DXコンサルティングとは?必要とされる役割やメリット、選び方のポイントを徹底解説!

DXコンサルティングってなに?
DXコンサルティングはどんなことができる?

DXコンサルティングは、企業課題に対してデジタル技術の導入やマーケティングのアドバイスを行い、事業の成長をサポートします。

対応できる分野は多岐に及ぶため、「実際どんなことができる?」「どんな選び方をすればいい?」などで導入できていない企業も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、DXコンサルティングのメリットやサービス選びのポイントを徹底解説していきます。

DXコンサルティングについての基礎知識や、導入時の注意点についても解説しているので、経営者の方必見の内容となっています。

DXコンサルティングについての基礎知識

DXコンサルティングについての基礎知識

DXコンサルティングとは

 DXコンサルティングとは、企業課題にデジタル技術やデータも用いた戦略でコンサルディングを行い事業をサポートすることです。

商品やサービス、流通や業務システムなど幅広い分野で変革を促し、売上アップや業務効率向上が期待できます。

DXコンサルティングの役割

DXコンサルティングの役割は、専門知識やDX導入の実務経験がない企業に対して、導入から運用までをサポートする役割があります。

導入後起こりうるトラブルに対してあらかじめ備えることができ、対処法などをアドバイスして潜在的なリスクを回避することができます。

DXコンサルティングのメリット

DXコンサルティングのメリット

 新しい技術やノウハウを取り入れることができる

DXコンサルティングは、ITへの知識や経験が無くても企業に役立つスキルやノウハウを獲得できます。

最新の事例やデータを使って、事業を成長させる戦略を取り入れることが可能です。

データを可視化して利用しやすくできる

DXコンサルティングは、自社の情報を整理して活用しやすくすることができます。

これまでデータとして活用できていなかった部分を可視化することで、今後の経営に役立てることも可能です。

専門家の意見を参考にできる

DXコンサルティングは、マーケティングや販売戦略のスペシャリストなので、事業課題に対して適格なアドバイスをもらうことができます。

一から試行錯誤することなく、最短距離で事業を成長させることができ、業務効率アップや売上アップに貢献します。

DXコンサルティングを受けるべき企業の特徴

DXコンサルティングを受けるべき企業は、下記のような特徴があります。

  • IT知識を持つ人材が不足している
  • 既存事業がうまくいっていない、伸び悩んでいる
  • 蓄積したデータを活用できていない

DXコンサルティングを導入することで、企業課題に対して適切に対処して事業の成長をサポートすることができます。

DXコンサルティングの選び方

DXコンサルティングの選び方

 得意としている領域から選ぶ

DXコンサルティングは、提供会社によって得意領域があるため、自社のニーズや課題に合ったサービス選びが大切です。

コンサルティング領域は大きく分けて、「経営戦略」「システム開発・運用」「プロダクト・サービス」の3つに分類されます。

導入したい領域に特化したDXコンサルティングを選びましょう。

実績から選ぶ

DXコンサルティングを選ぶ際は、実績数や実際の事例に注目しましょう。

自社の課題とマッチしている場合でも、実績数が少ないと導入後にミスマッチが起きてしまう可能性があります。

事前にできること、できないことを実績から把握しておくようにしましょう。

DXコンサルティングの注意点

DXコンサルティングの注意点

DXコンサルティング導入の期間を検討する

DXコンサルティングを導入する際は、契約する期間に注意しましょう。

自社が抱えている課題によっては、長い期間が必要となり考えていたよりも多くの費用が発生する場合もあります。

事前にコンサルタントとすり合わせを行い、費用と期間について相談しておきましょう。

企業規模にあったDXコンサルティング選びをする

DXコンサルティングは、会社によって得意とする企業規模が異なります。

中小規模の企業で多くの実績があっても、大規模な会社であると十分な効果が見込めない場合があります。

自社の規模にあったDXコンサルティングを選ぶようにしましょう。

DXコンサルタントだけに任せない

DXコンサルティングを導入する際は、コンサルタントだけに任せず、自社でも取り組むことが重要です。

コンサルタントだけに任せきりにしていると、企業理念や運営方針に合わない戦略を提案されてしまう可能性があります。

また、積極的に自社の従業員に呼びかけることで、より大きな効果を期待できます。

まとめ:DXコンサルティングで企業課題の解決をサポート!

DXコンサルティングは、企業課題の解決をサポートして、事業の成長を促進してくれます。

ただ、DXコンサルティングの会社によって得意としている分野が異なるため、自社の課題に合ったサービスを選ぶことが重要です。

DXコンサルティングを導入して、事業を成長させ業務効率アップや売上アップを実現してみてはいかがでしょうか。

無料ご相談フォーム

商品に関するお問い合わせや、
業務改善のお困りごとがあれば
どんなことでもWiz cloudにご相談ください。

※ご入力いただいた情報をもとに、お客様の課題解決に最適な企業をご紹介します。
本サービスでお問い合わせ、資料請求、資料ダウンロードをしていただいた際にご入力頂きました情報は、お問い合わせに対する回答のために利用いたします。また、弊社が取り扱う商品・サービスに関する情報のご案内・商品・サービスのご提供、広告・宣伝・告知などを内容とする電子メール、電話、DM、ハガキ等でのお知らせ等の目的におきましても利用・管理・保管されます。

この記事が良かったら、“いいね!”をしてください!
最新情報をお届けします!

この記事を書いたライターの画像

この記事を書いたライター

Wiz Cloud編集部

WizCloud編集部メンバーが執筆・更新しています。 Web関連、デジタル関連の最新情報から、店舗やオフィスの問題解決に使えるノウハウまでわかりやすくご紹介します!