インバウンドとは?使い方や具体的な対策方法を徹底解説!

インバウンドってどんな意味?
インバウンド対策の効果はある?

インバウンドは、「外から入ってくる」という意味を持つ言葉で、主に訪日外国人をターゲットにしたビジネスシーンで使われます。

しかし、企業や店舗にインバウンド対策が必要かどうか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インバウンドや関連する用語の意味を徹底解説していきます。

集客効果や売上アップのための、具体的なインバウンド対策も解説してくので、経営者の方必見の内容です。

インバウンドとは

インバウンドとは

インバウンドの定義

インバウンドとは、観光業界において 「外国人が日本へ来る」 という意味でつかわれます。

近年では、 外国人観光客や国外から来るビジネスマン が増えており、インバウンドという言葉を見聞きする機会が多くなっています。

現状のインバウンド需要

インバウンド需要は、新型コロナウイルスの影響で停滞していましたが、 2023年以降 回復傾向にあります。

また、近年の 円安やLCCの就航 などによって、諸国の日本旅行への関心が高まっていることも要因として挙げられます。

インバウンドに向けた対策を講じていくことで、 店舗の売上アップ の実現が可能です。

インバウンド拡大に向けた政府の取り組み

インバウンド拡大に向けて政府は、DXによる観光業界の 生産性増加 を行っています。

例えば、高速通信を可能にする Wi-Fi設備の配備 や、位置情報システムを利用した 混雑改善 などが挙げられます。

また、SNSアカウントを活用して日本の魅力を国外に発信しており、 最先端のICT を用いた国内や地域のブランディングを行っています。

▶トリップアドバイザーの登録はこちら

ビジネスにおけるインバウンドとは

コールセンター

インバウンドは、コールセンターの場合、 顧客からの相談やサービス申し込みの対応 などの意味で使われます。

サポートセンターや窓口としてコールセンターを導入している企業も多く、仕事内容は 様々な種類 があります。

また、コールセンターにもアウトバウンドがあり、 顧客に電話をかけて営業していく 場合もあります。

マーケティング

インバウンドマーケティングは、動画やSNS、Webサイトなどを利用して、 潜在顧客の購買意欲を高める手法 です。

興味のあるコンテンツを作成して、自発的に顧客になってもらうことで、 高いマーケティング効果 を生みます。

自然に企業や店舗のファンになってもらうことができるため、様々な分野の マーケティング戦略として注目されています。

営業

インバウンド営業は、WebサイトやSNSなどを見たユーザーからのお問い合わせに対して、 商品やサービスの提案をする 営業手法です。

ユーザーが商品やサービスに興味を持ち、直接お問い合わせや資料請求をしてくれるため、 成功率が高い特徴 があります。

一方でアウトバウンド営業は、テレアポやWeb広告などで ユーザーに働きかけて営業する方法 です。

インバウンド用語の使い方

インバウンド用語の使い方

インバウンド観光

インバウンド観光は、外国人が日本に旅行をしに来ることで、 経済効果に多大なメリット をもたらします。

特に 飲食店や宿泊施設 の運営、 レジャー施設 などはインバウンド観光による恩恵が大きいです。

新型コロナウイルスの脅威が収まりつつある今、 観光業界の活気 も復活してきています。

インバウンド需要

インバウンド需要は、外国人が日本に来て利用する、様々な サービス需要のこと です。

例えば、外国人が日本を訪れると、 買い物や飲食、宿泊 などで多くの需要が発生します。

また、近年ではスキーや文化体験などの、レジャー系の施設需要も高まっています。

インバウンド対策

訪日外国人にサービスを利用してもらうためには、 店舗の魅力を広める インバウンド対策が重要です。

例えば、海外で多く利用されているサービスを導入する、SNSを駆使する、複数の言語で表記するなどが インバウンド対策 として挙げられます。

インバウンド対策をすることで、店舗への集客ができ、 売上アップなどの効果 も期待できるためしっかりと対策していきましょう。

インバウンド消費

インバウンド消費は、日本に訪れた外国人が行う買い物や店舗・施設の利用などでの 消費活動のこと です。

近年は、アジア圏の経済成長や円安の影響で、 訪日外国人の消費 が増えてきています。

国内旅行をする日本人よりも、 多くの消費が見込める ため、インバウンド消費による売上アップを実現することも可能です。
 

 

インバウンドとアウトバウンドの違い

インバウンドとアウトバウンドの違い

インバウンドとアウトバウンドは、対義語で それぞれ言葉の意味が異なります。

インバウンドは、 「外から中に入ってくる」 という意味で、観光や旅行業界など、訪日外国人をターゲットとしたビジネスで多く用いられます。

一方アウトバウンドは、 「中から外へ出ていく」 という意味で、コールセンターなどでの営業手法として使われるケースが多いです。

観光業界におけるインバウンドの課題

観光業界におけるインバウンドの課題

多言語への対応

観光業界のインバウンドの課題で最も問題視されているのは、訪日外国人に対応できる 人手の不足 です。

日本は海外に比べ、多言語での接客方法が マニュアル化されていない 傾向があります。

すぐに人手が準備できない場合は、 翻訳ツールの利用 や翻訳されたパンフレットやチラシ、ポスターを用意して対策しておきましょう。

施設やサービスのDX化

日本は海外に比べて、施設や利用できるサービスの DX化が遅く 、外国人観光客が不便に感じてしまうこともあります。

例えば、海外へ旅行する際は、Wi-Fiに接続しなければスマホを利用できないケースが多いため、訪日外国人の Wi-Fi需要は極めて高い です。

また、通貨を両替せずに決済ができる キャッシュレス決済 など、海外からの旅行客が快適に過ごせる環境を整えましょう。

▶トリップアドバイザーの登録はこちら

インバウンド対策実施におけるポイント

インバウンド対策実施におけるポイント

デジタルマーケティングの活用

インバウンド対策を成功させるためには、 集客ツールやスマホサービス などの、デジタルマーケティングを活用するのがポイントです。

例えばホテル業界であれば、 海外のさまざまな客層 にアピールすることができる、トリップアドバイザーがおすすめです。

業界や業態によって、簡単にデジタルマーケティングができるツールが多くあるため、 ご自身の店舗に合ったサービス を活用しましょう。

SNSの活用

TwitterやYouTube、TiktokなどのSNSは、ほとんどの方がスマホを利用する現代では 強力な情報発信ツール となります。

SNSを利用する際は、自身のお店の魅力を 動画 などでわかりやすくユーザーに伝えることが重要です。

また、SNSを利用した宣伝は 費用が掛からない ため、まずは登録して発信してみるのがおすすめです。

▶SNS集客ならインスタタウン!

Webサイトの改善

公式Webサイトを改善して、店舗の魅力をより キャッチーでわかりやすい 内容に変更するのも、インバウンド対策としておすすめの方法です。

例えば、自社のWebサイトを わかりやすいUIや魅力的なデザイン にすることで、海外旅行者にアピールできます。

また、複数の言語でWebサイトを作ることで、競合のWebサイトよりも集客が可能になるため、 多言語に対応する ことも検討しましょう。

インバウンド対策の具体例

インバウンド対策の具体例

旅行情報サイトを利用する

旅行情報サイトは、訪日外国人が 旅行プランを考える際に利用される ため、インバウンド対策として有効です。

特にトリップアドバイザーなど、 海外での利用者が多い旅行サービス に登録しておくことで、外国旅行者にアピールすることができます。

登録までであれば費用がかからないサービスも多いため、 無料広告 として活用することが可能です。

▶トリップアドバイザーの登録はこちら

フードデリバリーサービスに登録する

フードデリバリーサービスは、飲食店の 売上アップや集客に効果があるサービス です。

中でもUber eatsは、海外発のサービスのため、 普段から利用している 外国人旅行客も多いです。

また、様々な国の言語に対応しているデリバリーサービスも多く、 翻訳などができない場合でも安心 して利用できます。

▶Uber eatsへの登録はこちら

Wi-Fi環境を整える

海外では、Wi-Fiに接続していないとスマホやPCなどが使えないため、 Wi-Fiが完備されている場所 で過ごしたいと考える方は多くいます。

例えば、飲食店や宿泊施設にWi-Fiがあることで、国内の顧客だけでなく 海外旅行客の集客効果 も期待できます。

Wi-Fiがあることは、強力なアピールポイントとなるため、 店舗の強み として積極的に発信していきましょう。

▶店舗向け高速Wi-Fiはこちら

インバウンド対策はWizクラウドにお任せ!

インバウンド対策は、企業や店舗の 特徴に合わせて実施する ことでより大きな効果を生みます。

Wizクラウドでは、豊富なインバウンド対策から 最適なサービスを選択可能 です。

インバウンド対策をして新しい 顧客の獲得や売上アップ を実現したい方は、ぜひお問い合わせください。

▶インバウンド対策をプロに相談する

まとめ:インバウンド対策で売り上げをアップさせよう!

インバウンドは、外国人が日本に来て 観光や消費をすること を指します。

また、 ビジネスシーンやマーケティング用語 としても使われ、様々な業界から注目されています。

新型コロナウイルスの影響が緩和し、訪日外国人が増えてきている今、インバウンド対策をして 企業や店舗の売上アップを実現 しましょう。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!