中国人のマナーへの対処法は?原因となる文化や慣習の違いへの理解が必要

訪日外国人が増加しているなかで、その3割を占めるのが「中国人観光客」。消費額も多いため、インバウンド対策を考える上で重要な鍵になります。しかし、中国人はマナーが悪いという声もよく耳にしますよね。そこで今回は中国人のマナーについて考えていくとともに、効果的な中国人観光客の集客についても解説していきます。

中国人はマナーが悪い?

中国人はマナーが悪いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。電車内や街中で大きな声で話す、歩きたばこなど、実際に目撃したことがある方もいるでしょう。店舗においても、こうした中国人のマナーが悪いことに頭を抱えている場合も少なくありません。
しかし、そもそも中国という国での習慣や常識、国民性や文化に違いがあるからこそ生じている問題といえるのです。
まずはこうした違いについて、確認していきましょう。
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中国のマナーは文化や国民性の違いが原因

中国の生活習慣や行動の原因は、国の文化や考え方による違いから起こっています。日本との文化や考え方が違うため、単純に中国人のマナーが悪いとして片付けることはできません。以下で代表的な中国人の習慣や行動を理解して、文化や考え方の違いを認識しておきましょう。
また、注意したのが中国人全体がマナーが悪いというわけではありません。なかには礼儀やマナーを守っている方もいますので、中国人全ての方が以下に該当するわけではないということも念頭におきましょう。

中国では朝から屋台や市場が道路に並ぶ

中国では、屋台や市場が多く展開されていて、道路上に多くの屋台が並んでいることも多くあります。値段も手頃に設定されているため、朝食を屋台で済ませるという方も多くいるくらいです。

ゴミの分類がない

中国ではゴミの分別という概念があまり強くありません。ゴミは回収できるものと回収できないものとして分別するのが一般的なので、日本のように細かくゴミを分けて出すというような発想もないでしょう。
また、ポイ捨てにも問題意識がないようです。

ホテルなどの宿泊施設

中国では、分煙が習慣化されていないため、ホテルの部屋でも喫煙か禁煙かということはあまり問題になりません。また、備品などの持ち帰り対策として、チェックアウト前に、部屋の中のチェックが行われることも多いです。

エスカレーターの並び

中国ではエスカレーターは右側に立ち、左側を開けるのが一般的。日本の関西地方と同様ですが、関東や首都圏では左側に立ち、右側を開けるのが慣習なのでこの点も大きく違う所と言えます。

タバコ

中国では禁煙や喫煙という分煙が進んでいないため、至るところで喫煙しています。歩きたばこ多く見受けられることやタバコを購できる年齢に厳格な制限もありません。大きな都市では、公共の場所では禁煙とされていますが、広く認知されていないこと、分煙に慣れていないため、あまり普及されていないのが現実でしょう。

トイレットペーパーを流さない

中国のトイレでは、水圧や紙質などの関係から、トイレットペーパーを流すという概念が基本的にありません。トイレの横におかれたゴミ箱に使用済みトイレットペーパーを捨てることが一般的。訪日の際にトイレットペーパーを流さずに捨てるという行為も、こうした慣習の違いから起こっています。

プライドが高い

中国人はプライドが高く、面子を潰されることを嫌います。このため、中国人の言動を人前で避難したり大きな声で叱責するというなことは避けたほうが良いでしょう。

キャッシュレス大国​

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中国ではキャッシュレス大国として、現金ではなくキャッシュレス決済化が進んでいます。クレジットカードはもちろんですが、特に近年ではスマホ決済が浸透しているのです。そのため、会計の際にこうしたキャッシュレス決済が使えない場合、中国人にとっては不快に感じたり、現金の持ち合わせがないといったケースも生じる可能性があるでしょう。
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日本のマナーや常識を理解していない

中国人観光客は、団体で訪日する姿をよく目にします。中国人を乗せた複数の観光バスを目にした方もいるのではないでしょうか。団体で訪日する中国人の年齢層は、中高年が多いため、そもそも情報収集を行わないために日本のマナーや常識を理解していないという傾向があるでしょう。若い世代は、日本のトレンドや最新情報を、ウェイボーやInstagramなどを使って情報収集を習慣的に行っているといっても過言ではないはずです。
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中国人のマナーや常識をまずは理解する ​

​中国の文化や慣習を例に挙げてご紹介しました。こうした文化の違いから、日本人には考えられない行動に結びつく部分が多いようです。そのため、中国人はマナーが悪いという印象がついてくるのでしょう。

しかしまず大切なことは、こうした中国独特の文化や慣習があるということを知っておくこと。そもそもの文化や慣習が違うために、日本の常識やマナーを守れないということもまずは納得できるのではないでしょうか。
そのうえで、中国人にマナーを守ってもらえるような対策を考えていきましょう。

中国人のマナーに対する対処法 ​

​​​​​中国人のマナーが悪いとされる問題について、根本的に解決するためには対策を行っていく必要があります。効果的な対処法を以下で確認していきましょう。

中国語で注意書きをする

特に効果的なのが、中国人のマナーが深刻な内容に関しては該当場所に注意書きを用意すること。トイレの扉に「使用済みトイレットペーパーは流しましょう」、店の入口等に「分煙・禁煙です」、ゴミ箱や施設の入り口などに「ゴミの分別をしましょう」などと、該当する場所に適宜記載してお知らせすることが大切です。
これくらいの中国語であれば、インターネット上でも簡単に調べることができるので簡単に対応できるでしょう。

翻訳サービスを導入

中国語に不安がある方や、中国人に言葉をしっかり理解してもらいたいという場合は翻訳機や翻訳サービスがおすすめです。
しかもこれは中国人のマナーに関してだけでなく、接客やコミュニケーションを取るうえでも重宝します。また、多言語に対応したものも多く提供されているため、インバンド対策を考えている場合は是非取り入れておきたいサービスです。
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サイト上の店舗情報で注意書きを掲載 ​

​​​​​​日本の店舗では高級店舗や老舗店舗等、店舗の雰囲気によって張り紙対応ができない場合もあるでしょう。そうした場合は、店舗のホームページや口コミサイト等、情報を掲載しているページに中国語でマナーについてのお願いや注意喚起として掲載しておくという方法もあるでしょう。

中国は口コミ文化が浸透しているため、口コミサイトで店舗を探す場合も多いです。その際にマナーについての記載があると、中国人にとっても伝わりやすいかもしれません。
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マナーの問題はあっても中国人観光客の集客は必要

中国人のマナーに対する問題を抱えていても、インバウンド対策や集客対策を行いたい場合は中国人観光客の集客が必要です。
中国人観光客数はどれくらい?
JNTO日本政府観光局のデータによると、2018年の訪日外国人約3,100万人のうち、中国人が約840万人、2019年の訪日外国人は約3,180万人のうち約960万人の中国人が訪日。訪日外国人が年々増加するなかで、中国人が占める割合も拡大してきているのが事実なのです。
(参考データ:国籍/月別 訪日外客数 JNTO日本政府観光局HP)

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中国人のマナーへの対策を意識して集客に ​

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中国人のマナーが悪い場合、周りのお客様が不快に感じる場合もあるでしょう。そうした点も考えると、中国人のマナー対策をしっかりと行ったうえで集客対策を行うことがおすすめ。
集客対策として人気なのが口コミサイトへの掲載ですが、こちらは中国人のマナー対策としても使えるはず。
店舗掲載ページに、特に注意したいマナーや常識について、中国語で記載することもできるはず。集客対策として有効サービスですが、同時にこうしたマナーに対する問題の対処法としても使えるので、一石二鳥ですよね!
中国人を集客したいけど、マナーや接客対応が心配という場合は是非試してみてください!

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近年、訪日外国人が増加する中で特に勢いを増して増加しているのが中国人観光客。その勢いは驚異的で、2019年の速報値では約960万人が訪れているのをご存知でしょうか。

新型コロナウィルスの影響で、2020年の訪日中国人数には大きな変動がありましたが、今後も外国人観光客を意識するなかで中国人観光客は最も注目すべきと言えるでしょう。今回はこの中国人観光客について、特徴や行動、消費額など多彩な角度から見ていきましょう。

中国人観光客を集客すべき理由

日本における訪日外国人は年々増加傾向にあり、2018年も2019年も3,000万人を突破しています。その中でも特に注目されているのが中国人観光客の激増。2018年では800万人以上、2019年には960万人が訪日しているとされています。

確実に訪日外国人の中でも中国人観光客の割合が多くなってきていて、すでに訪日外国人全体の約1/3が中国人観光客という状態にまでなっているのです。
(参考データ:国籍/月別 訪日外客数 JNTO日本政府観光客HP)
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新型コロナウィルスの影響下でも中国人観光客が訪日

しかし2019年の12月から現在に至るまで、中国では武漢市を中心に新型コロナウィルスが流行しています。その問題は深刻で、世界中で連日新型コロナウィルスの関連ニュースに注目が集まっています。

こうした影響により、2020年に訪日する中国人観光客については大きく減少しました。日本政府観光局(JNTO)によると、2020年10月までの訪日中国人として約100万人という状況です。これは前年対比で87%の減少となっています。

しかし今後は新型コロナウィルスを踏まえた企業の在り方や集客を考えなくてはなりません。2021年に延期された東京オリンピックや2025年の大阪万博などといった国際イベントに向けたインバウンド対策も必要とされています。
(参考資料:”2020年 訪日外客数(総数)”日本政府観光局HP)
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中国人観光客の特徴

さて、訪日外国人を意識するなかで特に中国人観光客への注目が高まっていますが、まずは中国人観光客について理解しておく必要があるでしょう。以下に中国人観光客に関するデータを踏まえながら、その特徴をチェックしていきます。

中国人観光客数の年間推移

以下、2018年における1ヶ月毎の訪日中国人の数とその推移についてです。

2018年に関しては年間を通して毎月平均70万人近くの中国人観光客が訪日しているわけですが、このグラフを見ても最低でも毎月59万人以上の中国人が訪日していることがわかります。日本における訪日外国人のなかでもとりわけ中国人に対する集客が重要になってくることがわかるでしょう。

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中国人観光客の消費額

観光庁のデータによると、2018年における訪日外国人の消費額は4兆5,189億円。そのなかでダントツの消費額となったのが中国の1兆5,450億円に上ります。一人当たりの平均額に換算すると、全体で153,029円、中国人の場合は224,870円。一人当たりの平均額では、オーストラリアとスペインに次いで高い金額となっています。

こうした点を踏まえて、昨今の訪日外国人において中国人観光客はその数も消費額に関しても、圧倒的に大きいと言えるでしょう。

中国人観光客の消費の特徴

では中国人観光客は日本へ来る際、一体なににお金を使っているのでしょうか。中国人観光客の消費には特徴があります。消費額が大きい順にした内容と内訳は以下の通りです。             

用途

中国人観光客全体

中国人観光客の一人当たり平均

①買い物代

8,110億円

11万2,104円

②宿泊費

3,100億円

4万7,854円

③飲食費

2,619億円

3万9,984円

④交通費

1,094億円

1万6,834円

⑤娯楽等

521億円

7,998円

⑥その他

6億円

95円

表を見てわかるように、中国人観光客の消費額は、買い物が多くを占めていることがわかります。一方、ヨーロッパの諸外国においては、買い物よりも宿泊費に2~3倍程度の費用がかかっています。

たしかに中国人観光客による「爆買い」というワードが注目されたり、日本の生活消耗品が品薄になったことも考えると、納得のいく数字かもしれません。

こうした点を踏まえると、訪日外国人のなかでもとりわけ「中国人観光客」をいかに多く取り込めるかという点が、インバウンド対策においても重要になってくるでしょう。

年々訪日外国人数は増加傾向にあるため、逆を言えば中国人観光客で消費額の多い「買い物」に分類される小売店、「宿泊」のホテルや旅館、「飲食」の飲食店は、大きなチャンスとも言えるのです。

(参考データ:『2018年の訪日外国人旅行消費額(確報値)』観光庁HP)

》【2019年最新情報】中国人観光客も含めた外国人観光客の集客

中国人観光客の集客に効果的なのは口コミサイト

中国人観光客を集客する方法として、特に注力したいのが口コミサイトの活用。
中国では口コミサイトでのリサーチが浸透していて、店舗や商品の評価は口コミの影響を受けていると言っても過言ではないでしょう。
そのなかで中国人観光客の集客を踏まえた上で特におすすめの口コミサイトがトリップアドバイザーや大衆点評の2つ。
トリップアドバイザーは世界中で認知されている口コミサイトであり、大衆点評は中国で最も使われている口コミサイトと言えるでしょう。
》中国人観光客の集客ならトリップアドバイザー!使い方や運用方法は?

中国人観光客にも浸透?世界のトリップアドバイザー

トリップアドバイザーは、世界最大級の旅行口コミサイト。口コミ総数7億件、月間ユーザー4億人以上とされています。

年々増している外国人観光客の集客対策として、トリップアドバイザーに掲載し、自分の店舗をより魅力的にアピールすることが必要となります。また、トリップアドバイザーのユーザー数の多さから口コミを増やすことにも大きな影響があるでしょう。

中国では、口コミでの評価を重視する傾向があるため、トリップアドバイザーで口コミや店舗ページを参考にして利用する店舗を決めることも少なくないでしょう。
もちろん各国の言語版でサイトを閲覧することができるため、言語の心配も必要ないでしょう。
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掲載したいけど、忙しくて手が回らない!

中国人観光客を始めとした外国人観光客のインバウンド対策に取り組む上で、トリップアドバイザーへの登録は欠かせません。インバウンド対策の重要性は認識しているものの、何をどうすれば良いかわからない、自分で登録から運用まできちんとできる気がしない、といった悩みを抱えている方も多いでしょう。

そこで便利なのがトリップアドバイザーのサポートサービスです。サポートサービスを利用すると、集客に効果的な運用を代行で行ってもらうことができるのです。

トリップアドバイザーの運用代行で中国人観光客を集客!

トリップアドバイザーのサポートサービスは、登録から更新までサポートしてくれるものです。トリップアドバイザーは世界各国の800万以上の宿泊施設、航空会社、観光名所、レストランが掲載されており、口コミの数も7億件を超えています。

それだけ人気のサービスであることがわかりますが、同時に人気がありすぎて、その分競争率が高いこともわかります。つまり、ユーザー数と同時に登録店舗数も多いので、トリップアドバイザーの中で競争が起こるということです。

サポートサービスを利用することで運用が楽になるだけでなく、サイト内で適切な戦略を取り、集客に成功することができます。
プロに依頼して最適な形でブランドイメージをアピールしておけば、理想的な形で集客を実現できるでしょう。
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サポートサービスに掛けたコストはすぐに回収できる

サポートサービスを受けるとコストが発生します。とはいえ、数人~十数人集客すれば回収できるくらいの費用なので運用代行の効果で集客に成功した場合、十分に回収できるでしょう。

トリップアドバイザーのユーザー数は4億9,000万人とされているため、中国人観光客を始めとした外国人観光客だけでなく日本人ユーザーの集客にも繋げることができるでしょう。このように、トリップアドバイザーは世界中で使われている口コミサイトとして、その母数が莫大です。中国人観光客だけでなく、日本人も外国人も集客できるツールとして活用することができるでしょう。

そしてトリップアドバイザーを集客ツールとして活用する場合は、多少のコストが発生してもサポートサービスに運用を任せた上で、店舗業務に集中することがおすすめです。
》集客効果抜群!「エクセレンス認証」とは?

中国人観光客を集客するなら「大衆点評」

中国人観光客だけでなく外国人観光客全体のインバウンド対策はトリップアドバイザーが便利ですが、対中国用として限定する場合のインバウンドサイトは大衆点評もおすすめです。

中国人観光客が最も使う大衆点評とは?

大衆点評は中華圏6億人のユーザーが利用する口コミサイトとして、展開されています。大衆点評はグルメ系口コミサイトではありますが、ショッピング、円溜め、ホテル、サロン、クリニック、などの情報も掲載されています。

中国政府の統計データによると、日本を訪れる中国人の約45%は事前に大衆点評で店舗をリサーチしています。実際そこから集客につながっているケースも多く、中国人が日本に観光する際に真っ先に使用するツールです。

また大衆点評は世界中の店舗をカバーしているので、日本だけでなく中国人が海外旅行をする際に、最初に見ることの多いサイトになります。

効果的な運用なら代行サービスがおすすめ

このように大衆点評は集客力のあるツールなのですが、トリップアドバイザー以上にユーザー数も登録店舗数も多く、サイト内での競争が激化しています。大衆点評はQRコードの発行や写真を巧みに使っている店舗が多く、ご自身で運用する場合はしっかり力を入れる必要があります。

トリップアドバイザー同様、自分で効果的な運用をすることが難しい場合は、サポートサービスを利用するのがおすすめです。運用代行を利用する場合、コストは掛かりますが、プロによる効率の良い運用が行われ、その分集客に効果が出る可能性も高まるでしょう。また、集客に成功することで、運用代行でかかったコストは回収できるはずです。

集客の好循環を作るためには早い段階で始めることも大切です。そこで集客に成功すればどんどん良い評価が蓄積されていくでしょう。

特に外国人観光客の場合、食文化が異なる分、味の判断が難しいので、口コミや評判が印象に影響します。そういった面でも、口コミサイトをうまく運用して口コミ評価を得ていくことが重要なのではないでしょうか。
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中国人観光客の集客対策は個別に必要

インバウンド対策において必要なことは、世界と中国への対策と言っても過言ではないでしょう。中国への対策が個別に必要な理由は、情報統制です。 中国ではSNSやサイトへの規制が行われており、世界的に普及しているSNSやサイトでも中国では見られないことが多々あります。インバウンドサイトに関しても例外ではなく、中国のみ個別に対策が必要な状況です。


中国だけ個別でインバウンド対策するのはコストパフォーマンスが悪いように思われるかもしれませんが、中国人観光客の市場規模は非常に大きいです。冒頭でもご紹介した通り、訪日外国人の約1/4は中国からの観光客です。

「爆買い」というトレンドは終了したものの、全体的に中国人観光客の消費金額が大きいことに変わりはなく、飲食店など店舗での消費金額も大きいです。
インバウンド対策は世界への対策と中国への対策が重要と述べましたが、消費金額を考えても中国人観光客を意識することが重要でしょう。

》中国人も外国人も日本人も集客!万能な集客ツールならトリアド!
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中国人のトレンドや市場をチェックするならSNSも必須
中国では口コミ文化であります。また各種SNSの活用が盛り上がることも特徴のひとつでしょう。しかし中国では情報に関する規制が厳しいため、中国人にとって世界共通のSNSというのは使いにくいのが実情です。そこでとくにWeibo(ウェイボー)などの巨大SNSを日本企業でもチェックをすることで、中国人のトレンドや最新情報の収集にも役立つでしょう。
こうした中国で使われているSNSへの参入を検討するのも、訪日中国人のインバウンド需要に効果があるでしょう。
》Weiboとは?中国の巨大SNSの特徴に迫る!

中国人観光客の集客が今後の鍵

訪日外国人のなかでもっとも多くの割合を占めている中国人観光客。この中国人観光客を集客できるかどうかは、店舗の売上に大きく影響してくるはずです。「爆買い」の次に注目されている中国人観光客のトレンドや動向に注目し、集客対策を整えておくことが重要ではないでしょうか。

中国人観光客は口コミサイトのチェックが一般的です。まずはこの口コミサイトへの登録・運用をしっかり行い、集客できる体制を整えておくことをおすすめします。
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まとめ

今回は中国人のマナーに関する問題やその対処法をご紹介しました。中国人のマナーは、中国独特の文化や慣習によって生じている問題ということがわかりました。
中国人のマナーの問題の対処法としては、日本での常識やマナーを理解してもらう必要があります。
中国人観光客を集客できるかどうかは今後盛り上がるインバウンドでも大きな差が出てくるはず。集客をしながら中国人のマナーにも対処していけるように準備していくことが理想的と言えるのではないでしょうか。
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この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

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