【1分で完了】企業のお悩みアンケート実施中!アンケート回答で最新情報をご提供
詳細はこちら

【スポーツツーリズムとは】地域やインバウンド集客の起爆剤にも?今後の注目は?

スポーツツーリズムに関して、日本は特に注目を集めています。しかし「スポーツツーリズム」という言葉自体、まだ聴き慣れていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、訪日外国人が増加している理由のの一つでもあるスポーツツーリズムについてわかりやすく解説していきます。

▼この記事で紹介している商品

スポーツツーリズムとは

スポーツツーリズムとは、直訳すると「スポーツに関連した旅行や事業」とされます。
スポーツの観戦やスポーツに関連した観光地への旅行、スポーツに関連したイベント参加なども含まれるでしょう。

スポーツツーリズムとはどんなもの

日本でも季節や定期的にスポーツの試合が行われていますね。野球やサッカー、バレーボール、ゴルフや卓球、フィギュアスケートなど様々なスポーツがそれぞれ人気です。特に相撲は国技でもあり、日本だけでなく外国人にも人気のスポーツと言えるでしょう。こうしたスポーツの大きな試合や大会の際に、開催地に多くの観戦者や観光客が訪れています。こうしたさポーツのための旅行や観光をスポーツツーリズムと言います。

スポーツツーリズムの目的

スポーツツーリズムが促進されることで、経済効果や該当地域の活性化、国内観光客の増加、外国人観光客の増加、関連事業の活性化に繋がります。また外国人観光客が増加するだけでなく、日本からも世界の各地域へとアウトバウンドが進みます。そうした中で国際交流としても意義があるでしょう。また、観光業界の盛り上がりにも大きく影響するはずです。
観光庁でも、こうしたスポーツツーリズムの推進行い、多種多様な観光資源を使った上で日本としての観光力を強化していくことを意識。スポーツ団体・観光団体や企業・メディア・関係省庁により「スポーツ・ツーリズム推進連絡会議」を設置し、「観光立国推進基本計画」が国土交通省から発表されています。

(参考データ)
“スポーツツーリズム推進の方向性について”観光庁
“スポーツツーリズム推進基本方針”国土交通省

》【オーバーツーリズムとは】観光地が悲鳴!課題と解決策は?

スポーツツーリズムが地域や観光を活性化

スポーツツーリズムが盛んになることで、該当地域の魅力が創出されることにも繋がります。例えば、相撲の場所が行われる東京墨田区には、国技館があります。相撲の街として、国技館周辺を観光したり、近隣にはスカイツリーなどもあるため、日本のお家芸の地域を訪れることで、スカイツリーや下町の風情も楽しめるでしょう。
野球やサッカーにも各地域にプロ野球チームがあります。この地域ごとにチームに関連した施設や観光スポットもあるため、試合観戦だけでなく、観光としても楽しめるはず。
こうしたスポーツツーリズムの振興が、日本の各地をより盛り上げてくれるものとなるでしょう。
また、スポーツによっては適切な気温や環境が求められているものもあり、大会開催地に継続的に選ばれることもあります。箱根駅伝なども該当しますが、こうしたスポーツの盛り上がりにより地域独特のブランディングにもなり得るのです。

新たな観光客集客のチャンス

スポーツやスポーツツーリズムが振興することで、これまで来ることのなかった観光客を呼び寄せることも可能になります。サッカーワールドカップ(W杯)やフィギュアスケートなども、毎回注目されていて新たなファン早出のきっかけになっているでしょう。こうした新たなファンが、大会や試合を観戦したり、関連した土地に赴くことで、新たな観光客が生まれるのです。

スポーツツーリズムとしてラグビーに注目

特に近年、注目されているスポーツとしてラグビーが思い浮かびます。記憶に新しい昨年2019年には日本でラグビーの世界大会であるラグビーワールドカップが行われました。日本が開催地ということで、東京を始めとして愛知や神奈川、大分など日本中で試合が行われましたが、それらの会場目がけて世界中から観戦者を中心に観光客が集まってい他のが印象的です。
ラグビーをわかりやすい例としてご紹介しましたが、野球やサッカーなど様々なスポーツの試合でこうしたスポーツツーリズムが振興するきっかけになっているでしょう。

スポーツツーリズムは東京オリンピックでさらに拡大?

2020年の夏、世界共通のスポーツの大会オリンピックが東京で開催され、日本のスポーツツーリズムはさらに大きな局面を迎えようとしています。
年々訪日外国人が増加していて、2019年の年間訪日外国人数は3,180万人以上(速報値)としています。訪日外国人数は10年前の2009年の同680万人と比較すると4倍以上にも拡大。この増加の背景には、今回ご紹介しているラグビーワールドカップや東京オリンピック開催予定地として、世界から注目されていることがわかる数字になっているではないでしょうか。
そして遂に東京オリンピックが開催されるため、外国人観光客だけでなく日本の各地域から東京に向けて多くの観光客が訪れ、スポーツツーリズムがさらに成長していくことでしょう。

(参考データ)
”国籍/ 月別 訪日外客数”JNTO日本政府観光局


》インバウンドとは?使い方や具体的な対策方法を徹底解説!

まとめ

今回は各スポーツの大会が盛り上がりを見せる日本に置いて、推進されている「スポーツツーリズム」についてご紹介しました。
スポーツツーリズムの拡大が、地域活性化や観光客増加に大きく影響しています。東京オリンピックでは、さらにこのスポーツツーリズムが成長すると予想されているため、開催地や日本を代表する観光地において、集客対策を行なっておくことをお勧めします。

 

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!