対策も重要であり、SEO対策を適切にできているかどうかで、集客効果は大きく変わってきます。
▶業界最安値なのに高品質!ツールに頼らない完全手動のInstagram運用代行サービス
ニーズに応じた商品やサービスの開発
インバウンド対策においては、外国人観光客のニーズに応じた商品やサービスの開発も重要です。
ただし、外国人観光客の ニーズは多様であるため、マーケット調査や分析が欠かせません 。
また、外国人観光客に対するメリットを提供するためにも、良質なサービスや商品を提供することが求められます。
編集部
いずれの課題も、日本の観光業界が取り組むべき重要なポイントです。インバウンド対策の進め方によっては、日本全体の観光業界が大きな成長を遂げられるため、今後も継続的な取り組みが必要といえます。
インバウンド集客の情報収集とターゲット分析
インバウンド集客においては、ニーズ等を把握するための情報収集とターゲット分析によって、ビジネスの成功が大きく左右されます。
以下では、情報収集からターゲット分析までの効果的な手法と流れを解説します。
-
STEP.1
ニーズの把握
ターゲットの情報収集をする際は、 SNSやWebサイトなど様々なメディアを活用 しましょう。
SNSは特に重要で、FacebookやInstagramなどのプラットフォームでは、観光客の興味やニーズに関する情報が多く存在します。
また、観光客向けのツールやサイトをチェックすることで、旅行者がどのような情報を求めているのか把握できます。
▶業界最安値なのに高品質!ツールに頼らない完全手動のInstagram運用代行サービス -
STEP.2
データ収集
インバウンド対策においては、訪日外国人観光客興味関心に関するデータを収集し、戦略に役立てることも重要です。
政府が発表する統計データや観光庁の資料を利用することで、市場規模や訪れる国別のニーズを把握できます。
-
STEP.3
ターゲット分析
必要な情報収集が済んだら、それをもとにターゲット分析を行い、顧客の特徴やニーズを把握することが重要です。観光客の出身地域や国によって興味関心や期待する体験は異なります。
例えば、中国人観光客は購入力が高く、日本の高級商品に興味を持つ傾向があるため、対策として免税店への訪問を促すなどが効果的です。
-
STEP.4
マーケティング施策の立案
ターゲット分析が終わった後は、実際のマーケティング施策を立案しましょう。
例えば、多言語対応のウェブサイトや広告を制作することで、様々な国の観光客にアプローチできます。
また、SNSを活用したプロモーションも効果的で、日本の魅力を世界に発信できます。
事例から学ぶインバウンド成功への取り組み
インバウンドビジネスの成功を目指す企業が学ぶべき事例について解説します。
事例1
宿泊業界では、 多言語対応のサービスを提供 することでインバウンド集客に成功した事例が多くあります。
ホテルのフロントやレストランで外国語を話すスタッフが常駐し、観光客に安心して滞在してもらえるよう取り組んでいます。
また、ウェブサイトも外国語対応にすることで、外国人ターゲットが情報収集しやすくなり、客室の予約ハードルが下がって、予約数が増加しました。
事例2
飲食業界の事例では、痒い所に手が届くきめ細かい対応が評価されています。
例えば、外国人観光客向けにメニューを翻訳したり、ハラールサービスを導入して宗教的な制約に対応している事例などは効果の高い施策事例です。
これにより、多様なニーズを持つ観光客を幅広く集客できるほか、 高評価の口コミが投稿されることで今後の集客効果も期待 できます。
事例3
地域全体でインバウンドビジネスを成功させた事例では、地域の魅力を最大限に生かした取り組みが行われています。
地方都市や観光地では、地域の特産品や文化をPRするイベントが開催され、外国人観光客にとって興味深いコンテンツが提供されています。
地域全体で力を合わせた取り組みが、インバウンドビジネスの大きな成功要因 となります。
多言語対応とそのサポート方法
近年、日本の観光地やビジネスシーンにおいて 多言語対応の重要性が増しており、今後はさらなる対応の拡充が必要 となるでしょう。
多言語対応ツール
多言語対応ツールを活用すれば、 翻訳を効率化しながら顧客のニーズに応えることが可能 です。
具体的には、機械翻訳を利用したウェブサイトやアプリの多言語表示や、翻訳者を介さずにリアルタイムで通訳可能な音声翻訳アプリが挙げられる。
翻訳会社への外部委託
専門の翻訳会社への外部委託し、多言語対応する方法もあります。専門業者のスタッフによる翻訳は、 ツールよりも正確性の高い点がメリット です。
例えば、外国人観光客の対応や広報資料の作成など、インバウンドマーケティング対策において、プロの翻訳者による正確な翻訳が必要とされる場合、翻訳会社に依頼するのがおすすめです。
多言語対応スタッフ
多言語対応できる人材の活用も重要です。 多言語対応スタッフを自社で育成したり、外国人スタッフを採用したり することで、多言語対応の幅を広げられる。
外国人スタッフの採用は、それぞれの地域や文化への理解を深めることにも繋がるため、よりニーズを把握した質の高いサービス提供にも繋がるでしょう。
支援制度の活用
地方自治体や政府が提供する支援制度 を活用し、多言語対応を進めることも可能です。
これらの制度の中には、専門家のアドバイスや多言語対応施策の実施に関する費用の補助が含まれている場合もある。
スマホの多言語対応機能
スマートフォンの多言語対応機能を活用するのもおすすめです。
QRコードを用いた多言語ガイドや、AR技術を活用した多言語表示 など、スマートフォンの進化に伴って多言語対応の方法も増えています。
効果的なインバウンド集客施策10選
インバウンドマーケティングとSNSの活用法
インバウンドマーケティングではSNSアカウントの運用が不可欠であり、企業や店舗は顧客に魅力を伝えるために、効果的なコンテンツの発信を心掛ける必要があります。
-
-
- ▶企業の投稿が広く伝わり、新たな顧客層を開拓できる
-
- ▶SNS上での顧客とのやりとりを通じて、ニーズを把握し、サービスの改善につなげられる
-
- ▶口コミや評価は、他の消費者にも影響を与えるため、前向きな評価を集めることで集客効果が期待できる
-
- ▶限られた予算内で効果的に広告を配信でき、集客効果が高まる
-
- ▶投稿の反応や成果を分析し、施策の改善に努めることで、インバウンドマーケティングの成功につながる
言語翻訳サービスを活用したコンテンツ作成
言語翻訳サービスの活用によって、多言語でのコンテンツ作成が可能となり、世界中のユーザーに対応できるようになります。
言語翻訳サービスを活用すべき理由
- 多言語対応によって、より多くの顧客にサービスを提供できる
- 訪日外国人観光客や海外在住の日本人にも情報発信が可能になる
- 国際的なビジネスチャンスの拡大
- SNSなどのプラットフォームを活用し、世界中に自社の魅力を発信できる
言語翻訳サービスを活用したコンテンツ作成の具体例
- 企業の海外進出をサポートするビジネスマッチングサービスで、多言語対応を行っている。
- 訪日外国人向けの観光情報サイトやアプリで、地域の魅力を多言語で発信している。
- インバウンド消費を引き出すために、外国人向けのプロモーション動画を多言語で制作・配信している。
言語翻訳サービスを活用したコンテンツ作成の展望
言語翻訳サービスを活用したコンテンツ作成によって、 グローバルな視点から自社のサービスや商品を展開することができ、さらなるビジネスチャンスが広がり ます。
また、言語翻訳サービスは無料のものもあるため、手軽に導入することができます。
今後、グローバル対応がより一層重要になることを考えると、言語翻訳サービスの活用による多言語対応は必須と言えるでしょう。
世界と繋がる多国籍旅行者向けサイトの運営
多国籍旅行者向けサイト運営においては、多言語対応が重要です。
多言語対応が重要な理由
- グローバルな観光客の獲得
- 訪日外国人観光客の旅行満足度向上
- 口コミやSNSでの拡散効果
- 地域経済の活性化
多国籍旅行者向けサイト運営における多言語対応の方法
- 訪日外国人向けの情報提供サイトやアプリで、地域の観光情報や飲食店情報を多言語で掲載する。
- オンライン決済サービスを利用し、多言語対応の決済画面を提供する。
- 宿泊施設や観光施設で、多言語対応の案内やサポートを提供する。
多国籍旅行者向けサイトの運営において多言語対応を行う効果
- より多くの人々に情報が届くことで、客数の増加が期待できる
- 訪日外国人向けサービスの利用が容易になり、サービスの満足度が向上する
- 多言語対応による口コミやSNSの拡散効果で、新たなニーズが生まれる可能性がある
これらの理由から、世界と繋がる多国籍旅行者向けサイトでは、多言語対応が必要不可欠です。
▶【トリップアドバイザー】初期費用・掲載費無料!世界最大の旅行クチコミサイト
中国消費者をターゲットにした動画マーケティング
中国消費者をターゲットにする際は、動画を使って効果的な宣伝を行うことが重要です。
まず、彼らの関心を引くコンテンツ作りとしては、日本の文化や風景を綺麗な写真や映像で紹介するのが効果的です。
また、中国のSNSプラットフォームである WeChatやWeiboを用い、動画の発信と拡散を図る とよいでしょう。
-
-
-
-
- ▶観光地の入場料やアクセス方法、地元の飲食店でのおすすめメニューなどを旅行に役立つ情報を紹介する
-
- ▶公式サイトやSNSへの誘導、資料請求や顧客登録への誘引などを行い、消費者とのコミュニケーションを図る
自治体が宿泊施設や飲食店の選定サポート
自治体が、訪日外国人向けに宿泊施設や飲食店選びをサポートするのは、インバウンド対策において非常に有効です。以下は、具体的なサポートの流れです。
-
STEP.1
施設のピックアップ
まず、地域でおすすめの宿泊施設や飲食店をピックアップし、 SNSやWebサイトなどを通じて外国人観光客に紹介 します。
各施設や店舗の特徴、地域ならではの独自性を分かりやすくアピールすることが重要です。
-
STEP.2
施設の利便性向上
次に、外国人観光客の目線に立ち、施設の利便性を高めるサポートを提供しましょう。具体的には、以下のような対策が効果的です。
・多言語対応の案内やメニューの作成
・多言語対応の予約サイトの提供
・外国人に優しいキャッシュレス決済の導入
・フリーWi-Fi環境の整備 -
STEP.3
周辺情報の提供
施設へのアクセス方法や所在地周辺のおすすめ情報などを詳細に伝え 、観光客の不安を取り除き、訪問を後押ししましょう。
特に、宿泊施設においては、周辺の観光スポットや交通手段、緊急時の対応に関する情報提供が欠かせません。
-
STEP.4
自治体と各施設が連携
最後に、各宿泊施設や飲食店と連携し、外国人観光客への良質なサービスを提供するための研修や情報交換を行います。
これにより、訪日外国人観光客が安心して地域の宿泊施設や飲食店を利用できる環境が整備され、インバウンド需要の拡大が見込めます。
写真や画像で魅力を伝えるインスタグラム活用法
インスタグラムは、写真や画像などビジュアルコンテンツに特化したSNSであり、多くのユーザーが利用しています。
インスタグラムを効果的に活用することで、ターゲットに対して視覚面で直感的に訴求しながら、集客やブランディングの強化が可能です。
魅力的な写真や画像
インスタグラムを使ったマーケティングでは、魅力的な写真や画像を投稿することが重要です。
インスタグラムでの投稿は、ビジュアルが大きく影響するため、 高品質な画像を用意し、写真撮影の際には明るい光の条件で撮ることが必要 です。
また、画像に適切なフィルターをかけたり、画像に文字を入れたりすることで、よりコンテンツ引き立てられるでしょう。
ハッシュタグを活用
ハッシュタグを活用することで、リーチを広げる効果が期待できます。
インスタグラムでは、ハッシュタグが検索対象となるため、 関連性の高いハッシュタグを多く含めることで、より多くのユーザーにアクセスされる 可能性が高まります。
定期的な投稿とインタラクション
インスタグラムを使ったマーケティングでは、定期的な投稿がポイントです。 継続的な投稿でフォロワーを増やし、ブランドの認知度を高めることができます。
また、ユーザーとのインタラクションも重要で、 コメントやいいねに対してリアクションや返答をする ことが、ユーザーとの信頼関係構築につながります。
日本文化体験や地方活性化の企画を展開する事例
近年、日本に訪れる外国人観光客が増加し、日本文化の体験や地方活性化が注目されています。以下では、取り組みの事例を紹介します。
伝統的な工芸品作り
伝統的な工芸品作りの体験型イベントでは、参加者が工芸品作りを通して豊かな文化と伝統に触れることができます。
また、地元の職人たちとの交流を通じて地域の魅力を発信できるほか、 特産品の文化保全や工房の収益確保 にもつながります。
地域の特産品を活用したグルメイベント
地方独自の食文化を活用したグルメイベントが開催することで、参加者に対して、その土地ならではの味を楽しみながら地域の魅力を広く伝えることができます。
また、地域の飲食店にとっては、効果的なインバウンド集客の機会となるでしょう。
観光ルートの開発
地域固有の歴史や自然を活かした観光ルートを開発することで、観光客にとって魅力的な目的地となります。
訪日外国人観光客の増加を促し、地方活性化に大きく貢献するでしょう。
インバウンド集客に役立つツールやサービス一覧
インバウンド集客の成功には、ツールやサービスの活用も効果的です。以下は、代表的なツール活用の手法です。
- 多言語対応サイト制作
- SNSマーケティング
- オンライン決済サービスの導入
- 無料Wi-Fiの提供
- 訪日外国人向け体験型イベントの企画
多言語対応サイト制作
訪日外国人観光客の利便性を高めるために、多言語対応したウェブサイトを作成することが必要です。
これにより、 外国人客が自社ビジネスの情報にアクセスしやすくなる ため、集客効果が期待できます。
SNSマーケティング
世界的に利用されているSNSプラットフォームを活用し、ターゲットとなる外国人観光客に向けて情報発信を行うことで、注目を集めることができます。
特に、 FacebookやInstagramなどは有効 であるとされています。
▶ターゲット選定から投稿、分析まで、運用のプロがインスタ集客をトータルサポート!
オンライン決済サービスの導入
外国人観光客が利用しやすい決済サービスを導入することで、 消費を促進し、売上向上につながります 。
例えば、中国の主要決済サービスWeChat PayやAlipayは、近年注目度が高まっています。
また、Apple Payも、外国人ユーザーが多く、高い導入効果が期待できるでしょう。
▶店舗に合ったオンライン決済サービスを探す
無料Wi-Fiの提供
無料Wi-Fiサービスを提供することで、店舗や施設の利便性を高めるのも効果的です。
Wi-Fiサービス利用可能なお店を探している観光客からお店を認識してもらいやすくなり 、実際の来店を促すことにも繋がるでしょう。
▶店舗向けWi-Fiを探す
訪日外国人向け体験型イベントの企画
日本の文化や地域の魅力を体験できるイベントを企画・実施することで、 訪日外国人観光客を魅了し、来店を促す ことが可能です。
まとめ: インバウンド集客成功への道を切り開く
多言語対応サイトやSNSマーケティング、オンライン決済サービスの導入、無料Wi-Fiの提供、体験型イベントの企画などを行い、訪日外国人観光客に対応したサービスを展開することで、インバウンド集客を成功させることができます。
さらに、インバウンドマーケティングの効果を最大限に発揮するためには、定期的に分析や検証を行い、戦略の見直しをしていくことが重要です。
今後のインバウンド集客に関する情報収集や学習に努め、自社に適した施策を実践しましょう。
▶【トリップアドバイザー】初期費用・掲載費無料!世界最大の旅行クチコミサイト
無料ご相談フォーム
商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。
この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!
この記事を書いたライター
Wiz Cloud編集部
WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!