【インバウンド集客】外国人観光客回復に向けて飲食店が行っておくべき対策

新型コロナウイルスの感染拡大の懸念もありますが、現状東京オリンピックや2025年の大阪万博は行われる方針です。それらのイベントに向けて、飲食店をはじめとした店舗では今からインバウンド対策を行っていく必要があります。
飲食店を中心に、早めに外国人観光客の集客対策をしておくことは、いずれ日本経済にもメリットがあり、重要なポイントになってくるはずです。
本記事では、オリンピックや大阪万博に向けてインバウンド対策を準備しておく必要性や外国人観光客を集客するメリット・デメリットについて解説してまいります。


新型コロナウイルスの感染拡大の懸念もありますが、現状東京オリンピックや2025年の大阪万博は行われる方針です。それらのイベントに向けて、飲食店をはじめとした店舗では今からインバウンド対策を行っていく必要があります。
飲食店を中心に、早めに外国人観光客の集客対策をしておくことは、いずれ日本経済にもメリットがあり、重要なポイントになってくるはずです。

そこで本記事では、オリンピックや大阪万博に向けてインバウンド対策を準備しておく必要性や外国人観光客を集客するメリット・デメリットについて解説してまいります。

外国人観光客を集客すべき理由

外国人観光客を集客と言っても、なぜそこまで重要視されているのでしょうか。そもそも外国人観光客が増加している背景はどんなところにあるのか、以下で確認していきましょう。

外国人観光客が増加する理由

なぜこんなにも多くの外国人が、日本を訪れているのでしょうか。その理由として、格安航空会社(LCC)の台頭による運賃の下落や円安の影響のほか、政府が外国人受け入れ促進を行っていることが挙げられます。
観光立国化をめざす政府は、2020年の外国人観光客を4,000万人、2030年には6,000万人に増やす目標を掲げています。さまざまな要因が重なり、日本に訪れる観光客が増えていると言えます。

こうした昨今の情勢を踏まえると、外国人観光客を集客できることが売り上げに大きく影響してくるのです。今後も観光立国として多くの外国人観光客が日本を訪れる際に、集客できるかどうかという点が店舗を経営するうえで非常に大きなポイントになってくるでしょう。
》飲食店なら今はコレ!新たな集客方法「Uber Eats(ウーバーイーツ)」に注目

インバウンド対策を早めに行う理由

とはいえ、現状は未だ東京オリンピックや大阪万博の開催は確定されたものではありません。新型コロナウイルスの感染拡大の懸念もあり、特に東京オリンピックについては規模を縮小して外国人選手のみを受け入れるという可能性もあるでしょう。
そうした中でも、早めにインバウンド対策を行っておく必要はあるのかという点について解説していきます。

準備すべき対策が多数ある

後の項目で解説しますが、インバウンド集客では行っておかなければならない対策が複数項目あります。たとえば、多言語対応のシステム、キャッシュレス端末、Wi-Fi環境などです。比較的安価に導入できるものから、高額なものまであり、資金的な問題で一度に複数のシステムを導入できない可能性もあるかもしれません。

このように、準備すべき対策が複数ありますので、早い段階で少しずつ導入を進めておくとよいでしょう。

完璧の状態で受け入れることができるため

また、早めに準備をしておくことで、いずれ外国人観光客の訪日が回復した時に完璧の状態で受け入れることができるという利点もあります。実際、従来であれば東京オリンピックの開催が目前に迫っていた2019年の段階でも、
  • ゴミ箱の少なさ(23.4%)
  • 施設スタッフとのコミュニケーション(17.0%)
  • 公共交通機関の利用(12.2%)
  • 多言語表示の少なさやわかりにくさ(11.1%)
  • 無料の公衆無線LAN環境(11.0%)
などが『外国人観光客が日本に来日して困ったこと』としてあげられています。
(引用元:https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001333861.pdf)
実はこの結果は2017年の調査時に挙げられた項目からほとんど変化がないのです。2年間の準備期間があっても、なかなか改善できなかったという点がわかるでしょう。
準備期間の猶予ができたと思って少しずつ対策を行っていき、完璧の状態で受け入れられるよう、準備が必要です。

いずれ必ず外国人観光客数は回復する

現状は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外国人観光客の受け入れもビジネス目的の方のみなど、制限が設けられておりますが、いずれは外国人観光客数も回復の方向に動き出すことは間違いありません。
そのタイミングが、ワクチンができたタイミング、感染者が少なくなってきたタイミング、ウイルス自体が弱毒化したタイミングなど、明確ではありませんが、数年以内には外国人観光客の訪日数はコロナ前の観光客数まで回復するでしょう。

極端ですが、『明日から外国人観光客を受け入れますよ!』となるかもしれないのです。その時になって焦って対策をしても遅い可能性もありますので、早めに準備をしておく必要があります。

外国人観光客を集客するメリット

一方、日本は少子化の影響を受け、貯蓄重視の傾向にあります。この状況に伴い、日本国民による消費量は年々少なくなっていくと考えられています。そうした中、中国人観光客による「爆買い」という言葉が流行ったように、年々増加している外国人観光客によって、日本国内の消費額は増えています。
2018年の外国人観光客による消費額は、過去最高の4兆5,000億円を記録しており、外国人観光客は日本経済の基盤となっています。多くの外国人観光客が地方にある観光地を訪れることで、地方経済の活性化はもちろん、都市部に遅れを取っていたインフラ整備も進むと期待されています。

こうした理由から、国内の飲食店では外国人観光客を集めるため、さまざまな対策を行っています。では、なぜ外国人観光客を集客すると良いのか、そのメリットについて解説していきます。
 

①外国人観光客は日本人より客単価が高い!

外国人は日本人よりもお酒をよく飲む方が多く、特にディナータイムで営業しているお店では、客単価が高い傾向があります。ビールやワインなど、外国でも頻繁に飲まれているお酒はもちろん、日本酒のことを英語で「Sake(サケ)」と呼ぶように、外国人は日本酒を飲食店で頼むことも多いようです。
 

②外国人観光客は複数人や団体で来店!

観光庁が発表している訪日外国人消費動向調査では、外国人観光客の同行者は「家族・親族」が30.3%と最も多く、次いで「自分ひとり」が22.1%、「友人」が20.2%となっています。
必然的に、複数で来店される確率が高くなり、その結果お店での消費量も増えることになります。
 

③外国人観光客による口コミ拡散

外国人観光客による口コミは、国内だけでなく、世界規模で拡散されます。
お店の雰囲気、味などを気に入ってくれたら、旅行の思い出と一緒にSNSなどで拡散もしてもらえるので効果が見込めます。
》外国人観光客が良く使う口コミサイト「トリップアドバイザー」とは?
 

④店内の雰囲気づくりに

外国人がお店の中で食事をしていると、雰囲気がおしゃれになりますよね。
外国料理専門のお店なら、なおさらお店の雰囲気づくりとして外国人の来店は嬉しいのではないでしょうか。

外国人観光客を集客する際のデメリット

外国人観光客の増加によるメリットは多いように感じますが、一方でデメリットはなんでしょうか。
 

①外国語でのコミュニケーション

日本には多言語で対応できる人材が少なく、外国人観光客もコミュニケーションが取りにくい点を不満に思っています。海外では、他国の人とのコミュニケーションの手段として英語を話せる人が多いですが、日本は日本語のみを話す人が多いため、なかなかコミュニケーションが取れません。中でも、最も意見の多い課題は、料理や食材の説明をする際、上手くニュアンスが伝わらず時間かかり、ストレスも溜まってしまいます。
 

②常連客への影響

外国人観光客が訪れることによって、スタッフが外国人の対応に割かれてしまい、常連客に影響が出る可能性があります。言葉の壁という要因もあり、対応に時間がかかってしまうと、お店の回転率が悪くなってしまいますし、座席が少ないお店になると、常連客がお店に入れなくなってしまうこともあります。
 

③マナー

文化の違いから、外国人観光客のマナーによるトラブルも少なくはないそうです。お通し代を請求するとクレームになったり、完全予約制の店で無断キャンセルがあったりと、
日本では当たり前のことでも、外国人には通じないこともたくさんあります。

こうした問題が外国人観光客を集客する上で課題とされ、デメリットとなるようです。しかし、こうした問題は基本的に対策できるもの。翻訳サービスなどの導入をすることで、コミュニケーションエラーは飛躍的に改善し、従業員も対応に追われることなく回転率も改善できるでしょう。また、外国語で店舗のルールや注意点を最初に提示することも可能になりますよね!
》翻訳サービスならイートーク!73もの言語にも対応?

外国人観光客の集客で行っておくべき対策

こうしたインバウンド市場の拡大にともない、国内の飲食店や企業では、外国人観光客向けにさまざまな対策を図る必要がでてきました。早くからインバウンド対策を行っているお店などでは、売上が従来の2倍以上になっているところもあるようです。

ではお店を訪れる外国人観光客への対策には、どんなことをすれば良いでしょうか。基本的には、店内の設備のほか、ホームページなどのWEBツール、接客時のコミュニケーションに役立つアイテムなどをそろえておくと良いでしょう。
 

外国語メニューの用意

観光庁によるアンケート調査では、外国人が旅行中で困った点として、日本語のメニューにおける多言語表示の少なさが最も大きなパーセンテージを占めています。
飲食店では、少なくとも日本語と英語の2言語、余裕があれば中国語や韓国語、その他欧州言語を用意しておきましょう。
また、ベジタリアンやイスラム教徒などへの対応として、肉を使用していない食材やムスリム対応のメニューを準備していれば、なおいいでしょう。
 

HP、グルメサイトの多言語化

外国人観光客は、行きたいお店をスマートフォンやパソコンで調べている可能性があります。
その時に、HPやグルメサイトが日本語だけでなく、英語や中国語で読めるようになっていたら他店と差別化を図ることが出来ます。
外国人が利用するサイトは、中国で人気の「大衆点評」やアメリカで普及している「Yelp」などありますが、中でも旅行者向け口コミサイト「トリップアドバイザー」は世界最大級の規模を誇るサイトです。店舗に対して良い口コミが増えるとサイトの上部に表示されるため、集客効果が期待出来ます。
「トリップアドバイザー」は登録や掲載まで無料ででき、登録もすぐに出来るので、まだ掲載されていないようであればすぐに登録しておきましょう。

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翻訳ツールの導入

外国人の方へ料理の説明をする際や、お会計のやり取りの際に立ちはだかるのは、やはり言葉の壁だと思います。そんな時に役に立つのが「自動翻訳機」です。
日本語で自動翻訳機に話しかけることで、その言葉がそのまま選んだ言語に翻訳されます。自動翻訳機の中でも代表的なものに「e Talk5(イートーク)」があります。便利な小型サイズで、電波の届かない場所でもオフライン翻訳が可能なので、いざという時に便利なアイテムです。

参考記事:外国人観光客への接客が不安?インバウンド接客に効果的な翻訳サービス
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Wi-Fi環境

外国人観光客は、旅行中に情報の検索や地図情報を調べるために、スマートフォンを繋ぐWiFiを探します。アメリカやヨーロッパなどでは、町中にWiFiが通っているため、それに慣れている外国人の方は、日本のWiFi環境の少なさを不満に思うことも。
せめてお店の中にでも無料WiFiを使えるようにしておくだけで、外国人からの満足度は高くなります。
》店舗のWi-Fiとしても人気?メッシュWi-Fiで店中どこでも快適な Wi-Fi環境を構築!
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キャッシュレス決済

外国では、クレジットカードやスマホ決済など、日本に比べキャッシュレス化が進んでいます。
代表的なところとして、中国や韓国ではQRコード決済、欧米ではクレジットカードがほとんどの店舗で使用可能になっています。
慣れない通貨を使うことで、買い物にストレスを感じている外国人観光客も多く、国内でも急速にキャッシュレス決済への対応が求められています。
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まとめ

外国人観光客を集客するメリット・デメリット、実際の対策方法について紹介しました。
日本の経済に影響を与える外国人観光客が、より快適に旅を楽しんでもらうために、環境を整えていく必要があります。
常に外国人の目線に立ち、外国語の対応やキャッシュレス決済対応などの対策を考えていかなければいけません。
》世界共通の口コミサイトで集客対策するならトリップアドバイザー!
》訪日数No.1の中国人観光客を集客するなら大衆点評?
》今飲食店が一番注目すべき「ウーバーイーツ」とは?問い合わせ増加中

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